• ベストアンサー

あまり好きではないアーティストのCDを借りてしまいました

タイトル通り、あまり好きではない洋楽アーティストのCDを友達から借りてしまいました。 そのCDを聴いてから返すか、聴かないで返すかで迷っています。 私の好きなアーティストと系統が似ていることから貸してくれたんだと思うんですが、今回借りたアーティストだけはちょっと曲が単調で好きではないのですよね。断ろうと思ったのですが、断りきれなくて結局借りてしまいました。 これがきっかけで仲が悪くなるのも嫌ですし、そういう意味では聴いた方がいいかなと思えますが、どうも聴く気になれなくて、適当なことを言って返しちゃおうかとも思います。 どうすべきでしょうか、アドバイスお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiire
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.5

私も相手が友達ならば一応聞きます。 ただ、じっくりでは無く途中で ダメだなぁ~と思ったら飛ばします。 ご友人が貴方と共有したい気持ちは嬉しいですが、似て異なるものだと 受け付けられないので話を合わせるのは辛いですね。 「心地よい」とか「ギターの音が印象的」なとど抽象的な感想を述べて 「やっぱり私はいま、○○が良いな でも心遣い嬉しかったよ」 と、板チョコ一枚付けてお返しするのは 如何かしら? (私は、本やレコード等を借りたら 100円くらいの薄い菓子を付けます 板チョコが最適) でも本音として実体験を述べますと・・・ 知人が超有名ギタリストのDVDを貸してくれたので我慢して見ていましたが 受け付けられない人種だったので終わりまで見られず吐きかけました。 (人種差別はいけないと思い我慢したんですよ・涙) 貸してくれたのは私の殆ど聞かない洋楽だったので返却時には 「やっぱり私には邦楽かなぁ~?でも、ギターテクは凄くて驚いちゃった  やっぱり世界の○○だけありますねぇ~ドームも満杯になるはずと納得しました」 と、ちょっとヨイショしちゃった(褒められるのが好きな年配男性だったので)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、#2さんのお礼でも述べたんですがCDを過去に持っていたんですよね。でもどうしても合わなくて。 何とか聴いて、抽象的な感想をひねり出して返そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • motobar
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.8

恐らく貸してとも言わないのに貸してくれたんだと仮定してですが、 私なら、とりあえず一枚ぐらいは聴いて(じっくりじゃなくゲームしながらとか)返します。 友達には 「ありがとう。でも悪いけど、あんまりピンと来なかったんでどの曲がどうとか覚えてない」とか言ったりします。 これは経験談です。大抵の友達はそれで突っ込んできたりはしません。 適当な事を言って返しても構わないと思います。 それで仲が悪くなるようなのであればその程度の友達だったと思えばいいのでは?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、貸してって一言も言っていないんですが、私が似たアーティストが好きだということで貸してくれました。 借りたアーティスト、実は聴いていてあまりの単調さに我慢できなくなったりするのですが(笑)、何かをしながら聴こうと思います。 ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

 一応聞いとかないと、返した後感想求められた時 自然に答えられないよ。   もう聞いたことがある曲なら聞かなくてもいいと 思うけど。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#189131
noname#189131
回答No.6

この質問を見て、思い出したことがありますのでお邪魔します。 好きなジャンルのCDを購入も聴くことも、暫く遠ざかっていたことがあり、立ち寄ったレコード店で、なんの目的もなく、知名度のあるアーティストのCDを購入したんです。かなり好評なものでしたし、そのアーティストのサウンドも知っているのに。(私が知っているのは好きではなかったのですが、これだけ人気あるのだから、私の知らない曲でいいのがあるに違いないと思った訳です)結果は残念でした。何度聴いても良さが分らずに、少しでも「まぁまぁ、程度になれるかな?」と思い、何度も何度も挑戦しましたが、聴いても聴いてもまっったく良さが分りませんでした。私にとっては外れのCDになっています(笑) それとは反対に、有名な演奏家のCDを買ったのはTVなどでも素晴らしい評価で、もちろん海外でも認められている方のものでした。そのCDを買って最初に聴いた時は「えっ、これ・・・良さが分らない」と思って封印してしまったのです(笑)ところが数年過ぎて、別のアーティストが同じ曲を演奏している(持っているCDに、内3曲が入っていた)のを聴いたのをきっかけに、本家本元(というのも変ですが、全曲演奏しているので・笑)の以前理解できなかったCDを聴いてみたところ、聴くたびに惹かれている自分が居て、驚の何ものでもありませんでした。今は一番好きなアーティストになっています。             この経験から、質問者さんが好きではないというのはたぶん前者の方ではないかと思います(笑)だとしたら、聴いてみて「う~~ん、聴いたんだけどどうしてかな?よさが分らないや。。何故だろう。。」という感じの返事は正直で仲が悪くなることもないような気がしますが、私ならそうすると思います。更に貸して頂くことになってしまったら、困りますよね(笑)                   

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらかといえば前者のほうになりますね。似たようなアーティストだし、気に入るのがあるはずと思って。 でも、一応聴いてみて正直な感想を言いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

アルバム一枚たがが1時間ちょっとじゃないですか。 例えばそのアーティストの曲を聴くとジンマシンが出るとか吐き気がするとか極端な拒否反応が出るなら別ですが、せっかくですからBGM代わりにでも1回聞いてみてはいかがですか? その上でちょっと合わなかったっていって返せば聞かずに返すよりはいいと思いますが・・・ 嘘ついて適当な事言って返すと次のアルバムも聞く?って事になるような気もするし、来日したらライブに行こうなんて言われるかもしれません(ちょっと極端ですが・・・) そのアーティストの追っかけをやっているような人ならともかく普通のファンなら合わなかったって言われたって気分を害したりはしないと思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、彼女が持っているCD全部を持ってきてくれたので、かなりな量なんですよね。でも寝るときのBGM(眠くなるんですよね・笑)にしてみます。

回答No.3

自分の好みに合わない曲でも、もしかしたら何かのきっかけで聞くようになるかもしれませんよ。 私だったら、とりあえずMDにおとして、友達には 「聞く時間がないからダビングだけさせてもらった。長く借りるのも悪いから」 と言ってCDだけは早めに返すようにします。 MDは、本当に気が向いたときに聞いてみればいいのでは? 私はあまり興味のない曲は部屋の掃除などのときにかけるようにしていますよ♪

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、曲調が好みに合わなくても歌詞が気に入れば…ということは、時々あるんです。でも彼らに関しては歌詞がやたらに甘ったるく感じるんですよね。きっと私の好きなアーティストが同じ曲を歌っても甘ったるいと思わないと思うんですが(苦笑)。 とりあえず何かに落とす、いいかもしれません。参考にさせていただきます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 食わず嫌い?  聞いてみてから「やっぱだめ」という感想は有りだよ。友人にも聞いたけど俺はこっちがいいなとかね。はっきり言えるでしょう?そんなことで仲が悪くなるのは友人と言わない。知り合いだ。  聞く時間が無くて返すのも遅くなりそうだからとリあえず持ってきた。 といって返したら?それでも「大丈夫だから借りてていいよ」と言われたら、聞くしかないでしょう。  聞いてみなよ。  人生無駄なことはないよ。  こうやって悩む方がよっぽど時間の無駄。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食わず嫌いではありません。昔好きなアーティストと同系統ということで気になって買ったことがあるんです。でも、何度聴いてもどうしても好きになれなくて。確かに同じ系統ではあったんですが、バラードばっかりで眠くなってしまったんですよね(^_^;)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

私だったら、一応きいてみます。嫌いなものでも、聞いてみると、1曲位まあ、いいかなーと思えるようなのもあったり、聞く気になれない曲は、早送りしたりして、20~30秒ぐらいイントロ部分ぐらい聞いてみてはどうですか。 まあ、逆の立場のとき、どう思うか考えてみてはどうでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1曲好きな曲はあるんですが、それ以外はどうしても単調に思えてしまって…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDタイトル、アーティスト名も不明

    友人の車の中で聴いていた曲が忘れられないのですが、CDタイトルもアーティスト名もド忘れしてしまいました。 憶えているのはアルバムのジャケットの色とわずかな情報だけです。 以下の特徴でCDタイトル、もしくはアーティスト名が分かる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。 1.アルバムの色→紫色のシンプルなCDジャケット   モノクロの花がプリントされていたような気がします。 2.洋楽で男性が歌っていました。 3.曲中にアヴェ・マリアのカバーが入っていました。 曲の特徴として全体的にバラード系といいましょうか、ヒーリング系に近いような気がしました。 また、友人が「久々にCDを買った」と話していたので、もしかしたらわりと最近発売されたアルバムかもしれません。 これだけしかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。 この曲かもしれない?というわずかな情報でもいいのでお待ちしております。

  • おすすめのアーティスト、CDを教えてください!

    おすすめのアーティスト、CDを教えてください! 暗くて低音のきいた曲や、テンポの早い疾走感のある曲、キャッチーな曲が好きです。 普段よく聴いているのは KORN、Red Hot Chili Peppers、NIRVANA、Radiohead、slipknotです。 邦楽では BUMP OF CHICKEN、THE BACK HORN、Perfume、東京事変が好きです。 最近熱中できるアーティストがいなくさびしい日々です。 新旧、洋楽・邦楽は問いません。 こんな私に、これは聴いとけ!というアーティストやCDがございましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • “世界”で一番CD総売上が高いアーティスト

    こんにちは! 題名の通り今日までに一番CDが売れた アーティストって誰でしょうか? 洋楽の方にしようか迷ったのですがこちらの方が 閲覧数が多そうなのでこちらにしました。 またシングルで一番売れた曲は? という質問も追加させて頂きます。 ちなみに別に売り上げ枚数を正確に答えなくても これなんじゃないかな?程度の気分で書き込んで 頂ければ幸いです。

  • 山崎まさよしに似た系統のアーティスト教えてください

    山崎まさよしの楽曲がすきで、 もし似た系統のアーティストがいれば聴きたいです 洋楽邦楽といません ぜひおしえてください! 切ない曲・ふしぎな世界観の曲がいいですね~

  • おすすめのアーティストを教えてください

    こんにちは。 ロックが好きで,もっと色々な曲を聴いてみたいと思っています。自分で探そうと思うのですが,好きなアーティストのジャンルがばらばらなので,どう探せば良いか分かりません。「系統で好きになる」というよりは,「これだ!!」と思ったアーティストを好きになることが多いです。 一応書いておきますが,好きなアーティストは, ・DOPING PANDA ・ASIAN KUNG-FU GENERATION ・sleepy.ab ・アナログフィッシュ などです。 また,洋楽も聴いてみたいと思っています。 教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • CDを貸すことについて

    カテゴリー違いでしたらすみません…。 タイトル通り、ある人にCDを貸すべきかどうかで迷っています。 その貸すか貸さないかで迷っている人とはクラスメイトのことなんですが、迷っている理由として ・今後会う可能性がない(大学4年なので授業がないことと、彼女とそこまで仲が良いわけではないので学校外で会うこともないのですよね) ・携帯の番号やアドレスを知らない(=返してもらうためにメールができない) ・新しいCDで、私個人もあまり聴きこめていないため(にもかかわらず現在仲良しの友達に貸しているんですが)、できれば今年中には自分のもとに返ってきて欲しい が挙げられます。2つめは誰かに聞いて連絡を取ればいいことなのですが、彼女は私の何倍も忙しそうなので連絡を取ったところで予定が合わなかったりしたら、結局返ってこないんじゃないかしら…と不安なんです。 貸したくないわけではありません。洋楽派(私の学年ではマイノリティなんですが)の私からしたら普段洋楽に馴染みのない子が洋楽に興味を持ってくれることは嬉しいって思います。 でも返って来なかったら、と思うと不安なのですよね。せっかく頑張って稼いだバイト代で買ったものなので大事にしたいですし、(上でも述べているように)彼女とそんなに仲が良いわけでもないので、早く返してよとも言いづらいですし。 現在のところ、私の仲良しの友達経由で彼女のところに回ることになっています。貸すと言ってしまった限り、貸した方がいいと思います。ですが、上で挙げた理由のことを考えると、やっぱり友達に「回すんじゃなくて私に返して」とメールした方がいいかしら、とも思えます。 くだらないことですが、アドバイスお願いします。

  • マルーン5が好きな人にお薦めするようなアーティスト

    普段あまり洋楽を聞かないのですが CM曲からマルーン5というアーティストさんにハマり CDを買って毎日マルーン5の曲を聴いています。 ふと、違う海外アーティストさんの曲も聞いてみたくなったのですが おススメなどありませんでしょうか? 洋楽についてまったく無知なので… よろしくお願いします。

  • このアーティストのCDに関して教えてください

    このアーティストのCDに関して教えてください。 20年近く前の話ですが、知人が所有していたLPを借りて聴きました。 (アルバム名は「スティ」だったかもしれません) 現在、インターネットで検索すると、この方の曲のタイトルとか検索できますが、 CDで発売されているかどうかわかりません。 是非とも購入したく、皆様にCDの発売の有無、有る場合に日本で購入可能かどうか、 若しくは購入可能なお店やサイト情報などを教えていただきたく存じます。 ●アーティスト名:Dan Byrd(ダン・バード) ※同じダン・バードでも別のアーティストがおります。 ●代表曲 Boulevard Stay Sayonara(来日の際、日本人のサヨナラという言葉の響きに感銘を受けて、作られた曲とアルバムの解説であった記憶がします) 以上のような、情報ですがご存知の方がおりましたら、教えていただきたく存じます。

  • この曲名かアーティストを教えてください

    私のバイト先の有線でよくかかってる曲なのですが、洋楽・ボーカルは男性(多分バンドと思われる)・曲のサビ部部分が、「ソッフェー~~~アーハー~~~」と聴こえます。系統はロックよりで、最後の方は結構叫んでいます。とても分かりにくいですが、もし心当たりがあるものがあれば、曲名かアーティスト名のどちらだけでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽のアーティストがわかりません

    洋楽のタイトルがわかりません。 先月アメリカで毎日のように聞いていた曲です。 男性のグループだったようだったとおもいます。 PVを見た限り、誰かの為に殺人を犯したけど、後悔してないとか・・・ 逃げたけど結局最後には捕まっちゃったような内容だったと思います。 アーティストも一人ではなくグループだったのでは・・・と思います。 情報を知っている人がいたら教えてください。