• ベストアンサー

CDの売れた数とアーティストの収入

例えば、あるアーティストのCDが1万枚売れたとします。 CD1枚1000円なら、単純に計算すれば計1000万円ですよね。 アーティストの収入は大体それの何%なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

説明するのは結構大変なので、以下を参考にしてみてください。 http://www.musicable.net/seminor/business/4-03.htm

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

アーティストがどれだけ権利を持っているかで大幅に異なります。 作詞、作曲、編曲、演奏まで行っていれば10%近い収入が見込めます。 さらに制作費の負担割合でまた変わってきます。 ※アーティスト自身が原盤権を持つことはまずないですが、事務所が持って間接的な収入になるという事。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.1

5%くらいと思います。

関連するQ&A

  • アーティストへの収入

    CDが売れたりレンタルCDされたり本が売れたりアーティストの収入はおよそいくら?

  • 今と昔のアーティストの収入の違い

    こんにちは。 ふと気になったので質問なのですが、 昔売れたアーティストと今売れてるアーティストだとやはり昔のアーティストの方が収入はよかったのでしょうか? (現在CDがあまり買われないため) 上記は作詞作曲もアーティストがやってる前提でお願いします。

  • あまり好きではないアーティストのCDを借りてしまいました

    タイトル通り、あまり好きではない洋楽アーティストのCDを友達から借りてしまいました。 そのCDを聴いてから返すか、聴かないで返すかで迷っています。 私の好きなアーティストと系統が似ていることから貸してくれたんだと思うんですが、今回借りたアーティストだけはちょっと曲が単調で好きではないのですよね。断ろうと思ったのですが、断りきれなくて結局借りてしまいました。 これがきっかけで仲が悪くなるのも嫌ですし、そういう意味では聴いた方がいいかなと思えますが、どうも聴く気になれなくて、適当なことを言って返しちゃおうかとも思います。 どうすべきでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 飽きてしまったアーティストのCDについて

    昔から広く浅く(ミーハー)的に色々な好きなアーティストのCD(アルバム)を買っていましたが最近あまり興味が沸かなくなってしまったアーティストのCDの処理に困っています。 例としてAというアーティストのCDを6枚、デビューから購入していたとして今度7枚目が発売というアナウンスがあり当然(?)買う事になるのですがどうも飽きてしまったというか興味が無くなってしまい惰性で買うのも勿体無いですし買わないで歯抜け状態で今までのCDを取っておくのも…。 オークションや中古屋へ売るのは二速三文ですし、せっかくここまで購入したのになんだか勿体無いような気がしてなりません。 こういう場合みなさんはどうしていますか?

  • CDを買うということはアーティストにどれだけ貢献できてるのでしょうか?

    CDを買うということはアーティストにどれだけ貢献できてるのでしょうか? 自分はCDを一枚も買ったことがなく、 レンタルショップや友達から借りて聴いてます それを友達に告げたら 「本当に好きなら買うべき。アーティストに失礼。」と怒られました そこでふと思ったのですが CDを買うというのがアーティストに一番貢献できると思うのですが いったいどれくらい貢献できてるのでしょうか? 実はそこまで影響してないとか(それは無いと思いますがw) 音楽業界の真っ黒な話とか聞いてみたいです

  • アーティストは月にCDを数枚だしたり、毎月、CDを

    アーティストは月にCDを数枚だしたり、毎月、CDを出したりとありますが、出しすぎじゃないですか? 比較するのはいけないのは分かっているが、異常さが気になって・・・。 アーティストたちが外国の歌手に比べCDを出しすぎのような気がするのです。 しかも、出すペースが早い気もするし・・・。 外国の歌手は年に1、2回ぐらいですし、CDとは言ってもアルバムがメインだからなのかな・・・。 外国のCDを出すペースを知ってから、日本の音楽業界の異常さに気づいたのです。 過去の年代から調べているが、年間中にCDを同じアーティストが複数出している。 売れているうちに一括してバンバンと出しておこうという雰囲気があるけど、どうして・・・。 私が無知なだけか誤認しているなのかもしれないが、アーティストのCDの出すペースがおかしくないでしょうか・・・。 配信に至っても曲を出しすぎているし・・・。 アーティストたちはCDを出しすぎじゃないでしょうか?

  • 最近の歌手アーティストは昔よりも稼げていないのです

    最近の歌手アーティストは昔よりも稼げていないのですか? 昔ならCDが100万枚とか売れればそれなりの収入になりましたが、今は配信で1曲100円とか、サブスクリプションで1回再生2円とか位ですかね。 しかしCDよりは買うのが面倒臭かったり、管理が難しいと思います。 やはり昔と比べたら売れた度合いに比べて収入は下がっているのですかね。 それとも意外とコスパ高く、昔と同じかそれ以上儲かっているのですかね。

  • このアーティストのCDに関して教えてください

    このアーティストのCDに関して教えてください。 20年近く前の話ですが、知人が所有していたLPを借りて聴きました。 (アルバム名は「スティ」だったかもしれません) 現在、インターネットで検索すると、この方の曲のタイトルとか検索できますが、 CDで発売されているかどうかわかりません。 是非とも購入したく、皆様にCDの発売の有無、有る場合に日本で購入可能かどうか、 若しくは購入可能なお店やサイト情報などを教えていただきたく存じます。 ●アーティスト名:Dan Byrd(ダン・バード) ※同じダン・バードでも別のアーティストがおります。 ●代表曲 Boulevard Stay Sayonara(来日の際、日本人のサヨナラという言葉の響きに感銘を受けて、作られた曲とアルバムの解説であった記憶がします) 以上のような、情報ですがご存知の方がおりましたら、教えていただきたく存じます。

  • あなたは好きなアーティストのCDを買う派ですか?レンタル派ですか?

    あなたは好きなアーティストのCDを買う派ですか?レンタル派ですか?

  • CD…と言いますかアーティストを探しています。

    CD…と言いますかアーティストを探しています。 外国人の小さい女の子と女の人が「under the sea」「ABC」「happy birthday」等をカバーしてるものです。 分かりにくいかと思いますが、これしか今分かっている事がありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう