• 締切済み

一軒家で二つの回線?!

いつもお世話になっています! 今回XPのサポートが終了するとのことで2階の部屋にあるPCをノートパソコンに買い換えようと思い電気屋さんに行きました。 そこで、回線の話になって2階の屋のPCは光(OCN)、一階リビングにあるPCはJCOMの回線?プロバイダ?を使用しており今回買い換え時に回線を一つにまとめて無線?WIFIを使ったほうがいい!と電気屋さんに教えていただきました。 それで、JCOMか光(OCN)どちらを残してどちらを解約したほうがいいのか分かるかたいましたら教えてください! 今、JCOMはスマートテレビというキャンペーンをしているらしくケーブルテレビ、PC、電話をまとめると安いみたいですが速度が遅いという情報も目にしました。 どちらが(JCOM・光OCN)簡単で安くすることができるでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.7

ケーブルテレビは、アンテナ無しでケーブルで受信するシステムです。放送のレパートリーは地デジ、BS、CSです。NTTなどのインターネットTVは光回線で同じサービスをします。放送のレパートリーはケーブルテレビとまったく同じです。ですからTV試聴に関しては両者に差はありません。 ケーブル回線(今は光でしょうが)とNTTの光回線では帯域の太さ(分かりやすく言えばスピード)が違います。インターネットに関する限り、NTTの光が有利です。 電話についてはNTTの場合、光電話に出来ます。電話番号は従来と同じで、電話料金は格段に安くなります。まず基本料金が月額700円しかかかりません。通話料金は全国一律3分8円です。市街長距離電話という概念がなくなります。ケーブルの場合、同じレベルの電話サービスが出来るかどうか知りませんが、少なくとも今まで使っていたNTTが割り当てた電話番号がそのまま使えるのかどうか? そのあたりを検討されるといいです。

• aki43
回答No.6

いまは フレッツでテレビも見られるので将来を考えても良いですね jcom解約で すっきり そこで、回線の話になって2階の屋のPCは光(OCN)、一階リビングにあるPCはJCOMの回線?プロバイダ?を使用しており今回買い換え時に回線を一つにまとめて無線?WIFIを使ったほうがいい!と電気屋さんに教えていただきました。 >>>>   誰がでは無く 普通に考えても2回線は勿体無い と思います 今、JCOMはスマートテレビというキャンペーンをしているらしくケーブルテレビ、PC、電話をまとめると安いみたいですが速度が遅いという情報も目にしました。 >>>>   jcomは元々ネットワークが違いますからね サービス総合的にはNTTでしょう

destiny333
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、勿体ないですよね・・・ JCOMにまとめようとしてたのですが総合的にみてNTTのがいいとなると考えちゃいますね。 ありがとうございました!

• piyorina
回答No.5

両方やめて電力系やKDDIなどに乗換ましょう。

destiny333
質問者

お礼

回答ありがとうございました! KDDIなんて手もあるんですね~! 今の時代乗換に力をいれてる会社が多いですもんね~!! ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.4

JCOMを導入したいきさつは?理由があったからでしょ。それなら、解約できないのでは。

destiny333
質問者

お礼

回答ありがとうございました! JCOMを導入したいきさつは、15年前なのですがアニメやドラマ、釣り番組などなどを見れるという事で契約しそのあと数年後にネットをつなげました! さらに数年後にPC2台目を購入する際、キャッシュバックがあるとかなんとかで何故か光(OCN)にも加入しました。 今もJCOMはかなり使っています。 ありがとうございました!

• chie65535
回答No.3

速度重視なら、JCOMの「JCOMネット」だけを解約。 JCOMの解約時、解約するのはネットの接続サービスだけで、テレビ視聴契約は残すこと。 難視聴地域で、アンテナから受信出来ずに、JCOM経由で地上波放送を受信している場合、JCOMを完全に解約しちゃったらテレビが観れなくなっちゃいますからね。 料金重視なら、光OCNを解約。 その場合、OCNから貰っている「メールアドレス」が完全に使えなくなるので、色々なサイトでOCNから貰ったメールアドレスを設定している場合は、全部のサイトに訪問して、メールアドレスの変更手続きをしないといけない。 また、メアドの変更前に「新しいメールアドレスを取得しないといけない」ので、色々と面倒。 当方なら「JCOMのJCOMネットだけを解約」を選びます。色んなサイトでメアドを登録してて、どこのサイトに登録してるか覚え切れないので、変更するのが事実上不可能になっちゃってますから。

destiny333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OCNのがやはり少し高めですよね。 解約するとアドレスが使えなくなるなどの情報を教えていただきありがとうございました! 今回JCOMでまとめてWIFIで二階のPCも使うとなるとOCNを解約する前にJCOM回線でWifiをつけたほうがいいってことですよね? そうすればOCN解約するまではOCNのアドレスとJCOMのアドレス二つ使えるってことでアドレス変更も楽ですかね?! また教えていただけたら嬉しいです!

回答No.2

ネット回線速度重視ならばOCN、テレビ重視ならばJCOMやね。CSに用がなければJCOMを解除しても問題なし。

destiny333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 契約内容を確認したところ今JCOMの回線速度は40Mを契約していて光は160Mあたりの回線速度になっています。 JCOMでテレビ・ネット・電話をまとめると安くなるみたいでネットの回線速度も40M→160Mになるようです。 なので、JCOMでまとめようか検討中です! ちなみにケーブルテレビの番組(アニメやドラマ)は必要としてますのでやはりJCOMかと・・・ ありがとうございました!

• dragon-man
回答No.1

JCOMはもともとケーブルテレビの会社です。テレビが主商品です。インターネットはついでです。テレビが主目的ならJCOMでしょうが、インターネットは性能が落ちます。NTTの光でもケーブルテレビと同じようなサービスをしています。月額700円です。ケーブルテレビは要らない放送まで抱き合わせで押しつけられますが、NTT(光)なら地デジとBS放送だけというように自由に選べます。結局は光の方が安くてインターネット性能もいいでしょう。

destiny333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり光のが性能はいいのですね・・・。 ケーブルテレビは、子供たちも私もアニメやドラマを見ているのでついでな感じでもJCOMにまとめようかと検討し始めました! ありがとうございました!