大相撲TV観戦での楽しみ方やお勧め内容は?

このQ&Aのポイント
  • 大相撲TV観戦での楽しみ方やお勧め内容を教えてください。
  • 私の取り組み以外の時間の楽しみ方やお勧めの楽しみ方について教えてください。
  • 大相撲TV観戦での楽しみ方について皆さんにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲(TV観戦)仕切り時間の楽しみ

白熱した取り組みの面白さや攻防や技冴えと醍醐味を楽しんで、毎日、観ています。 その中で、立会いのタイミングや攻防、熱戦と勝敗の興味とは別に、私には仕切り時間が、時々思うのですが、早送りを出来るならばしたいと感じ退屈な時間でしたが・・・ 最近は、こんな楽しみを見つけましたので、全然、退屈をしません。 <不真面目とか不謹慎な点はお許しください> そこで質問:皆さんの大相撲TV観戦での楽しみ方やお勧め内容は? 私の取り組み以外の時間の楽しみ方 ◇懸賞金のノボリの数・スポンサー&商品名のチェック (力士に付けているのか、番付とか対戦に付けてるのかの関連を推測) ◇場内を映している画面で友人・知人・著名人を捜す。 ◇<内緒ですが・・・> 現在の大阪場所での私の密かな楽しみ(画面を介しての一目惚れ、片思い) 取り組みの西方力士が仕切りに入ったり、塩を取りに行く時に、力士の後方、砂被りの3列目辺り通路近くに座っておられる→和装の美しい方を拝見するのが楽しみです。 連日、白や紺とかのお召し物で日本髪を結ってジーット土俵を眺めておられる方です。 私の場合は、立会いまでの、時には退屈な時間、その御姿に勝手に見惚れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です あと長いのは魁皇関ですね 大ファンなのでいいんですけど 年齢的にすぐ立ち上がるのも大変だと思いますし 判っているんですけど 長いですよね 中入り後からは仕切り中も見ていますよ 昨日でしたか舞妓さんぽいかたがいましたね 茶色のちゃんちゃんこ集団に

lions-123
質問者

お礼

成る程!   「魁皇関」 大ベテラン、幕内通算勝ち星や出場場所数の記録更新中であり、現在の相撲協会の現役大関であり、記録保持者、功労者でもありますから・・・ 中々、誰も注意した、指摘は出来ないのでしょうね。 でも、素人の門外漢の私が、勝手な事を言い注文を付け嫌味を言って良いのかどうか分かりませんが・・・ それでも、実社会では、人生では、まだまだ若いんだから。 裸一貫で、身体的にボロボロかもしれないが、土俵に上がれば現役力士、それも大関です。 他の範となるようなキビキビした動き、理に叶った相撲、見本となるような仕切り&立会いを、今の彼に望むのは酷だろうか? 茶色のちゃんちゃんこ集団は良く見ますね・・・ どこかの愛好会・ツアー客・御茶屋さんの来場記念ユニフォーム? それと、画面で良く見かけるのが、料理の神田川さんですね。 楽しく、興味深い話題のご提供を頂戴して、誠にありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

それにしても、朝青龍の引退に伴う、不入りや相撲人気の更なる低迷をひそかに心配していましたが・・・ 熱戦が続き、優勝争いも白鵬に日馬富士 や琴欧州の大関陣の頑張りがあり、関脇、把瑠都の強さ&大関獲りと話題も多く、予想外?に盛り上がりを見せております。 <良かった! さらに今後は日本人力士の活躍&早く日本人大関・横綱の誕生による一層の隆盛が待たれる>

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは おて洗いや夕飯の準備のをちょこちょこしています 土俵下の関取の表情や花道奥を見ている場合も有ります 今日は元大関千代大海居ましたね

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りましてありがとうございます。 ~詳細は補足欄に~ 「ご回答へのお礼の積もりが、思わず日頃の思いを誘発、愚痴や相撲協会や力士へのハッパと成ってしまいまして恐縮です。相撲への熱い思いに免じてご容赦願いたく存じます。」 うれしい便り、ご回答に対しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。 大変、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

◇そうですか、千代大海関ですか・・・ 引退前の、ここ2年間は怪我と体力の衰えの影響なのか精彩が無かった。 もちろん、個人の出処進退であり、ルールを破っているのでは無いのだが、1ファンとしては気持ちは複雑でしたが→薄情で気の毒とも思うが、出場しても成績は8勝どまりかor休場とカド番の隔場所を繰り返しで、相撲の内容も引き技が多く、突っ張りと押しでの全盛期&勇姿を知る者としては寂しい、大関の威信・引き際を考えて欲しいと思っておりました。 今後は違う立場、新たなポジションでの活躍と後輩への指導に、その苦労や屈辱の晩年の経験をバネとして、活かして欲しいと祈念しております。 ◇また、朝青龍の居ない場所の入りや影響を心配もしていましたが・・・ 客足や前売り券の影響は少しあるそうですが、土俵外のゴタゴタや横綱としての品位を問われる土俵内外の所作・言動が雑音が減り、私的には一陣の嵐が過ぎ去り、後に爽やかな空気、心地良い天候がやって来たような感じがします。 後は、白鵬の横綱としての色んな面での頑張り、全力士のピンチをチャンスに変える為の反省と奮起を期待します。 何よりも、白熱した優勝争い、キビキビとした熱戦で、真の相撲ファンやスポーツ愛好家の支持を感動を拡充していくしかないと思います。 私も1人のファンとして、関係者の頽勢挽回&再起への結束と尽力を見守り声援を送りたいと思います。 ◇それと、もう一つの注文がありますが・・・ 立会い・仕切りの乱れです。 昨日も、琴光喜と琴欧州が注意されたそうですが、私も、前から気になっていました。 幾ら、有利な立会い、一歩でも1秒でも早く立ち押したり組み止めたりの駆け引きがあるとはいえ・・・ 相撲は格闘技であると共に様式美・神事の伝統を受け継ぐ。 阿吽の呼吸、相手に合わせる、身に寸鉄何ら武器を持たずに、複雑なルールや体重別さえない、シンプルに闘い競う美しさと分かり易さが魅力であり人気の根源だと思いますから。 その公平・公正な条件の中での清らかな潔さも魅力の要素だと思うからです。 大関と言う模範・率先垂範指導する立場・責任があると思う。 酷な意見かもしれないが、琴光喜関は魁皇関と並び日本人最高位の大関でもあるのだから。 全力士に望むのは、我さえ良ければでは無く、共にベストを尽くす精神。 アマチュア相撲のように両手を突いて気持ち良く堂々と立ち会えと言いたい。