• 締切済み

HDDのファイルアクセス拒否を回避する方法

実は私のマシン、マザーボードが突然死しまして、HDDの内容が読み出せずに困っています。 現在はwin8マシンを使っていますが、XP側のHDDには、IDやパスワードの格納した最新ファイルがあるので、なんとか読み出したいのです。 win8からだと、「アクセスを拒否されました(?)」というメッセージで、コピーもできません。 とても困っています。 とりあえず、目的のファイル名だけは見れるのだが、XPのログオンパスが掛かったままなので、どうにもならない。 マザー:INTEL D81073-205 5v生成回路でショートが発生しており、電源ONでピーと電源が発振します。 修理を頼もうかと、店を訪ねたら、「当店購入ではないので受け付けません」、INTELは、「修理はやっていません(メーカー保証期間の交換だけはやっているんだって)」ですって・・・涙! これ、直すの面倒だよ・・・半田こてを含む一式を買い揃えないといけないし、そうなると、4月に入ってから出ないと何も出来ない・・・悲しいぜ!! ネットバンキングが出来ないのが、超辛いぜ!

みんなの回答

• wbuta
回答No.4

その、ドライブの、プロパテーへ、everyone ←を追加して、フルコントロール←を獲得してください。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 どの回答も私には有益でしたので、今回はベストアンサーを選ばず、締め切りにさせていただきます。 とりあえずPCは、win8側を何とか使えるようにしましたので、回答をじっくり読みながら、長期戦に入ります。 と言うより、現職場が10:00~22:00の変則勤務時間なので、長時間、PCの相手ができないのです。 なので、何ヶ月か掛けて、HDDからデータを抜き出したいと思います。 本当は、4/8にやっと通信回線とメール環境が復旧できたんです。(汗)

mimazoku_2
質問者

補足

おぉ! 心強い回答をありがとうございます。 21日と22日に休みがあるので、少しばかり格闘してみます。

回答No.3

USB端子あたりでショート事故を起こしたのなら、電源パックの中古を買ってきて直す手があります。 ボードのパターンが焼けてるとかだとやはり半田ごて作業になるだろうし、直るかも確実じゃないけど。 街にパソコン部品を扱う店があれば、ですが。そして自分のをはずして(ドライバーだけでできる)もっていって比較するのが確実だけど。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 どの回答も私には有益でしたので、今回はベストアンサーを選ばず、締め切りにさせていただきます。 とりあえずPCは、win8側を何とか使えるようにしましたので、回答をじっくり読みながら、長期戦に入ります。 と言うより、現職場が10:00~22:00の変則勤務時間なので、長時間、PCの相手ができないのです。 なので、何ヶ月か掛けて、HDDからデータを抜き出したいと思います。 本当は、4/8にやっと通信回線とメール環境が復旧できたんです。(汗)

mimazoku_2
質問者

補足

回答をありがとうございます。 マザーを調べたら、5v生成回路でショートが発生しているようでして、電源ONにするとピーと電源ユニットが発振しています。 とりあえず、今は、XPのHDDに保存してあるIDやパスワードのテキストファイルを読めれば何とかなるのですが・・最新版があるので・・・。 win8側には、古いファイルしかコピーしてなかったので最悪です。(涙) しかも、メアドもサブしか動いていません。 メインは設定が出来ずに、プロバイダから情報を取り寄せ中です。 マザーボードがINTEL製で、D81073-205という先輩からの頂き物です。(5年以上前) 去年、3個のコンデンサーが塩を吹いて、年末から電源ユニットのファンがガラガラ音を出していて、4月が限界だなと思っていた矢先に突然死しました。 今月は引っ越しでバタバタしており、修理するなら4月に入ってからなんです。 しかも、道具一式を揃えるところからのスタートなんで、気が重いです。

• kteds
回答No.2

> とりあえず、目的のファイル名だけは見れるのだが、・・・ フォルダ名やファイル名が見えるのならば、フォルダ名やファイル名についてはアクセスできている、ということです。(フォルダやファイルの「セキュリティ」タブは見えるわけですよね) したがってドライブ単位で、現在Win8にログインしている「ユーザーオブジェクト」を追加すればファイル内容にアクセスできるようになります。 いきなりドライブ単位で処理するとフォルダ数やファイル数が多すぎますので、 どれか、データフォルダで試してみてください。 システムフォルダで試すと別の問題が発生する恐れがありますので、先ずはデータフォルダで試してみてください。 今回の質問の内容では、システムフォルダは対象にする必要はないはずだと思います。 > XP側のHDDには、IDやパスワードの格納した最新ファイルがあるので、・・・ これは、具体的に何を意味しているのかわかりませんでした。 SAM ファイルのことならば、コピーできたとしてもWin8では使用できません。 SAMファイルは特別のシステムフォルダですので、Win8に限らず、別のOS環境下にコピーしても使えません。

mimazoku_2
質問者

お礼

mimazoku_2
質問者

補足

回答をありがとうございます。 IDやパスワードは、テキストファイルで、まとめているのです。 テキストならば、文字化けしても回復作業が簡単(ダンプリストから想定可能なので)で、致死率が低いので、そんな手段をとっています。 バイナリだと、復元作業が厄介なので、保存は簡易にやっています。 あとは、特に暗号化も特殊な事もしていない、「素」なんで、ファイルのコピーさえ出来てしまえば、問題はないだろうと考えています。 今までは、故障よりも「乗り換え」ペースが速かったので、特段の問題が起きませんでした。 でも今回は使い込んでいますので・・・酷使したかも?! しかも、ここ3年近くは、メンテナンス以外で、電源を切ることもなかったので、ストライキを起こされたのかもしれません。(笑)

• goold-man
回答No.1

>WIN8からだと、「アクセスを拒否されました(?)」というメッセージで、コピーもできません >(XPの)マザーボードが突然死 (死んだ)XPとどう接続したのですか? XP機から内蔵HDを取り出し、外付けHDケース(1000円~5000円程度、高級品もあり。参考URL USB2.0用)に入れてUSB接続外付けHDDとしてWindows 8に接続? アクセス拒否は、「元からあるファイルにアクセスできない」(XP→XPをXP→Windows 8でNTFS アクセス権がない場合を準用) Administrator でログオン アクセスしたいフォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者 (Administrators ) 選択、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェック「OK」「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」メッセージに「はい」「OK」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256(準用) またはUAC。右クリック「管理者として実行」で作業実行 >(XPの)電源ONでピーと電源が発振 BIOSビープエラーは音の長短などにより対処が違います。 「BIOS 警告音一覧」(AWARDの場合) http://www.redout.net/data/bios.html

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/hddcase/
mimazoku_2
質問者

お礼

mimazoku_2
質問者

補足

すいません、HDDの接続方法を記載していませんでした。 HDDはSATAで、取り出して、USB接続ツールを使っています。 同時に貴重な情報をありがとうございます。 早速、試してみます。