• ベストアンサー

進学の引越しの時

子供(男)が進学するにあたり県外で一人暮らしをすることになった場合、 親が車で引越し先まで送って行くことは一般的でしょうか? 引越し先まで約400km片道6時間の道のり 引越し先の公共の交通機関はそれほど不便な場所ではない ↑の条件の場合です。 ご自身の経験談、または知り合いの話や自分だったらこうする・・等どういった場合でも良いです。 参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

• hognp1
  • お礼率76% (107/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pagopago
回答No.5

どちらでも良い(大差ない)と思いますよ。 個人的には、進学=学生さんであれば、送って行くこと自体が 過保護とまでは思いません。(社会人はちょっとね…) 転居先を探がす時に、周辺の環境のことは、おおよそは把握 されているとは思いますが、確認の意味もありますし…。 自立を促す意味で、一人で行かせるという方もいらっしゃるで しょうが、私の経験(一人で転居しました)では、それが何等か の効果を生んだとも思えませんしね。 今は家財道具一式を、近くの店舗(ヤマダ電機、ニトリ等)で現物 を確認したら、ネットで注文し、自宅まで配送可能ですから、 引越しのアシスト自体はさほど必要ないかもしれません。 入学式と卒業式は、本人の意向ではなく親の楽しみという観点で、 出欠を決めたらよいと思います。

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに引越しの一連の作業等は今はネットもありますしどうとでも出来ますから、一緒に行くのは親の方の希望からだと思います。 私は当事者でなく第三者なのでそれこそ余計なお世話なのかもしれませんが、ただ親の方が病み上がりでまだ体調が万全でないのを知っているので、そんな時に無理をすることはないのでは…とその点が少々気になっています。 それでも親が一緒に行くことで楽しめるならそれでまぁ良いのかなぁと合点しました。 ご自身の経験をふまえたご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

40過ぎの既婚男性。 2姉妹の子持ちですが 2人ともそうしました。 ただ、一人目はアパート入居日が不動産屋さんの都合で 入学式と重なり、女房と長女を電車で前日入りさせて、 ホテルから入学式に出させて、次女と私がレンタカーで 仕事から帰宅してから深夜走行・・・朝方パーキングで 軽く睡眠を取ってから不動産やさんでキーを貰い荷物を 搬入。 場所も狭いので大きな物をアパート前の路上に 下ろすだけ下ろして、後は荷台カートで搬入。(便利でした。) 次女の時は、要領も分かっていましたので随分楽でした。 男の子の場合は、あまり荷物が無いとお聞きしておりますが 炊事、洗濯小物は母親が当然要るだろうと思うものが 卒業時まで開けずじまいだったとも聞きます。 現地で本人に調達させれば良い物もありますので、あまり 気張って買い揃えなくても良いと思います。 後は、生活する中で足りない物は田舎と違って何でも揃い ますから・・・ 旦那さんの睡眠不足>交通事故には気を付けて くださいねぇ~ ところで、今からレンタカー用意出来ますか? そっちの方を先に手配された方が良いと思いますよ。

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親が送り届けるというご意見が案外多く、昨今の家庭事情がなんとなく分かりました。 車は自家用車がけっこう大きいタイプなので、レンタカーは要らないはずです。というかそういったコストを省くためにもマイカーで行くのだと思われます。お気遣いありがとうございます。 具体的な経験談をお伺い出来大変参考になりました。ありがとうございました。

• chocot430
回答No.6

別に普通だと思いますよ。 私は大学の寮に入ったのですが、荷物を事前に送るように言われましたが車で運んだ方がラクなので、親の運転で持ち込みました。 入寮日当日は新幹線で一人(厳密には友達と)で行きましたが、親はホームまで見送りに来てちょっと恥ずかしかったです。母は泣いていました…。 翌日が入学式でしたが、母親は出席してましたね。一緒に写真を撮ってお昼を食べたら一人で帰って行きましたが。 18歳は未成年ですし、親にとってはまだまだ子供だと思います。ましてや初めて手元から離すわけですし。 もちろん、「もう大人だからひとりでやっていきなさい」と突き放す親御さんもいるでしょうが、そうじゃないからといって過保護、ということでもないと思いますよ。 自分の体調よりも優先したいこともあるでしょう。本人がよければそれでよいのでは?と思います。

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 で、今回は次男なので実質二度目なんですよ… でも下の子の方がちょっと頼りない感じなので余計なのかもしれません。 今回皆さんのお話をお伺いして、ついて行くことそのものは大したことではないと分かりました。 温かいご家庭が多く良いことだな…とも。 ご意見頂き勉強になりました。ありがとうございました。

• ueue3131
回答No.4

うちは去年でしたが 車で引越ししたかったので 送っていきました。300kmくらいでしたけど。 引越しを業者さんに頼むよりは 安くできたし 部屋で 家電などをセットするのも 一緒にしてあげたかったので 親の勝手で やりました。(笑) でも、入学式の日は 私も主人も 仕事が入っていたので 参加しませんでした。 入学式にも 今どきの親御さんは 結構 たくさん参加していたそうです。 でも、それも 参加しなかったからといって 寂しがるかともないですし。 親の仕事の都合や 車の運転が 好きかどうか 車の大きさは 荷物を運ぶのに 適しているかどうか 荷物の量はどれくらいか・・・などを 総合的に判断されて 決められてはどうでしょう。

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の一件について私は第三者なのですが、こちらのご家庭と親しくさせて頂いており、元々わりと過保護だと思われる親子関係を見ていたので、今回の事は一般的に普通なのかどうなのか知りたくて質問させて頂きました。 回答者さまと一緒で、親の方が勝手に色々してあげたいというタイプなので(笑)、あと長距離運転も可、車も大きいということもあり、送っていくということ以外、元々選択肢がなかったと思います。 ただ親の方が病み上がりでまだ体調がイマイチと聞いていたので、そんな時まで無理しなくても良いのではないかと心配しています。 ご自身の経験談も含めた具体的なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• youcanchan
回答No.3

別に普通じゃないですか。 それぞれの都合によりけりでしょう。 引っ越し先のアパートの契約とかは済んでるのですか? もし一度も行ってないならこれから息子がどんなところで生活するのか見ておきたいと思うのは普通のことでしょう。 すでに一度は行ってるなら、一人で行かせれば?って思いますけど。

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の一件について私は第三者なのですが、私自身は未婚だし、昨今の事情も分からないし、こういったことが普通なのかどうか知りたくて質問させて頂きました。 ただ親の方が病み上がりでまだ体調が良くないというのを聞いていたので、そんな時なら無理しなくても…と思っています。 ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

ついていきたければ、なんだかんだと理由を付けて送って行く親も居るでしょうけど、どうしたのですか?たった400キロでしょう。片道6時間。  心配しすぎというか、質問内容から子離れできてない親御さんだな~と思いましたけど。  私の場合“親が”入学式に出席したかったらしく前日になんだかんだと言って送ってきましたが、式の後、速攻でお帰り願いました。もう2度と来て欲しくないな~と思ったのが本音です。卒業後、さすがカイロまではついてこなかったですけど。生水に気をつけろ!から始まり、いい迷惑でしたね。  娘の引っ越しですか?娘に手伝いを頼まれたら行きますけど。そうでないなら、行きません。もう子供じゃないですから。特に男のお子様でしょう。何か契約など親が居なければならない事でもあるのですか?

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の一件について私は第三者なのですが、私自身は回答者さまのように親の協力は極力避けて来た人間なので、このような親子関係はどうなんだろう?と思い質問に至りました。 他の方々のご意見からも同じようなご家庭もあるようですし、どのみち今後は離れての生活になりますし、引越しの時くらいはまぁ良いのかな?と思うことにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• smi2270
回答No.1

私の甥っ子が同じような境遇です 引越しを 業者に頼まず 家族・親戚でやるので 必然的に 一緒に車で行きますよ 最初は 車で行けば 後々 車でも行けますし 道もある程度 覚えるでしょう その後は そのときの 気分や状況で判断し 電車と車を 使い分ければどうでしょうか?

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり車だと便利なことが多いですよね。 ご意見参考にさせて頂きます。