• ベストアンサー

あまり好きではないアーティストのCDを借りてしまいました

タイトル通り、あまり好きではない洋楽アーティストのCDを友達から借りてしまいました。 そのCDを聴いてから返すか、聴かないで返すかで迷っています。 私の好きなアーティストと系統が似ていることから貸してくれたんだと思うんですが、今回借りたアーティストだけはちょっと曲が単調で好きではないのですよね。断ろうと思ったのですが、断りきれなくて結局借りてしまいました。 これがきっかけで仲が悪くなるのも嫌ですし、そういう意味では聴いた方がいいかなと思えますが、どうも聴く気になれなくて、適当なことを言って返しちゃおうかとも思います。 どうすべきでしょうか、アドバイスお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiire
回答No.5

私も相手が友達ならば一応聞きます。 ただ、じっくりでは無く途中で ダメだなぁ~と思ったら飛ばします。 ご友人が貴方と共有したい気持ちは嬉しいですが、似て異なるものだと 受け付けられないので話を合わせるのは辛いですね。 「心地よい」とか「ギターの音が印象的」なとど抽象的な感想を述べて 「やっぱり私はいま、○○が良いな でも心遣い嬉しかったよ」 と、板チョコ一枚付けてお返しするのは 如何かしら? (私は、本やレコード等を借りたら 100円くらいの薄い菓子を付けます 板チョコが最適) でも本音として実体験を述べますと・・・ 知人が超有名ギタリストのDVDを貸してくれたので我慢して見ていましたが 受け付けられない人種だったので終わりまで見られず吐きかけました。 (人種差別はいけないと思い我慢したんですよ・涙) 貸してくれたのは私の殆ど聞かない洋楽だったので返却時には 「やっぱり私には邦楽かなぁ~?でも、ギターテクは凄くて驚いちゃった  やっぱり世界の○○だけありますねぇ~ドームも満杯になるはずと納得しました」 と、ちょっとヨイショしちゃった(褒められるのが好きな年配男性だったので)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、#2さんのお礼でも述べたんですがCDを過去に持っていたんですよね。でもどうしても合わなくて。 何とか聴いて、抽象的な感想をひねり出して返そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• motobar
回答No.8

恐らく貸してとも言わないのに貸してくれたんだと仮定してですが、 私なら、とりあえず一枚ぐらいは聴いて(じっくりじゃなくゲームしながらとか)返します。 友達には 「ありがとう。でも悪いけど、あんまりピンと来なかったんでどの曲がどうとか覚えてない」とか言ったりします。 これは経験談です。大抵の友達はそれで突っ込んできたりはしません。 適当な事を言って返しても構わないと思います。 それで仲が悪くなるようなのであればその程度の友達だったと思えばいいのでは?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、貸してって一言も言っていないんですが、私が似たアーティストが好きだということで貸してくれました。 借りたアーティスト、実は聴いていてあまりの単調さに我慢できなくなったりするのですが(笑)、何かをしながら聴こうと思います。 ありがとうございました。

• 8942
回答No.7

一応聞いとかないと、返した後感想求められた時 自然に答えられないよ。   もう聞いたことがある曲なら聞かなくてもいいと 思うけど。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#189131
noname#189131
回答No.6

この質問を見て、思い出したことがありますのでお邪魔します。 好きなジャンルのCDを購入も聴くことも、暫く遠ざかっていたことがあり、立ち寄ったレコード店で、なんの目的もなく、知名度のあるアーティストのCDを購入したんです。かなり好評なものでしたし、そのアーティストのサウンドも知っているのに。(私が知っているのは好きではなかったのですが、これだけ人気あるのだから、私の知らない曲でいいのがあるに違いないと思った訳です)結果は残念でした。何度聴いても良さが分らずに、少しでも「まぁまぁ、程度になれるかな?」と思い、何度も何度も挑戦しましたが、聴いても聴いてもまっったく良さが分りませんでした。私にとっては外れのCDになっています(笑) それとは反対に、有名な演奏家のCDを買ったのはTVなどでも素晴らしい評価で、もちろん海外でも認められている方のものでした。そのCDを買って最初に聴いた時は「えっ、これ・・・良さが分らない」と思って封印してしまったのです(笑)ところが数年過ぎて、別のアーティストが同じ曲を演奏している(持っているCDに、内3曲が入っていた)のを聴いたのをきっかけに、本家本元(というのも変ですが、全曲演奏しているので・笑)の以前理解できなかったCDを聴いてみたところ、聴くたびに惹かれている自分が居て、驚の何ものでもありませんでした。今は一番好きなアーティストになっています。             この経験から、質問者さんが好きではないというのはたぶん前者の方ではないかと思います(笑)だとしたら、聴いてみて「う~~ん、聴いたんだけどどうしてかな?よさが分らないや。。何故だろう。。」という感じの返事は正直で仲が悪くなることもないような気がしますが、私ならそうすると思います。更に貸して頂くことになってしまったら、困りますよね(笑)                   

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらかといえば前者のほうになりますね。似たようなアーティストだし、気に入るのがあるはずと思って。 でも、一応聴いてみて正直な感想を言いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

アルバム一枚たがが1時間ちょっとじゃないですか。 例えばそのアーティストの曲を聴くとジンマシンが出るとか吐き気がするとか極端な拒否反応が出るなら別ですが、せっかくですからBGM代わりにでも1回聞いてみてはいかがですか? その上でちょっと合わなかったっていって返せば聞かずに返すよりはいいと思いますが・・・ 嘘ついて適当な事言って返すと次のアルバムも聞く?って事になるような気もするし、来日したらライブに行こうなんて言われるかもしれません(ちょっと極端ですが・・・) そのアーティストの追っかけをやっているような人ならともかく普通のファンなら合わなかったって言われたって気分を害したりはしないと思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、彼女が持っているCD全部を持ってきてくれたので、かなりな量なんですよね。でも寝るときのBGM(眠くなるんですよね・笑)にしてみます。

回答No.3

自分の好みに合わない曲でも、もしかしたら何かのきっかけで聞くようになるかもしれませんよ。 私だったら、とりあえずMDにおとして、友達には 「聞く時間がないからダビングだけさせてもらった。長く借りるのも悪いから」 と言ってCDだけは早めに返すようにします。 MDは、本当に気が向いたときに聞いてみればいいのでは? 私はあまり興味のない曲は部屋の掃除などのときにかけるようにしていますよ♪

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、曲調が好みに合わなくても歌詞が気に入れば…ということは、時々あるんです。でも彼らに関しては歌詞がやたらに甘ったるく感じるんですよね。きっと私の好きなアーティストが同じ曲を歌っても甘ったるいと思わないと思うんですが(苦笑)。 とりあえず何かに落とす、いいかもしれません。参考にさせていただきます。

• E-1077
回答No.2

食わず嫌い?  聞いてみてから「やっぱだめ」という感想は有りだよ。友人にも聞いたけど俺はこっちがいいなとかね。はっきり言えるでしょう?そんなことで仲が悪くなるのは友人と言わない。知り合いだ。  聞く時間が無くて返すのも遅くなりそうだからとリあえず持ってきた。 といって返したら?それでも「大丈夫だから借りてていいよ」と言われたら、聞くしかないでしょう。  聞いてみなよ。  人生無駄なことはないよ。  こうやって悩む方がよっぽど時間の無駄。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食わず嫌いではありません。昔好きなアーティストと同系統ということで気になって買ったことがあるんです。でも、何度聴いてもどうしても好きになれなくて。確かに同じ系統ではあったんですが、バラードばっかりで眠くなってしまったんですよね(^_^;)

• bob_n
回答No.1

私だったら、一応きいてみます。嫌いなものでも、聞いてみると、1曲位まあ、いいかなーと思えるようなのもあったり、聞く気になれない曲は、早送りしたりして、20~30秒ぐらいイントロ部分ぐらい聞いてみてはどうですか。 まあ、逆の立場のとき、どう思うか考えてみてはどうでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1曲好きな曲はあるんですが、それ以外はどうしても単調に思えてしまって…。 ありがとうございました。