• ベストアンサー

ウイルスファイルと思われますが、削除して良いでしょうか?

お世話になります。 Win95の初期と思われるNECのPCを使っているのですが、処理が遅くなり、HDが 占有されるなどウイルスの症状が長いこと出ています。 対策ソフトは古いもので、ウイルスと診断しません。 また古いWin95なので新しい対策ソフトを買わずに新PCの購入まで少しの間時間を 稼ぎたいと思います。(また現在はWin95 OSR2以降でないと対策ソフトが販売され ていないようです) たまたまHDのファイルを見た所、Windows→Temp→pft91A5~TMP→HELP→JPN の中の3つのファイル(ateDecod.e ])(I7B.rMFj.PKT)(r]3`UOXm.U+A) のプロパティがおかしいことに気付きました。 ファイルの作成年月日が2038年だったり、容量が1GBや600MBだったり (本PCは2GBの容量です)という内容です。 これらのファイルをウイルスとみなして削除して良いものでしょうか? PCについては素人なので、お分かりの方どうかアドバイスの程よろしくお願い致し ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.4

ウイルスでは無さそうです。 tempフォルダ内ですので、ウイルスかどうかに関わらず、削除しても良さそうです。 ただ、日付はともかく、容量がおかしいのであれば削除前にハードディスクの検査をしてみてください(スタートメニュー-プログラム-アクセサリ-・・・・ちょっと忘れました。ディスクの検査かな?)。ファイル構造が壊れている可能性があります。もし、購入後ずっと使い続けておられ、かつ、その間、ハングアップなどの理由で強制終了したことがあるのでしたら可能性はかなり大きいです。 また、単に遅い、HDDの残容量が少ない、だけではウイルスかどうかは何とも言えません。

trad75
質問者

お礼

BADTRANS-Bに感染していた上、ディスクスキャンをした所、 ハードディスクも修復不能の破損が出ました。 ついでながら、異常なプロパティのあるファイルを削除しましたが、 HDの容量の表示は変わりませんでした。 >ハングアップなどの理由で強制終了したことがあるのでしたら そういえば、そんな事は結構ありました。 助かりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>対策ソフトは古いもので、ウイルスと診断しません。 おわかりかと思いますが、対策ソフトは購入後、会費を支払っていないと、パターンファイルのアップデートやソフトのアップグレードが受けられません。新しいPCを購入されたら、新しい対策ソフトを購入し、入会手続きを忘れないでください。 WindowsのTempフォルダー内のファイルなら削除してしまっておかまわないとは思います。 >これらのファイルをウイルスとみなして っていうか、ただ単に、消されていないテンポラリーファイル(一時ファイル)がたまってHDDを占有しているだけのような気がしますけど・・・。 よって、Tempフォルダー内のファイルを削除→ウイルスのオンラインスキャン→駆除ツールにてウイルス駆除をすればよいと思います。 出来るだけ早いうちに新しいPCを購入して、ウイルス対策をバッチリされることを強くお勧めします。

trad75
質問者

お礼

早速オンラインスキャンをした所、BADTRANS-Bに感染していて 削除をしました。 アドバイス通り、なるべく早く新しいPCを入れます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ウイルスバスター On-Line Scan (このソフトでは、ウイルスを見つけるだけです) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウイルスを見つけたら、特定のウイルスを対象にした専用ツールが、下の方に有ります。(説明を良く読む事) http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp,http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
trad75
質問者

お礼

オンラインでスキャンできるのですね。 早速やってみましたが、見事にBAD-TRANS Bに感染していて 削除をしました。 初心者には大事な情報ありがとうございます。

• Singollo
回答No.1

ウィルスかどうかは存じませんが、Tempフォルダの中身なら、再起動するなどして、それらのファイルを使用中のアプリケーションが起動していない状態なら、削除して問題無いと思います

trad75
質問者

お礼

>Tempフォルダの中身なら 問題ないという事、勉強になりました アドバイスありがとうございます。