• ベストアンサー

大相撲、ふと抱いた疑問?

いつも通り、熱戦を楽しく視聴していましたが、休場力士が多く出て不戦勝もあり、当該力士のケガを心配するのと同時に対戦が見れなくガッカリもします。 そこで、ふと抱いた疑問ですが・・・ 休場や引退に伴い対戦相手には不戦勝が与えられるのですが、その力士も本割決定発表後に休場や引退を届けて来た場合には、成績の扱いは、どうなるのでしょor先例がありましたか・・・ ex ◇取組成立せず⇒両者引き分け ◇両者に不戦敗 ◇届け出の早い力士が不戦敗、対戦相手の届けた時点では不戦勝と翌日からの休場or引退扱い ◇その他

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denbee
回答No.1

ご参照ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167116526 両者不戦敗になるようですね。

lions-123
質問者

お礼

>両者不戦敗になるようですね。 参考情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

不戦勝を受けるためには土俵に上がり、行司から勝ち名乗りを受ける必要があるとされています。 1939年(昭和14年)1月場所11日目、前頭筆頭磐石と大関鏡岩との対戦で、水入り二番後取り直しの大相撲になったとき、棄権の申し出をした鏡岩に対して、磐石も不戦勝を承諾せず、勝ち名乗りを受けなかったために両者不戦敗となったそうです。 これ以外には両者不戦敗の記録はないそうです。

lions-123
質問者

お礼

貴重な情報・エピソードをご紹介頂き、大変、ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.2

取り組みなくなるだけです。

lions-123
質問者

お礼

>取り組みなくなるだけです。 両者不戦敗説もあり、その判断基準や分岐ポイントはどうなんでしょうね・・・