• ベストアンサー

ウイルスファイルと思われますが、削除して良いでしょうか?

お世話になります。 Win95の初期と思われるNECのPCを使っているのですが、処理が遅くなり、HDが 占有されるなどウイルスの症状が長いこと出ています。 対策ソフトは古いもので、ウイルスと診断しません。 また古いWin95なので新しい対策ソフトを買わずに新PCの購入まで少しの間時間を 稼ぎたいと思います。(また現在はWin95 OSR2以降でないと対策ソフトが販売され ていないようです) たまたまHDのファイルを見た所、Windows→Temp→pft91A5~TMP→HELP→JPN の中の3つのファイル(ateDecod.e ])(I7B.rMFj.PKT)(r]3`UOXm.U+A) のプロパティがおかしいことに気付きました。 ファイルの作成年月日が2038年だったり、容量が1GBや600MBだったり (本PCは2GBの容量です)という内容です。 これらのファイルをウイルスとみなして削除して良いものでしょうか? PCについては素人なので、お分かりの方どうかアドバイスの程よろしくお願い致し ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.4

ウイルスでは無さそうです。 tempフォルダ内ですので、ウイルスかどうかに関わらず、削除しても良さそうです。 ただ、日付はともかく、容量がおかしいのであれば削除前にハードディスクの検査をしてみてください(スタートメニュー-プログラム-アクセサリ-・・・・ちょっと忘れました。ディスクの検査かな?)。ファイル構造が壊れている可能性があります。もし、購入後ずっと使い続けておられ、かつ、その間、ハングアップなどの理由で強制終了したことがあるのでしたら可能性はかなり大きいです。 また、単に遅い、HDDの残容量が少ない、だけではウイルスかどうかは何とも言えません。

trad75
質問者

お礼

BADTRANS-Bに感染していた上、ディスクスキャンをした所、 ハードディスクも修復不能の破損が出ました。 ついでながら、異常なプロパティのあるファイルを削除しましたが、 HDの容量の表示は変わりませんでした。 >ハングアップなどの理由で強制終了したことがあるのでしたら そういえば、そんな事は結構ありました。 助かりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>対策ソフトは古いもので、ウイルスと診断しません。 おわかりかと思いますが、対策ソフトは購入後、会費を支払っていないと、パターンファイルのアップデートやソフトのアップグレードが受けられません。新しいPCを購入されたら、新しい対策ソフトを購入し、入会手続きを忘れないでください。 WindowsのTempフォルダー内のファイルなら削除してしまっておかまわないとは思います。 >これらのファイルをウイルスとみなして っていうか、ただ単に、消されていないテンポラリーファイル(一時ファイル)がたまってHDDを占有しているだけのような気がしますけど・・・。 よって、Tempフォルダー内のファイルを削除→ウイルスのオンラインスキャン→駆除ツールにてウイルス駆除をすればよいと思います。 出来るだけ早いうちに新しいPCを購入して、ウイルス対策をバッチリされることを強くお勧めします。

trad75
質問者

お礼

早速オンラインスキャンをした所、BADTRANS-Bに感染していて 削除をしました。 アドバイス通り、なるべく早く新しいPCを入れます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ウイルスバスター On-Line Scan (このソフトでは、ウイルスを見つけるだけです) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウイルスを見つけたら、特定のウイルスを対象にした専用ツールが、下の方に有ります。(説明を良く読む事) http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp,http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
trad75
質問者

お礼

オンラインでスキャンできるのですね。 早速やってみましたが、見事にBAD-TRANS Bに感染していて 削除をしました。 初心者には大事な情報ありがとうございます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

ウィルスかどうかは存じませんが、Tempフォルダの中身なら、再起動するなどして、それらのファイルを使用中のアプリケーションが起動していない状態なら、削除して問題無いと思います

trad75
質問者

お礼

>Tempフォルダの中身なら 問題ないという事、勉強になりました アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ごみ箱から削除したファイルの容量は?

    XP-SP3です。ごみ箱およびRecyclerの中から1GBほどのファイル類を削除した後、復元用のソフトを動かすとたくさんのファイル名が出てきますが、この状態のファイルはどの程度、ディスク容量を占有してるのでしょうか。

  • ウィルスの引越し

    ウィルスというものがよくわかりません。 知り合いに私の外付けHDに入っているファイルを貸したいのですが、 もともとそのHDに入っているファイルは私のPCに入っていたわけで、 もしそれらにウィルスが付いていて そのHDを私の知り合いが自分のPC とつなぐ、(もしくはそのファイルを開く?)と 見事ウィルスが感染・・ということにもなりえるんですか? ウィルス対策のソフトウェアのバージョンが低くて ウィルスの存在を確認できないということもある わけですからこういう時の対策ってどうすればいいんでしょう (ちなみにそういったソフトウェアは高いので買えません・・)

  • ネットに繋がない状況でもウイルスにはかかる?

    サブ用のPCなのですが、ネットには繋いでいません。 ただ、mp3ファイル等を頻繁にやりとりするのですが、こういったPCにもウイルス対策はするべきでしょうか? メインのPCはimacを使っているのですが、例えばmacの方では平気だったのに、そのファイルをウイルス対策をしていないwinに移動させたら感染...みたいな事はあり得るのでしょうか。 それと、もし対策をするべきとなれば、「ファイルのやりとりのみだったらこのウイルスソフトで十分」みたいなのがあれば教えていただければうれしいです。

  • ウィルスかどうかもわからないのですが・・・

    職場で使っているPC(WIN98-Second)なのですが、起動のたびにwindowsのディレクトリに {ff23・・・・・・ のようなレジストリに出てくるような長い名前の0kbのtmpファイルが2つずつ作られていきます。 ウィルス用のソフトが入っていないのでウィルスバスターのオンライン用でチェックをしてみましたが、何も出てきません。 直接の実害はないのですが、長く放っておくと結構な量になりそのせいでパフォーマンスが落ちてくるような気がしています。 ご存じでしたら、お教えください。

  • よく分からないtmpファイルが・・・・

    ウイルスに感染しているのか、よく分からないのですが。 PCを立ち上げて、たまに気付くと ff00cb9b_{F86B4DE0-EB5F-11D5-8C85-0040268F2C0A}.tmp と、言った様なファイルがWindowsフォルダ内に知らない内に いっぱい出来ています。 消してもどんどん増えていきます。 ファイル容量は0バイトです。どのファイルもどこかが少しだけ数字が 変わっています。 最新のDATファイルをダウンロードしてウイルスチェックをかけても、 感染していませんのメッセージが出ます。最新でも引っかからないウイルスは いるのでしょうか? ちなみにtmpファイルに気付いたのは、最近ですがtmpファイルが 出来始めたのは2001/09/末ぐらいからです。 やはりウイルスに感染しているのでしょうか? ファイル名に覚えのある人いますでしょうか。居ましたら駆除方法を 教えて下さい。御願い致します。

  • ファイルを削除するウイルス

    パソコンを使用中、突然ファイルが消え始めあっという間にほとんどのファイルが消えてしまいました。フォルダは消えないので、気づくのが遅れ、また何が起こっているのかとっさに把握できず、ほとんどのファイルを救出することが出来ずに、消えてしまいました。ウイルスだと思うのですが、どのようなウイルスか分かりますでしょうか。また少しでもデータ救出方法があれば、お教えください。なお、疑わしいメールを受信したとかは、ありませんでした。マシンは以下のようなものです。 自作パソコン WindowsXP SP2 ウイルス対策ソフト(ソースネクスト)導入済 (パッチは自動更新ですが3月15日分が適用済) ADSLモデムを介した常時接続(なお、異常をウイルスと 認識してすぐにLANケーブルは外しました) ウイルスの警告等は一切出ませんでした。また、Windowsのシステム関係やウイルスソフト、その他ごく一部の実行ファイルは消去されずに残っています。ウイルスチェックをかけても、発見されませんとなります。 どうぞ、よろしくお願いします、

  • 不要なファイルを削除したい

    「Macintosh HD」エリアのデータが異常に大きいです。 使用容量 847GB ライブラリ 83GB ユーザ 450GB システム 5GB アプリケーション 19GB DATA 29MB 各フォルダのサイズとMacintosh HDの合計サイズが計算が合いません。 これはどういった理由でこういうことが起こるのでしょうか? omnidisksweeperを使ってもそこまで大きなファイルが見つからないのです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 削除したいファイルが消えません

    7月8日にウィルス対策カテゴリのQNO.1499065から派生した問題について質問させてください。 状況 ウィルスに感染したファイルの削除が出来なくて困っています。 ウィルス対策ソフトはウィルス自体は駆除していますが、ファイルが削除できないためにワーニングを出し続けています。1日1万件にも及び、ディスク容量や性能に影響が大きくなってきています。 対処経緯 ○手動での削除・リネームはエラー ○セーフモードでの削除もエラー ○サービス管理で可能な限りのプログラム・プロセスを全て停止の上で削除を試みましたが、不可 ○rebootonDeleteや強削等のフリーソフトを使って、リブート時のファイル強制削除もかなりの数試しましたが、全て不可 ○NTFSREADERをダウンロード・起動CDを作成・使用しましたが、erase,deleteの機能が見当たらず断念 OSと問題のファイル -Win-XP Home ed. SP2 -C:\Windows\config\msutil.dll (NTSF) どうぞどなたか対策をご教示くださいませ。 よろしくお願いします

  • ウィルス削除or対策 願い。

    題名の通りなのですが、今日様々なサイトを閲覧していた所、突然ウィルスチェックにトロイの木馬が探知され復旧と削除を行ったのですが、その直後にHDの容量が40GBほど増してパンク寸前までになってしまいました。 ウィルスの仕業だと思うのですが、様々なウィルスチェックを行っても全く見つかりません。 どなたか対処と対策分かる方ご教授お願いします。

  • ウイルスバスターのファイルについて

     私の使用しているPCは容量が少ないので、すぐにHDがいっぱいになります。だから、ソフトのサイズには気をつけているのですが、最近、ウイルスバスターのサイズが一番大きくなっています。中でも、AU_TempとAU_Backupです。この中のファイルは削除してもいいのでしょうか? 又別に、Documents and settings \ all users \ application data という所にもわからないファイルがたくさんありますが、これはさわってはいけないのでしょうか? わからない素人がさわってはいけない事とはわかっているのですが、容量 がだんだん増えていって本当に悩んでいます。 どこかのサイトで調べればいいのでしょうが、そこがどこなのかわかりま せん。 どなたか教えてもらえないでしょうか?