• 締切済み

プロパイダ選択◆ケーブルテレビと光の関係性

現在、1階のリビングでdion(ADSL)のPCを使用しています。 今回新しくノートPCを買おうと思っているのですが ocnで新規契約すると、PCが特価で買えるお店を発見しました。 2台あるので、dionを解約して 無線でノートからリビングに飛ばそうと考えています。 こちらでの質問をいくつか拝見すると 光は、電話線がいらないのでしょうか? 1台を光で契約すると、2台目はどうやってネットを繋げるのでしょうか? 何年後かに、地上波デジタルテレビが主流になると聞きました。 親は、光にするとデジタル放送が見れるらしいと言います。 ocnは、そのようなサービスがあるのでしょうか? サイトを見ても、見当たりませんでした。 代わりにeo光ネットには、そういうサービスがあるのですが こちらは、ネット回線がどうなるのかがよく分かりませんでした。 テレビとセットになっているプロパイダは、eoだけでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが どなたか教えて頂けませんでしょうか・・。

みんなの回答

  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.1

ADSLは電話回線を使い、電話の信号よりも高い周波数を使いインターネット用の信号を流します。光ファイバー回線は新たに工事をして引き込みますからインターネット接続用に電話回線は使いません。最近は光ファイバーを使ってネットと電話の両方をサービスしている会社が多数です。 複数台のPCでネット接続するには、ブロードバンドルーターという機械を購入すればOKです。ただし、その機能が内臓されていることがありますから、契約先に確認してみてください。 OCNは光ファイバーを使い映像配信サービスをやっているのは知っていますが、地上波デジタル放送を流しているのは聞いたことがありません。テレビ放送は難視聴地域以外ケーブルテレビでもない限り再送信されることはないと思います。 光ファイバーを使った通信および映像配信サービスは多数あるので、ご自分で調べてみてください。

関連するQ&A

  • 光ファイバーのプロパイダについて

    現在OCNのADSL(50M)を使っています。大阪市在住なんですが局舎から4.5km程離れていて速度はかなり遅いです。それでそろそろ光に乗り換えようと思っているところなんですが、今乗り換えるとしたらどのプロパイダがオススメですか?関東ではTEPCOが有力らしいのですが、関西のTEPCO的存在ってありませんか?個人的にはeo(100M)や価格.com上位のプロパイダなんかを検討中なのですが、どうでしょうか?

  • 光回線に変えたい。プロパイダについてなど

    現在dionのADSLを使っています。 光にかえたいのですが、プロパイダの違いとはあるのでしょうか? また、PC二台あるのですが、どちらも早くしたいのですが、どうすればいいんでしょうか? 現在は一台は有線、もう一台はランカードでやっていますが、やはりカードのほうはおそろしく遅いので・・・・。

  • eo光テレビをテレビチューナー内蔵パソコンで視聴できるか?

    屋外アンテナの向きが悪く、NHK以外のデジタル放送局が受信不可のため、eo光テレビの契約を考慮中。我が家のテレビ2台のうち1台はデジタル放送未対応のテレビのためeo光テレビチューナーと接続し、もう一台は地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでデジタル放送を視聴したいと思っています。テレビチューナー内蔵のパソコンでeo光テレビの視聴はできますか?我が家のパソコンはNECVALUESTAR-S 07年夏モデル。 このパソコンの地上デジタル放送はCATVパルススルー方式(同一周波数および周波数変換)対応です。eoに問い合わせましたが、ONUという機械を屋外に設置し光ファイバーを引き込み、屋内設置の分配器(CATV対応)を介して屋内の従来の配線を使って各テレビに接続、視聴できるよにするそうです。「テレビ付きパソコンでの設定サービスはサービス外のため視聴可能かどうかは自分で判断してください」とのことでした。光テレビの契約をして工事をしてしまうと、屋外アンテナとの配線が切断されてしまうので、もし、パソコンのほうのテレビが見れなくなったら困ると悩んでいます。現在はeo光のホームタイプのネットとIP電話契約を3年目です。

  • 光テレビについて

    一戸建てで、アンテナなしでTVを視聴しようと考えています。 ネットと固定電話は一切不要です。 その場合ですが…、 eo光の「eo光テレビ(地デジ・BSコース 3,190円/月)」だけを申し込むことは可能なのでしょうか? eo光ネットに申し込まないとeo光テレビは契約出来ないのか? ネットや固定電話は一切不要なため、とにかくテレビだけをアンテナ不要で 自宅で視聴したいのですが、eo光以外でおすすめの会社はあるのでしょうか? 知見がないためどなたかご教示願います。

  • 安いプロパイダは?(電話+ネット+テレビ)

    今プロパイダの変更を考えています。 一つのプロパイダでインターネット+電話+テレビ視聴を申し込む予定です。 色々調べていますがトータルコストで一番安いプロパイダご存知の方おられましたら アドバイスお願いします。私が考えるにeo光かな・・・としか思いつきません。 地域は関西です。 当然、NTTは解約します。(毎月実通信費は1000円未満ですので・・・) よろしくお願い致します。

  • 光?ケーブル?テレビを早く見られるようにするには

    新築の賃貸物件を借り、引越ししましたが、 電話回線はもちろん、テレビアンテナ工事も済んでいませんでした。 できるだけ早く、テレビが見たいのですが、 アンテナ工事に来てもらったところ、電波が弱いため、光かケーブルで引いてください、とのことでした。 EO光テレビに加入しようかと思ったのですが、最短でも1ヶ月以上かかるということで、それより早くテレビを見れる方法はないかと悩んでいます。地上波しか見ないでいいんですが…。 インターネット接続環境は、フレッツ光を申し込んではいたのですが、 やはり工事が間に合わなかったため、とりあえずADSLにしています。早さに不満はありません。プロバイダも変更が一年間不可能なため、EO光の接続は希望していません。 フレッツのスカパー光サービスでも地上波は見られるということですが、サービスエリア外なので、この際フレッツ工事の予約を取り消そうかと考えています。 もっとも早く、そして今後は料金を安く地上波を見るには、どうしたらいいのでしょう?

  • ケーブルからeo光へ

    大阪堺市在住です。現在はケーブルのjcomで、ネット、電話、テレビの3点セットで契約していますが、eo光に変更するつもりです。eo光にはネット、電話の2点セットの契約をしたいので、jcomを解約すると普通の無料で見られるテレビを見るには再びアンテナを立てる必要があるのでしょうか?

  • 光テレビ代がもう少し安くならないか?

    現在の使用料金が、  ◇eo光ネットホームタイプ 4,150 円  ◇eo光電話 700 円  ◇eo光テレビ 5,336 円 請求額合計 10,186 円 なんですが、eo光テレビ 5,336 円 をもう少し下げる方法はないでしょうか? ちなみにテレビだけ他のプロバイダーでもかまいません。 ※OKWaveより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

  • ケーブルテレビからeo光へ乗り換え

    ケーブルテレビからeo光へ乗り換え 今、ケーブルテレビに加入していてネットと電話もセットで加入しています。 そこで、eo光にするとBSパススルーで家中どこでもBSが見れてネットと 電話とをセットにすると今とそんなに変わらないみたいなので乗り換えようかと 思うのですがそこで、今ケーブルテレビのケーブルプラス電話に以前、NTT から乗り換え(番号ポータビリティ)たのですが電話番号はそのままでeoの 回線に乗り換えることはできるのでしょうか?

  • eo光とジェイコムどちらが良いですか

    現在eo光でテレビ(バリューパック)とインターネット(100Mコース)と電話とを契約しています。 テレビは2台あり、そのうち1台をeo光チューナーに接続しています。 テレビは昨年買い替えて新しくなったのですが、現在のeo光チューナーは古くHDMI端子がなくて、D端子でテレビと接続しています。 HDMI端子付きのeo光チューナーに変えるには費用がかかるそうです。 また、eo光チューナーにつないでいないテレビでは地上波しか見ることができず、BSを見ようと思うとベーシックHDコースかプレミアムHDコースに変更が必要です。その際も工事費がかかるそうです。 どの部屋でも地上波とBSをみたいのと、チューナー(STB)との接続をHDMI端子に変えて画質を向上させたいと思っております。(ネットと電話に関しては現状不満はありません。) そこでeo光を解約して現在工事費無料キャンペーン中のジェイコムでテレビとネットと電話を契約するのと、このままeo光で変更工事をして契約を続けるのとではどちらがサービス・費用ともに良いのでしょうか