• 締切済み

プロパイダ選択◆ケーブルテレビと光の関係性

現在、1階のリビングでdion(ADSL)のPCを使用しています。 今回新しくノートPCを買おうと思っているのですが ocnで新規契約すると、PCが特価で買えるお店を発見しました。 2台あるので、dionを解約して 無線でノートからリビングに飛ばそうと考えています。 こちらでの質問をいくつか拝見すると 光は、電話線がいらないのでしょうか? 1台を光で契約すると、2台目はどうやってネットを繋げるのでしょうか? 何年後かに、地上波デジタルテレビが主流になると聞きました。 親は、光にするとデジタル放送が見れるらしいと言います。 ocnは、そのようなサービスがあるのでしょうか? サイトを見ても、見当たりませんでした。 代わりにeo光ネットには、そういうサービスがあるのですが こちらは、ネット回線がどうなるのかがよく分かりませんでした。 テレビとセットになっているプロパイダは、eoだけでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが どなたか教えて頂けませんでしょうか・・。

みんなの回答

• shinmailg
回答No.1

ADSLは電話回線を使い、電話の信号よりも高い周波数を使いインターネット用の信号を流します。光ファイバー回線は新たに工事をして引き込みますからインターネット接続用に電話回線は使いません。最近は光ファイバーを使ってネットと電話の両方をサービスしている会社が多数です。 複数台のPCでネット接続するには、ブロードバンドルーターという機械を購入すればOKです。ただし、その機能が内臓されていることがありますから、契約先に確認してみてください。 OCNは光ファイバーを使い映像配信サービスをやっているのは知っていますが、地上波デジタル放送を流しているのは聞いたことがありません。テレビ放送は難視聴地域以外ケーブルテレビでもない限り再送信されることはないと思います。 光ファイバーを使った通信および映像配信サービスは多数あるので、ご自分で調べてみてください。