• ベストアンサー

今と昔のアーティストの収入の違い

こんにちは。 ふと気になったので質問なのですが、 昔売れたアーティストと今売れてるアーティストだとやはり昔のアーティストの方が収入はよかったのでしょうか? (現在CDがあまり買われないため) 上記は作詞作曲もアーティストがやってる前提でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

それは、けた違いに昔の方が儲かったでしょう。 昭和の時代レコードを400万枚以上売り上げた曲が沢山ある。 最近ではダウンロードで400万を超えるのも時々はあるが100万未満がおおい さらに昔のレコードは1枚2,000程、いまのダウンロードは1曲500円程度。 同じ枚数なら昔の方が4倍以上利益がある。 レコードの単価は10円程度と言われてるから、ダウンロードのサーバーの費用と大差ないです。