• ベストアンサー

ステーキなどの鉄のお皿の下のもお皿ですか?

お世話になります。 ファミリーレストランでステーキなどを注文いたしますと鉄製のお皿に入っています。 とても熱いのでその下に木製のものが敷いてあります。 私はこれを鍋敷きのようなものだと思っています。 お皿なのでしょうか? 木製のところに野菜を落とされるとどうなさいますか? 宜しくお願い致します。

noname#193416
noname#193416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197572
noname#197572
回答No.2

こんにちは^^ 大事な部分は、落とした事が無かったのですが、 何度となく、ステーキたれを、ポタリとやってます^^; あ@@ 洗う人、ごめんなさい^^; ・・と、すぐに拭ってます^^ 小心者なので、 染みになったら、悪いなぁ。。。。と思って^^; 落としたら。。。。と想像してみました。 今まで考えた事が無かったですが、 言われてみれば、あれは鍋敷に違いないでしょうね。。。 この質問を見てなかったら、3秒ルールで食したかも知れません^^ いえ、きっと、食べてましたね^^ もし、 落としたら、食べない様にしますね♪

noname#193416
質問者

お礼

こんばんは。 ”大事な部分”を落とされますと大変です。(;;) ”シミ”は何度も・・・。 ”3秒”ですか。 これは私の勝ちでございます。 同じ”小ちん者”がいらっしゃって嬉しく思います。 ご回答いただきまして、有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#196815
noname#196815
回答No.6

こんばんは 鍋敷きは出てるので 野菜に限らず、綺麗なテーブルなら、落ちても食べますよぉー 汗水垂らして稼いだ、お金払うんですから、 食べたくとも食べられない人、子供も、いますからね。

noname#193416
質問者

お礼

申し訳ございません。 お礼をしたつもりでしたが私の操作ミスで出来ておりませんでした。 お礼率を見ましておかしいと思い、確認して今に至ります。 大変失礼いたしました。 何卒、ご容赦のほどを。 そうですね。 食べ物を粗末にしてはいけません。 ご回答いただきまして、有難うございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

調理用鉄板業界には、「木台」(もくだいと読むかはっきりしません)と言う言葉があるようです。役割は鍋敷きですけどね。ビビンバの石鍋にも有りますね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kappabashi/a5b9a5c6a1.html >木製のところに野菜を落とされるとどうなさいますか? 3秒ルール適用領域なので、拾って食べます。

noname#193416
質問者

お礼

こんばんは。 やはり鍋敷きですか。 参考URLを有り難うございます。 ご回答いただきまして、有難うございました。

noname#193416
質問者

補足

店員さんが落とした場合も同じですか? 拾って食べますか?

回答No.4

鍋敷きのようなもので考えは間違っていませんよ 喫茶店の焼きそばも鉄の皿で出てきますしね でも、木製だから洗浄機で洗えません 布巾で軽く拭く程度です

noname#193416
質問者

お礼

こんばんは。 喫茶店の焼きそばも鉄皿を利用しているお店がありますか。 お好み焼き屋さんのイメージでしょうか。 洗っていないのですか。 ご回答いただきまして、有難うございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

あの鉄皿、大嫌いです。 せっかくのステーキが死にます。 温かければいいっていうもんじゃありません。 鉄皿ファミレスには行きません。 まあ、鍋敷きでしょう。 お皿ではないです。 あの木の上でも、食べますよ。 もったいない…。

noname#193416
質問者

お礼

こんばんは。 ファミリーレストランに行くことが少ないので存じませんが、鉄皿でないお店もございますか。 そちらのほうが美味しいように思います。 私の行きましたお店は、ステーキがレアで、好みの焼き加減にして下さいとペレットが乗せられています。 ペレットでは中まで焼くことは無理でございます。 ご回答いただきまして、有難うございました。

回答No.1

食材を盛り付ける器という意味ととらえるならお皿ではありません。 鍋敷きのようなものという認識で問題ないと思います。 ここに食材を落とした場合ですが、まず衛生面で不安があると思います。 おそらくほかのフォークや皿と同様に毎度洗っているわけではないと予想されるからです。 次にマナーの観点からも食べるべきではないでしょう。 フレンチなどでスープの器の下にもう一枚皿が敷かれていることがありますが、ここにこぼれたスープを掬って飲むというのは良くないでしょう。 それと同じようなものかと思います。 上記を気にしないのであれば、絶対にダメということはないと思います。 衛生面もあくまで他の食器と比べてのことなので、神経質でなければ食べる人もいると思います。

noname#193416
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。あれは鍋敷きです。 鍋敷きは木製やコルク製を持っておりますが、丁寧に洗っていません。 落としたのはウエイターさんです。 洗って下さいとも言えず、おトイレで洗うのも・・・。 とても悩みました。 ご回答いただきまして、有難うございました。

関連するQ&A

  • ステーキ屋さんでのステーキのお皿

    こんにちわ。 よくステーキ屋さんでステーキを注文すると鉄板のお皿にのって出てきますよね。 その時に鉄板がちょうど円筒のように上に出っ張っている部分を見かけるんですけれどあの部分は何をするためについているんでしょうか? (この説明で分からなかったらごめんなさい) いつも気になっているのでどなたか教えてください。 お願いします。

  • 鉄鋳物製ステーキ皿使用方法

    「鉄鋳物製ステーキ皿」を購入したものの 説明書が無く使い方が分からなくて 困っているので教えてください! いわゆるファミレス、ロイヤル○スト他などで ハンバーグやステーキ等が熱々で出て来る 鉄製の鍋なのですが・・・。 家で使用する場合どうすれば良いのでしょぅか? 鉄皿だけをガス炎の上で温めておいて 調理して出来上がったハンバーグなどの 料理を載せて食卓に出すのか・・ それとも鉄皿の上でハンバーグなどを表面焼き そのままでは中まで火が通らないので そのままハンバーグなど載せたまま オーブンで温めて出すのか・・ オーブンでは使用OKのようですが レンジは駄目なようです。。。 何だか変な質問なのですが分からなくて 困ってます。 教えてくださいませ。

  • 生のステーキ肉を焼けるような、ステーキ皿知りませんか?

    以前、三田屋やペッパーランチで食事をしました。そのときに生のお肉を客席でステーキ皿の上で自分で好みの焼き方で焼くことができたのです。(ステーキ皿の下は木台です)すごく熱のもちが良い鉄板だなと思いました。鉄の材質が違うのでしょうか?購入したいのですが、どこで売っていますか?よろしければ、教えて欲しいです。

  • 気持ちは大切ではございませんか?

    お世話になります。 細かなことで申し訳ありません。 やはり、やはり、ファミリーレストランの一件はショックでございました。 ほとんど愚痴でございます。汗 画像のようなお皿にステーキと付け合わせ野菜の盛られた料理を注文いたしました。 木台ということを教えていだたきました。その上に鉄皿です。 ウェイターさんは友人の分の同じお皿を左手に持ち、右手に持っておられた私の料理を片手でテーブルに置こうといたしましたが、このように見るからに重そうです。 置く際にお皿は大きく傾き、ブロッコリーはコロコロと木台に落ちました。 私は神経質なのです! 勿体ないと思いながらも清潔でない木台に落ちたブロッコリーは食べることができません。(;;) 知らなければ踏まれた物でも平気に食べますが、目にしてしまうと気持ちが無理でございます。 ウェイターさんは「すみません」と二度ほど仰ってくださいました。 このような場合ですとどうなさいますか? 宜しくお願い致します。

  • ハンバーグ vs ステーキ

    ハンバーグとステーキはどちらが好きですか? ファミリーレストランでもステーキメニューって少なくなった気がします。 ステーキ専門ファミレスのハングリータイガー(神奈川ローカルですまん)も店舗減少しているし。 逆にハンバーグ専門の道産子びっくりドンキーはよく見るようになった気がします。 ハンバーグでも牛は使っているから、BSE関連という訳でもなさそうですし。 あんまりステーキって流行んないんですかね。

  • 皿のディスプレイについて

    お店で展示してある皿のディスプレイを購入できる店を探しています。 木製で皿を数枚展示できるものです。 よろしくお願い致します。

  • 木製のお皿のメンテナンスについて

    木製のお皿のメンテナンスについて 木製のお皿を二、三年前に購入しました。 店員の言う通り、コーティングがはがれてきました。 薄くなった木製部分の補修とコーティングは自分でできるのでしょうか? またどんな道具が必要でしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • レストランで冷たい料理の時に冷たいお皿で出てくることがありますが、お皿も冷蔵庫で冷やしているのでしょうか?

      こんばんは。蒸し暑いですね(^^; さて、レストランに行くと、サラダやケーキなどは冷たいお皿で料理が盛られたりして出て来るときがあります。  お皿も冷蔵庫などで冷やしているのでしょうか? それとも何か別の機械で瞬間的に冷やすのでしょうか? 冷蔵庫で冷やす場合、同じメニューを10人とかの大人数のグループが同時に注文したら間に合わなくなるような気もしますがいかがでしょうか。  気長に回答をお待ちしています。

  • 教えてください。神戸ステーキ編

    神戸のステーキやさんで評判のお店を教えてください。 特に神戸ステーキ屋さんで(三宮?)特選神戸牛ステーキ彌(わたる)に今度 行きたいのですが、行かれた方コメントをお願いします。 このレストランはお昼、夜通しの営業なのでしょうか?観光のついでに行こうと 思っているので3時くらいに遅いランチをと考えています。(メニューは昼夜 共通なのかも知っている方は教えていただければ..) よろしくお願い致します。

  • 皿バネ座金について

    いつもお世話になっています。 今回、ねじを締結するにあたり緩み止め為 皿バネ座金を使用と考えています。 締結する母材は、アルミです。 ネジはSUSです。 そこで皿バネ座金の材質を SUSと鉄製のどちらが良いのか迷っています。 母材は、ヒータと接触しており 350℃まであがります。 緩み止めとして どちらが有利でしょうか? ご教授お願いします。