• ベストアンサー

ステーキなどの鉄のお皿の下のもお皿ですか?

お世話になります。 ファミリーレストランでステーキなどを注文いたしますと鉄製のお皿に入っています。 とても熱いのでその下に木製のものが敷いてあります。 私はこれを鍋敷きのようなものだと思っています。 お皿なのでしょうか? 木製のところに野菜を落とされるとどうなさいますか? 宜しくお願い致します。

noname#193416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197572
noname#197572
回答No.2

こんにちは^^ 大事な部分は、落とした事が無かったのですが、 何度となく、ステーキたれを、ポタリとやってます^^; あ@@ 洗う人、ごめんなさい^^; ・・と、すぐに拭ってます^^ 小心者なので、 染みになったら、悪いなぁ。。。。と思って^^; 落としたら。。。。と想像してみました。 今まで考えた事が無かったですが、 言われてみれば、あれは鍋敷に違いないでしょうね。。。 この質問を見てなかったら、3秒ルールで食したかも知れません^^ いえ、きっと、食べてましたね^^ もし、 落としたら、食べない様にしますね♪

質問者

お礼

こんばんは。 ”大事な部分”を落とされますと大変です。(;;) ”シミ”は何度も・・・。 ”3秒”ですか。 これは私の勝ちでございます。 同じ”小ちん者”がいらっしゃって嬉しく思います。 ご回答いただきまして、有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#196815
noname#196815
回答No.6

こんばんは 鍋敷きは出てるので 野菜に限らず、綺麗なテーブルなら、落ちても食べますよぉー 汗水垂らして稼いだ、お金払うんですから、 食べたくとも食べられない人、子供も、いますからね。

質問者

お礼

申し訳ございません。 お礼をしたつもりでしたが私の操作ミスで出来ておりませんでした。 お礼率を見ましておかしいと思い、確認して今に至ります。 大変失礼いたしました。 何卒、ご容赦のほどを。 そうですね。 食べ物を粗末にしてはいけません。 ご回答いただきまして、有難うございました。

• ultraCS
回答No.5

調理用鉄板業界には、「木台」(もくだいと読むかはっきりしません)と言う言葉があるようです。役割は鍋敷きですけどね。ビビンバの石鍋にも有りますね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kappabashi/a5b9a5c6a1.html >木製のところに野菜を落とされるとどうなさいますか? 3秒ルール適用領域なので、拾って食べます。

質問者

お礼

こんばんは。 やはり鍋敷きですか。 参考URLを有り難うございます。 ご回答いただきまして、有難うございました。

質問者

補足

店員さんが落とした場合も同じですか? 拾って食べますか?

回答No.4

鍋敷きのようなもので考えは間違っていませんよ 喫茶店の焼きそばも鉄の皿で出てきますしね でも、木製だから洗浄機で洗えません 布巾で軽く拭く程度です

質問者

お礼

こんばんは。 喫茶店の焼きそばも鉄皿を利用しているお店がありますか。 お好み焼き屋さんのイメージでしょうか。 洗っていないのですか。 ご回答いただきまして、有難うございました。

• hyakkinman
回答No.3

あの鉄皿、大嫌いです。 せっかくのステーキが死にます。 温かければいいっていうもんじゃありません。 鉄皿ファミレスには行きません。 まあ、鍋敷きでしょう。 お皿ではないです。 あの木の上でも、食べますよ。 もったいない…。

質問者

お礼

こんばんは。 ファミリーレストランに行くことが少ないので存じませんが、鉄皿でないお店もございますか。 そちらのほうが美味しいように思います。 私の行きましたお店は、ステーキがレアで、好みの焼き加減にして下さいとペレットが乗せられています。 ペレットでは中まで焼くことは無理でございます。 ご回答いただきまして、有難うございました。

回答No.1

食材を盛り付ける器という意味ととらえるならお皿ではありません。 鍋敷きのようなものという認識で問題ないと思います。 ここに食材を落とした場合ですが、まず衛生面で不安があると思います。 おそらくほかのフォークや皿と同様に毎度洗っているわけではないと予想されるからです。 次にマナーの観点からも食べるべきではないでしょう。 フレンチなどでスープの器の下にもう一枚皿が敷かれていることがありますが、ここにこぼれたスープを掬って飲むというのは良くないでしょう。 それと同じようなものかと思います。 上記を気にしないのであれば、絶対にダメということはないと思います。 衛生面もあくまで他の食器と比べてのことなので、神経質でなければ食べる人もいると思います。

質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。あれは鍋敷きです。 鍋敷きは木製やコルク製を持っておりますが、丁寧に洗っていません。 落としたのはウエイターさんです。 洗って下さいとも言えず、おトイレで洗うのも・・・。 とても悩みました。 ご回答いただきまして、有難うございました。