• ベストアンサー

不要なファイルの削除方法について・・

WIN95のノートパソコンをWIN98にアップグレードしました HDDが2Gくらいしかありません。 メールの送受信、ワープロが主体ですが、たまにHPの更新も します。 画像や音声などはファイルが大きいのでできるだけXPのパソコン に任せようとは思いますが。 昔のマシンは構造がよく捨てがたいです。 ゲームソフトやユーティリティソフトは削除しました マイクロソフトのソフトは面倒なので残してあります。 TEMPファイルとか履歴を残さないくらいしか思いつきません 外部記憶をつけた方がよいでしょうか?(USB経由で)

• sabu5
  • お礼率27% (86/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

IEのキャッシュ容量を小さくできます。 インターネットオプション→全般の設定をクリック、 使用するディスク領域を思い切り小さくします。 クッキーもたまっているかもしれないので、 インターネットオプション→全般の設定→ファイルの表示で開いたフォルダの中にあるクッキーを削除します。 ごみ箱の容量も1~2%くらいでいいのではないでしょうか。 ごみ箱を右クリック→プロパティからできます。 アプリケーションの追加と削除のWindowsタブから使用していないプログラム等を削除できます。 私もここからほとんど削除していますよ。 _漢のWin_のサイトのCLEAN の部分から不要ファイルの削除について 書いてありますので、参考になると思います。 セキュリティ中にしてページ開いてください。 http://web.archive.org/web/20010410225410/http://www1.linkclub.or.jp/~otemoyan/kazu/

sabu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し軽くなったようです。 XPパソコンが初期故障のため 98でがんばるしかないのです 修理がおわるまで・・

その他の回答 (3)

• molamola
回答No.4

不要ファイルも、塵と積もれば・・・ですから 下記の参考ページを見ると、削除出来るファイルもいろいろあります。 一度に削除せず、フォルダを作って一旦そこに移動して しばらく不具合が無ければ削除する、といった方法が良いと思います。 USBが使用可能なら、そちらの方が手っ取り早いですけどね。

参考URL:
http://nacelle.cug.net/clean/index.html
sabu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 面倒くさがらずに少しずつ削除すればいいのですがね なにがなんでも、98にアップグレードしてUSBは 使用可能にしました。 外部記憶を接続して徐々に削除しましょう。 それにしてもファイルの名前だけで削除はできないの ですね。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

初期ノートPCにはそれなりの良さがあります。 サポートも販売も停止していますが、特化してそのPCに外部メディアを使う必要 はないと思います。 XPからの借用でいいでしょう。 そのままお使いください。 あまり削除にこだわりすぎますと、逆にOSが不安定になることもありますので、注意してください。    (参考)HDDがいくらまで換装できるか調べて増設できればいいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/index.html
sabu5
質問者

補足

当方のパソコンはT社やI社とは異なり F社のものでHDDの増設は内臓バッテリーを あきらめるしかありません ですから、外部に増設の方が簡単だと思ったわけです

• Singollo
回答No.1

LANカード買ってきて、外部記憶が必要なときはXPマシンと繋げちゃうのもひとつの手です