• ベストアンサー

CDの売れた数とアーティストの収入

例えば、あるアーティストのCDが1万枚売れたとします。 CD1枚1000円なら、単純に計算すれば計1000万円ですよね。 アーティストの収入は大体それの何%なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

説明するのは結構大変なので、以下を参考にしてみてください。 http://www.musicable.net/seminor/business/4-03.htm

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.3

アーティストがどれだけ権利を持っているかで大幅に異なります。 作詞、作曲、編曲、演奏まで行っていれば10%近い収入が見込めます。 さらに制作費の負担割合でまた変わってきます。 ※アーティスト自身が原盤権を持つことはまずないですが、事務所が持って間接的な収入になるという事。

• OLYMPUS
回答No.1

5%くらいと思います。