• ベストアンサー

ミュージシャンの収入について

以前に芸能人の収入についての話は出てきたんですが、ミュージシャン・アーティスト・バンドの収入ってどんなもんなんでしょうか? バンドでも作詞・作曲をしていれば違うだろうし、キャリアも関係するんでしょうか? 今年、ブレイクしたバンド等がよく「生活が厳しい」と言っていますが、私達がバイトで稼いだりする1ヶ月のお給料より少なかったりするのでしょうか? ほんと、余計なお世話な話ですが気になるんですよね~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

もと専門家です。 ミュージシャンの収入源はいくつかあります。作詞や作曲をしている場合はそれに対する印税が入ります。また、それらがなくてもレコーディングで歌唱・演奏していればアーティスト印税が入ります。 また、レコーディングの際に演奏料としてギャラが支払われますし、アレンジやプロデュースをすればそれに対する報酬が発生します。 ある程度メジャーで、テレビや雑誌などに出ることがあれば出演料も支払われますし、コマーシャル契約がとれれば年間数千万というお金になることもあります。これらの演奏料や出演料はその人のウデや知名度などによって差があります。 こうやってみると収入源はいろいろありそうなものですが、ミュージシャンとして大金を稼げるのは実力、コネ、運、事務所の力などがある一部の人だけだと思います。 また、所属事務所との契約形態もポイントです。実際に仕事をしてギャラが事務所へ支払われ、そのうちの何パーセントをミュージシャンがもらえる、というような契約形態もありますが、いわゆる給料制で、月々決まった額が支払われるというケースもあります。どちらがいいかというと、どれぐらい稼ぐアーティストか等によってメリット・デメリットがあります。 バンドで生活が厳しいのは、ギャラをメンバーの人数で割らなければならないということもありえますし、印税が分配されるまでの我慢の時期とも考えられますね。

me-no-car
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 ”アーティスト印税”というものがあるんですね~。 そう考えると儲かるのは本当、一部の人たちなんですね。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 よくテレビで見かけるミュージシャンがお金持ちかというとそうではありません。 テレビの出演料なんてたかがしれています。 3、4万円だったりするそうです。 特にNHKはギャラが少ないそうです。 ではなぜそんなギャラで出演するかというと 知名度をアップさせて、CD売り上げやコンサートの観客を増やそうというねらいがあるからです。 ほとんどテレビに出ない演歌の大御所なんかの方が大金を稼いでいるんです。 ですから、今年ブレイクしたバンドなら、 これからコンサートを開いて、そこでお金が入ってくるというわけです。 でも事務所に所属していると、月給制だったりして どんなにCDを売っても、月20万円だったり。 SMAPが以前そうだったとか。 そこまでひどくなくても、いろいろ経費を差し引かれ 手元に残るのはごくわずか、ということもあったりするので ある程度人気を確立したらみんな独立するのです。  ミュージシャンの収入にはもう一つ、印税というのがあります。 CDのセールスに応じてコンスタントに入ってくる、これが大きいのです。 演奏するだけでも印税がもらえますが、それだけでは大した額にはならないんです。 ですから、作詞、作曲ができるメンバーとそうでないメンバーとの収入に大きく差がつきます。 某バンドの解散の理由として、バンドのリーダーが印税をすべて握ってしまって ほかのメンバーはソロ活動もさせてもらえずアパート住まいだったからなどとささやかれているほどです。 こういう不仲を防ぐために、作詞作曲に個人名を使わず バンド名義にして全員に平等に分配しているところも多いと思います。  ほかにもいろいろな収入があると思いますが ミュージシャンの主な収入というのはこんなものだと思います。

me-no-car
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます! ”某バンド”は私が想像している、あのバンドかしら?(笑) でも、作詞・作曲をバンド名義にされているところ、多いですよね。そうゆう事があったんですね~

  • kkokoko2
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

>今年、ブレイクしたバンド等がよく「生活が厳しい」と言っていますが_ 今年売れた分の印税が入ってくるのは来年になってからみたいです。レコード会社の方で半期か年度の締めをして売り上げが確定しないとお金でもらえないのです。 大手の事務所にでも拾ってもらえれば先払いのような形で給料はもらえるのですが、個人事務所だったり所属していない場合には、1年くらいしてからじゃないと入らないことがあるという話です。

me-no-car
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージシャンが自身のことをアーティストと言うことについて

    作詞や作曲をしている人が「アーティスト」と言うのはいいと思うんですが、 作詞や作曲をしているが、「バンドには似合わない」とか「プロとしてだせる レベルにはない」といった理由でCDには収録されていないような人までが テレビや雑誌のインタビューで自分のことを「アーティスト」と言うことに すごく違和感があるんですが、皆さんはどう思いますか? またバンドを組んでいてCDを出したり、ライブツアーをやったりしてはいるが、 自分の作品をCDとしてリリースしていない人が自分のことを「シンガー」や 「ミュージシャン」ではなく「アーティスト」というのはどういう意図で言っているんですか?

  • 「ミュージシャン」と「アーティスト」の違い

    邦楽のバンドや歌手について、音楽誌や音楽番組等で「ミュージシャン」と「アーティスト」という2つの呼び方がありますが、厳密に区別するとどのように違うのでしょうか。音楽誌やテレビ番組の紹介等では、区別せずどちらも混ぜこぜで紹介しているケースも多いようですが・・・。イメージ的には下記のような感じでしょうか。 ・ミュージシャン→楽器を弾く人。作詞・作曲等はしない、または出来ない人。 ・アーティスト→自身のバンド及び他バンド・他歌手に対して作詞・作曲・編曲・プロデュース等をする人。楽器を弾ける人が多いが、弾けない人も含む。 上記のような感じでしょうか。それとも厳密な分類があれば具体的に教えてください。

  • バンドでのメンバー収入の差

     バンドのメンバー収入の差ってどのくらいあるんでしょうか?。  作曲・作詞などはボーカルが手がけることが多いですが、もし4人バンドとしてボーカルが作曲・作詞をしていたら、他のメンバーの収入比率はどれくらいなんでしょうか?。

  • ミュージシャンになりたい!

    今社会人です。 年は20代半ばです。 ギターは2年ほどやっていますが バンドでステージに上がったことはないです。 ただ音楽は大好きです! 一緒にバンド組んでくれそうな友達もいます。 また 毎日の繰り返しにいらいらします。 給料もひどいもんです。 それならいっそやりたいことやったほうがいいように思えます。 脱サラして成功しているミュージシャンって どんな方がいるでしょうか??

  • 今と昔のアーティストの収入の違い

    こんにちは。 ふと気になったので質問なのですが、 昔売れたアーティストと今売れてるアーティストだとやはり昔のアーティストの方が収入はよかったのでしょうか? (現在CDがあまり買われないため) 上記は作詞作曲もアーティストがやってる前提でお願いします。

  • ミュージシャンの書く詞について

    趣味でバンドをやろうと思っています。 別にプロになりたいなどというわけではないのですが、 せっかくやるからにはクオリティの高いものを目指したいです。 それで質問なのですが、メロディは浮かんでくるものの、 どうも詞が出てきません。自分で詞も作りたいので どんな風に作詞したらいいのかアドバイスがほしいです。 まず有名な詩人の詩を読むことがいいかなと思い、 自分では図書館でヴェルレーヌの詩集を借りてきました。 (でも、全然わかりません。)これからもランボーや中原中也など 有名な人たちの詩を読んでみようかと思っています。 今、第一線で活躍しているミュージシャンの方々が作詞する時 こんな風にしているらしい・・・とかいい詞を書くためにできる 努力などが聞きたいです。 もし何かありましたらぜひ教えてください。 回答する時の参考になるかもしれませんので私の好きなアーティストを 書いておきます。 椎名林檎、ACO、COCCOさんの詞が表現力も含め凄いと思っています。 彼女たちのような詞を書けるようになりたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 歌手 作詞作曲

    宜しくお願いします。 ミュージシャン自身が作詞作曲して有名になるのは解りますが、ミュージシャンは歌うだけで作詞作曲するのは別の人。 出来上がった歌を歌手が歌って知名度が上がるのはおかしくないですか? 歌うくらいだれでもできるし一般人でも歌が上手い人もいるのに、誰かに曲を提供してもらって本人は歌手だから歌って「この曲、良いね」と評価されて多額の収入と知名度を得るなはおかしくないですか? せめて作詞をするべきですよね。

  • ミュージシャンの権利について

    友人はアマチュアのミュージシャンでオリジナルのバンドをしています。 あるプロデューサーに才能をかわれて、レコード会社に売り込む為の デモテープを作成するために、そのプロデューサーの事務所が所有している スタジオでレコーディングをやりました、事務所とは契約を交わしているわけではないので、その間ギャラはしはらわれませんでしたので、拘束されている間は アルバイトを休んで行われました、レコーディングの費用は事務所がもちました 3が月間行われました、もちろん作詞作曲はバンドがやっています その間プロデューサーがかなり横暴になり、音楽的にも意見がすれ違ってきたので 耐えられなくなり、プロデューサーの横暴な態度や意見の食い違いに かなり悩み傷ついている旨を伝えました、 すると、あっけなく「それなら、もうやりません」と首を切られてしまいました。 まだレコーディングは途中だったのでそのレコーディングデータを貸してもらいたいと、お願いしましたが、そのデータは今使っているのでかせません、と 言われてしまいました、 こういった場合ミュージシャンにはそのデータを借りたり コピーしてもらう権利はないのでしょうか? 一応ラフなコピー(CDに焼いてもらった)はもらいましたが、 それはまだ未完成な状態の物なので、自分達で完成させたいので データ(音をいじる事ができるモトのレコーディングデータ)を コピーしてもらいたいのです。 法律なのかモラルなのか微妙かもしれませんが、この事でかなりガックリ きているのです、どなたか是非教えてください、 お願いします・・・・。

  • なぜ日本の歌手は作詞作曲しない方が多い?

    最近気になったことですが、洋楽のアーティスト・バンドは大抵自分で作った歌やカバーソングを歌うのに対して、邦楽ではポップス、ロック、歌謡に関わらずプロの作曲家、作詞家が作詞作曲することが多いですよね。 これはなぜなんでしょうか? 日本の音楽業界の作詞家、作曲家が職を失わない為ですか?

  • 作曲について

    自分で考えたメロディーは、どういう風に保存すればいいのですか? どうすれば作曲と言えるのでしょうか? 今は一応レコーダーに自分の声なり口笛なりを、録音しているのですが、その後、楽譜に表せるような、ちゃんとした曲が出来るまでのことが分かりませんし、そんなやり方でいいのかも分かりません・・・。 自分で作詞作曲を手掛ける、ポルノグラフィティや、福山雅治さんなどのバンドグループやミュージシャンは、どのようにしているのでしょうか? 今、作詞は少ししてますが、作曲についてがいまいち分からないので、どうか、教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう