• 締切済み

ロイヤルティ

アーティストがCDを出したとき、そのロイヤルティはCDの価格の何%くらいなのでしょうか?また、そのアーティストが作詞、作曲をした場合はどうなるのでしょうか?それぞれの場合で教えていただきたいです。

みんなの回答

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 1枚のCDには、演奏者、作曲家、作詞家、編曲家、レコード会社、小売店など複数の人間が関わります。 それぞれの割合は契約によって決められますので、 ひとくくりには出来ません。 おおまかな数字と考えてください。 で、アーティストの手元に来る割合は.... 演奏者に1~3%と言われています。 作詞作曲合計で5~6%。 しかしJASRAC手数料や音楽出版社の取り分を引くと 2~3% つまり、売価の3~6%ほどです。 もちろん、個人事務所やインディーズなど、ほとんどを自分でやればもっと割合は上がります。 (売れないメジャーより人気インディーズの方が金持ちです)