• 締切済み

おっさんの恋愛

40過ぎの既婚者がバカな質問なんですが…。 どうしても好きなアラサーの女性がいます。 知り合って3年、付き合っているわけでも、体の関係があるわけでもありません。 メールは毎日、月に2,3度食事しています。 不倫相手というのとは違うポジションだし、そうなると止まらなくなりそうなので寸止めの関係です。 彼女も同じような気持ちだと思います。彼女は独身です。 私の家族は、なかなかの仲良し家族です。 妻はできた人ですし、一般的に言うような不満はありません。 ただ、私からするとなにか物足りないだけです。 若くして結婚した時には、妻は私が今のように成功するとは思っていなかったと思います。 それゆえに、今は距離感というか、私に対して申し訳なさを感じているように思います。 子どもたちとの関係も良好なので、もし離婚するようなことになっても、子どもたちとの関係は続くと思います。 妻も会ってくれると思います。 二者択一ではありません。 しかし、離婚した場合の妻の気持ちを考えるといたたまれません。 彼女と人生を歩むことになれば、もっと充実した日々が過ごせるような気がします。 自分がなりたい自分に近づけそうな気がします。 彼女が好きな人ができて、そっちに行くのは構わない気がします。 もちろんツラいですが、それは我慢できると思います。 彼女の性格と精神的な繋がり方から考えて、今のところその可能性はあまり高くはありません。 自分の理想の女性が目の前にいて、手が届きそうなところにいる、この状態を振り切ることができません。 開き直って、一夫多妻制だ~とか言いたい気もします。 こんな時、どうすればいいのでしょうね? みなさんの意見を聞かせてください。 あと、「彼女はそんなに好きではないんでは?」という方もいらっしゃるでしょうが、それだと悩む必要がなくなるので、それはなしにしましょう。

みんなの回答

回答No.15

いいんじゃないですか。 離婚して・・・。 だって奥さんより素敵な女性が現れたんだし、日本には離婚という制度もありますから、それを使わない手は無いと思いますよ。 奥さんの気持ちを考えるといたたまれない、なんて言葉はあなたが奥さんを下に見ているからです。 「妻は私がいなければ、これから生きていけないのでは。」 >若くして結婚した時には、妻は私が今のように成功するとは思っていなかったと思います。 あなたは成功者なのでしょ。 それなら、奥さんの要求する慰謝料を払って、離婚してあげた方が奥さんだって幸せです。但し、お子さんたちは、奥さんに渡して下さい。 はっきり言って、奥さんにとってあなたがそんなに大事な人とは思えません。お金さえ頂ければ、丸く収まると思います。 ちょっと厳しい意見ですいません。

noname#192346
noname#192346
回答No.14

うーん、男性って新しいもの好きですからねぇ、どんなに妻が尽くしても、結局な難癖つけて不倫や浮気の言い訳を作りたがる。 また、まだお互いを知らない相手で、好意があるのなら『知りたい』と思うのは自然なことですけど、かいかぶり過ぎの様な気がしますよ? ちょっと、気のある素振りをされたくらいで揺らぐくらいですから、振り切るなんてできないでしょうね。 仕事で大変だろうから、って美味しい夕飯を作り、ワイシャツにアイロンをかけながら待ってる奥様が、あまりに可哀想だわ、こんなんじゃ。

  • funo3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

はじめまして。 40代後半の既婚女性です。 私には片思いの人(既婚男性)がいます。同じ町で生まれ育ち、学生時代は先輩で、尊敬して憧れていました。その方と数十年ぶりにSNSで出会い、今もあたりさわりなく交流しています。 最初は、ただ久しぶりで懐かしく、その方の投稿に活発にコメントしたりしていましたが、段々心が彼に傾いていく自分を危険だと思い、今は距離をおいています。私は実家から遠距離に嫁いだので、彼に会う機会はほぼ皆無です。SNS上の交流だけですが... 質問者様の場合、私たちよりずっと仲良くしていますね。毎日メールして、月2,3回お食事して、いいお友達という感じでしょうか?(心では何を考えていても、表向きは) 私は、NO.6の方の意見に同感です。 その方がおっしゃるように、「始まらないものは終わらない」からです。 私は、先述の方とずっとつながっていたいと思います。 でも、お互いの家庭を壊そうとは決して思いません。 もし、男女の関係になったら、私はもはや彼を尊敬出来なくなるでしょう。 仕事も、趣味も充実し、家庭も円満、そういう人だからこそ、心が惹かれるし、好きな人にはいつまでも素敵な人でいてほしいです。 質問者様も、今の関係を維持していればいいのではないでしょうか。 深い関係になったら、お互いに幻滅し、彼女を失ってしまうかもしれません。 これから結婚するであろう彼女の過去に、「妻子ある男性との不倫」という傷をつけてしまうことにもなります。 もちろん、ご家族も失うことになると思います。 離婚しても、妻も子供も会ってくれる...そうと言い切れるでしょうか? 今は気持ちが盛り上がっているでしょうが、熱情はいつかはさめてしまうものです。 もしかしたら、他の女性をいつのまにか好きになるかもしれません。 彼女もいずれ誰かと結婚するのです。 彼女のためにも、素敵な人でいてください。

noname#204018
noname#204018
回答No.12

還暦むかえたオッサンというかジジイです。 人は、心の恋を軽んじますが、奥さんがあなたのその心を知ったらひどく傷つきますね。 戯れに「愛している」とか「あなたに夢中」だと告白して、その後もプラトニックを続けられたら奥さまはどのような心境になりますか? 彼女には隠れた彼氏、もしくは夫(既婚の愛人)がいるような雰囲気ですね。 私は、40代でモテはじめて、にたようなガールフレンドはいました。仕事のパートナーなのでよく会って食事しました。 ほかにも32歳の彼女は、ずっと寸止めでいたら、「ホテルをとってくれ」と向こうから誘われ。当時もう離婚成立だったので、さそいにのりました。 離婚理由を念のため書いておくと、プラトニックの思いに気付いた妻が、腹いせに元彼と2年も浮気でいていたというのが理由。人生180度見方がかわりましたね。 今思うのは、寸止めでも入れちゃっても、妻はきずつく。 抱いてない・・・手も握ってない・・・さんざんせつめいしたのに「心の裏切りに」先妻は傷ついた。

noname#194294
noname#194294
回答No.11

主様の御礼を拝見すると、軽い感じがします。 相手を思いやる気持ちが加わったなら、もっといい関係が築けると思います。 一時の感情に流されないよう気をつけてください。

回答No.10

同世代の男です。 私も何度か危うい事がありましたが踏みとどまりました。 もしあなたがその女性と性交渉をしてしまい、とりあえず奥さんには内緒にしている状態を想定してみました。つまり変な言い方ですが、普通の不倫状態です。 ※ 以下は仮定です。 あなたは不倫をして奥さんにその事実を隠しています。 縁起でもありませんが、交通事故であなたが危篤になります。浮気を隠し通しているあなたが亡くなろうとする時(それは明日かも知れません)、何も真実を知らない奥さんはやさしくあなたの手を握ってくれるでしょう。あなたはその時どんな気持ちで最後まであなたを信頼して支えてきてくれた奥さんの手を握るのでしょう。何と言ってにお別れするのでしょう。あなたはその時に奥さんに対してバレなくて良かった、と思える自信が果たしてありますか。私は無理だと思いました。私なら悔恨と自責の念でいっぱいになると思います。よく不倫してその秘密を墓場まで持っていくとかひょうひょうと言っている人がいます。でも思うんです。   バレなければコソコソ、ゴキブリみたいに不倫をしてもいいのか?   一番大切な人に真実を隠し通す人生に意味があるのか?   世の中で一番大切な人を裏切る不倫にどんな価値があるのか?   性欲に振り回された自分の人生が充実してて、素晴らしいものだったと言えるのか? 全ての不倫は単なる性欲から始まるものです。性格の不一致とか、子育て方針の違いからとか、崇高な理想を求めてとか、そういう理由で不倫をする人はいないと思います。ドロドロした性欲に突き動かされて不倫をするのだけなのです。まあそんな性欲は誰が見たって不純です。決っして褒められたものではないし、誇れる要素は皆無です。多くの不倫をした人の成れの果てが何よりの証明です。 そんな事を冷静に悟って私は不倫を思いとどまりました。その考えは正しかったのだと思います。なんとなく流れで不倫したとかいう人がいますが、愚の骨頂なのがわからないのだと思います。人間なんて弱い生き物はよっぽど注意して生きていかないと、低い流れの方へ容易に流されてしまいます。気がついた時はいつも後悔する時です。一瞬も気を緩めてはいけないのです。特に若い女性は。それなのに昨今の日本は酷いものです。2chより荒れてます。 あなたが輝かしい未来を歩まれることを願って偉そうなことを書かせていただきました。やや話がブレてて済みません。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.9

 こんにちは。62歳男です。 それって実は大抵の男が通る道です。  体の関係はないけれど淡い恋心で通じ合っている。 半数の男はそうして若い娘さんに手を出して不倫関係を 楽しみ、やがては邪魔になり捨てて相手を泣かせるハメに。  それを我慢している点ではましな人だと思います。 実は僕も昔、1年半ほど貴兄と同じ状況で苦しんだことが あります。妄想では何度もその女性を抱きました。で思うの ですが、いくら二人の愛情が純粋なものであったとしても この密やかな恋心は互いの成長を前進をストップさせます。 貴兄は温かいご家庭に守られているからまだしも、若い独身 女性は貴女の身近にいることで世界を狭めてしまい貴重な年を 空費しているのです。貴兄と親しくして人生が豊かになっている と考えておられれば貴兄はこの上ない愚か者です。  今のままで進めば貴兄は二人の女性を苦しめ子どもたちは 恥ずかしい父をもつことになります。  貴兄は既に選択をしたのです。「奥様」という女を選んだのです。 選んだ以上は最後まで幸せにしてさしあげませんか?人生、夫婦は 飽きもくるだろうし波風もたつでしょうがそれを放しては貴兄もダメ になります

回答No.8

私も不倫をしています。 相手が既婚者なので不倫相手ですね。 不倫相手としての回答として受け取っていただければ幸いです。 まず家族の事ですが、私の両親は父の浮気による危機があったものの今のところ関係良好で家族仲もいいです。 もし回答者様が不倫をして、家族を離れることになれば子供は傷付くでしょう。 奥様はもちろんのこと。 もし私が子供の立場でしたら許しはしないです。ですが一人の男だったのだと理解は出来ます。 家族がそんな経験をしてたら、理解力がある場合の話でしょうが。 血を分けた子供、奥さんの心に一生残る傷と自分自身を天秤にかけて、自分が勝るのであれば進むしか悩まない方法は無いのではないでしょうか。 彼女とのことですが、3年も続けたその関係を終わらせることは、私でしたら到底出来ません。 悩んでも悩んでも関係を続けてしまいます。 そもそもそういう人でなければ家族が居ながら人に恋することは無いでしょう。 彼女も同じ気持ちでしたら独身で適齢期の彼女のためにも一歩踏み込んだ付き合い方に変えても良いのでは無いでしょうか。 社会的な制裁や尻拭いなど回答者様が考えているとおり対した事は無いでしょう。 問題は誰が傷付き悲しみ、命に関わる可能性や一生かけても拭えないものになる事ですよね。 私はいつも彼女(不倫相手)が背負う全てのもの、彼女自身さえもを壊す覚悟で密会を重ねています。 そこにセックスがあろうがなかろうが回答者様はもう、不倫をしているのでは無いでしょうか。 今更なにを悩んだところで変わるものでは無いのではないでしょうか。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.7

職も失い慰謝料請求もされ子供もとられ路頭に迷うといいと思います

wakuwakukku
質問者

お礼

ん~。 そもそも、 「職を失う」「慰謝料を請求されたくない」「子供のとりあい」という概念がありません…。

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.6

俺だったら、で回答します。 私には恋愛に関しての座右の銘が二つあります。 一つは 「始まらないものは終わらない!」 2つ目は 「恋の醍醐味はプラトニックで!」 です。 独身時代は超のつく肉食系でしたが 結婚してからは上記二つを座右の銘にして日々すごしております。 私もカミさんはできた、いや、できすぎた女だと思っていますが 現在、他の女性と恋愛しております。 過去にも恋愛を楽しんでまいりました。というか、それぞれ別れていませんから 現在も付き合っていることになりますかね。 でも恋愛、という意味では一人だけです。 で、食事や酒を時々一緒にしますし、ゴルフやちょっとしたデートもします。 しかし! 決して男女の深い中にはなりませんししません。 それはカミさんがいるからではなく、その女性と終わりたくないからです。 はじめたものはいつか終わります。 特に不倫は確実に終わります。終わらなければ離婚が待っています。 離婚してもいい!と思っても手を出しません。 このプラトニックな関係が実に心地よく、いつでも会う前にドキドキできるし、 次のデートを考えるとわくわくします。 かといって、やはり男ですから「したい!」というのは常に頭にあります。 でも、このじりじりした我慢がなんともいえなく切なくて いかにも恋をしているという気分です。 この気分を楽しんでいます。 とにかく、欲張らないことです。 いいカミさんがいるのですから、他の女性も自分のものにしようなどと思わないことです。 それはそれで、墓場まで持っていく恋心でいたほうが人生は楽しいと思います。 そして、このじりじり感を解消させるようなチャンスがあるとすれば カミさんが突然何らかの原因で離婚を言い出したときです。 カミさんにいい男ができて駆け落ちしちゃったとか、 いえいえ、原因をカミさんになすり付けようなどと思っているわけではありません。 決してそのようなときがくればいいなぁ、 などと思っているわけではなく ないとは思うけど万が一そんなことがあるようならそりゃしょーがねー、一気に畳み掛けるぜ! というモノです。 このプラトニックな関係はすごく快適です。 お互い、好きだとも付き合おうとも口には出さずただただ 相手のことを慕っているだけでいいんです。 愛してる、好きだ、付き合ってくれ、などといったら始まっちゃいますからね。 お互い何もいわず目だけで「わかってるよ!」というあの快感! こたえられません!! それに、マイナス部分を考えた場合にはまったく心配しなくていいでしょ、 子供ができちゃったとか、喧嘩もないですよ、だって喧嘩になるほどお互い自分を出さないでしょ。 男と女として付き合ってるわけではないので 別れる切れるの話がありませんし、つまんなくなったら会わなきゃいいだけ、 相手に男ができようが俺に他の女ができようがトラブルにならないで、 面倒な話になりようがありません。 なので、私としては そのままプラトニックな恋愛をいつまでも続けることを提案します。

wakuwakukku
質問者

お礼

よ~くわかります! 私も普段、好きな子とはプラトニックです。 けど、今回はもう少し重いというか、男気出したくなっちゃいます…。

関連するQ&A

  • オッサンの恋愛

    40過ぎて恋愛もどうかと思うんですが…。 30歳の女性がず~と好きです。 会った瞬間から、お互い感じるものがあったみたいです。 出会って3年になりますが、思いは変わらず。 月に2、3回、食事に行っています。 けど、体の関係はありません。 相手のことを考えるとできないし、自分でも歯止めが効かなくなるのが怖いです。 彼女も同じような気持ちみたいです。 家族は6人仲が良いです。 妻は良くしてくれますし、周りと比べると全然いいんですが、どうしても気持ちが盛り上がりません。 若くして結婚した時、妻は私の今の状況は想定しておらず、予想以上に成功した私の姿にちょっと引け目を感じているというか、ちょっと遠い存在のように感じている面があります。 彼女と結婚できたら、もっと次のステップに行けそうな気がします。 そうなったとしても、おそらく子どもたちとの関係は崩れないと思います。 そういう絆はあると思います。 妻も、表面上は問題なく会ってくれると思います。 ただ、妻の傷つくであろう気持ちを考えると…。 彼女に好きな人ができてくれれば…、とも思います。 しかし、精神的な結びつき具合と彼女の性格を考えると、それも期待薄です。 開き直って、一夫多妻制だ~とも思いますが…。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 あっ、あと「彼女はそんなに好きではないのでは?」と言う意見は、絶対その可能性がないとは言いませんが、そうであればこの問題は解決するので、今回はなしでお願いします。

  • 一夫多妻とNTR

    一夫多妻が批判される根拠って妻にとってネトラレになるので女性の脳が破壊されるから悪いってことなんでしょうか? 自分は一夫多妻っていいと思います。 なぜなら一夫一妻だと好きな男が他の女と結婚したらただのNTRですけど一夫多妻なら自分も妻になればNTRはされるけど自分もエッチしてもらえるじゃないですか。 つまり 一夫一妻=NTR 一夫多妻=NTR+エッチ 一夫一妻で自分だけを選んで貰えればいいですけどそう上手く行くとは限らないしやっぱり素敵な人は競争も激しいですから

  • 一夫多妻制の子供の心境

    一夫多妻制の場合、子供はどういう心境なのでしょうか? アフリカは一夫多妻制の社会が多いらしいのですが、 夫婦間は合意で一夫多妻制を受け入れているんだと思いますが、 その夫婦の間に生まれた子供はどういう心境なのでしょうか? 例えば、 夫 妻A 妻B 妻C 妻Aの子1 妻Bの子2 こういう家庭の場合、 ・子1と子2の関係性が良好なのかどうかが気になりますし、 ・子1と妻B・妻Cとの関係関係性が良好なのかも気になります。 日本では不倫して生まれた子供や妻も全員同じ家に住んでいる状態だと思うので、 子供同士は喧嘩すると思いますし、妻は他の子供には冷たく接すると思うのですが、 一夫多妻制では、何も問題は無いのでしょうか?

  • おかしな関係の恋愛相談です

    お前は馬鹿か と思う方は大多数だと思いますが、よきアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 自分は既婚者でありながら、去年の夏迄 5年間付き合っていた彼女がいました。 もちろん、彼女も自分が既婚者だという事は、付き合う前から知っていましたが、お互い馬が合う というのでしょうか 結局付き合う事に・・・・ 最終的に自分にとっては空気のような存在(なくてはならい人)になり 今では忘れられない人になってしまいました。 ちなみに、別れを切り出したのは彼女ですが、今でも彼女とは、定期的に会っています。 彼女からすると自分は最高の友達だから会っているそうです。(勿論、Hな関係はありません(とても、そのような雰囲気にはなりません)) なお、今回の不倫が原因ではないのですが、自分は以前から妻とは離婚しようと考えていました。 元カノと結婚できるならば、早目に離婚したいと考えていますが、元カノの気持ちがいまいちわかりません。 どのように考えれば良いでしょうか? ※もちろん、妻と元カノを天秤にかけている訳ではなく、二者択一(バツイチ独身oR再婚)だと思ってます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 男性は一夫多妻制に憧れる?

    ふと、思った疑問です。 一夫多妻制にすれば、女性の婚活は楽になる。女性が求める「優秀な男性」と結婚しやすくなり、少子化も解決する、とか、 一夫一妻制は不合理だ、一夫多妻が男性の本能に適合している、とか、 という話題を見かけます。 ほとんど男性からの発言で、女性からの発言ではありません。 イスラム教国では一夫多妻制は現在でもありますし、日本でも過去、蓄妾制度がありました。 (日本の蓄妾制度は一夫多妻制はたぶん違うものだと思いますが。) 一夫多妻制を好意的に発言するのが男性に多いのは、一夫多妻を男性のパラダイスだとイメージするからでしょうか? たとえば、浮気したとか、不倫だとかの非難を受けずに、複数の女性とセックスすることが認められ、一方、女性に対しては浮気されないで独占できる、とか、のイメージ。 たしかに、日本の蓄妾制度は、妻は1人で、あとは妾で、妻は妾に対して絶大な権威をもっているけど、夫に対しては妻も妾も服従あるのみ、という、男性本位の制度でした。 しかし、イスラムの一夫多妻制は、それとは違い、妻たちは対等で、夫はすべての妻に、経済的にも、性的にも、平等公平であることが義務づけられています。 しかも女性を働かせてはならず、日本のように妾に店を持たせて稼がせる、ようなことはできません。 経済的にも肉体的にも男性には大きな負担がかかります。 妻同士が嫉妬などで争うと、夫も社会的な評価が下がります。 イスラムの一夫多妻制は、戦争で男性が死に、未亡人が増えたための未亡人救済制度として始まったようですから、現在の日本のように、男女比が拮抗している社会、女性も経済力を持っている社会では、一夫多妻制は、決して男性有利にはならないと思うのです。 一夫一妻制は少数の男性が女性と結婚して、多くの平凡な男性は、結婚できなくなる制度です。 多くの女性が結婚するので、風俗で働く女性も少なくなる。 風俗で働くくらいなら、あまり好きじゃなくてもカネのある男と結婚した方がマシ、と女性は考えるでしょうから。 結婚できない男性たちは、どこへ行けばいいのでしょう?ライオンの若オスの群れのようにさまよいながら自分たちの不遇を慰め合うしかなくなると思います。 日本も一夫多妻制にすればいいのに、と考える男性は、 「妻達に囲まれてチヤホヤされる夫」というイメージだけを描いて、なんか勘違いしているように思うのですが、違うでしょうか? それとも一夫多妻制を言い出す男性は、女性から結婚希望が殺到して困っている優秀な男性だけが言い出すのでしょうか?

  • 現代日本で許される1夫多妻的行動はどこまで

    ヒトの性質は一夫一妻制に近いとも言われてます。 でも近いであって、完全にそうではないですね。 戦争が起きて、男性が減少した社会では不倫に寛容だったり、一夫多妻制もあったりします。 一夫多妻制も戦争にかかわらず、人類の結婚制度でよく見られます。 現代の日本で、それでは複数好きになって、結婚している人以外にもよく似た感じの人がいるというのは、難しい面があると思います。法律は一夫一妻制をとっているからです。相続など難しい面がありますね。 厳格に1人の女性しか好きでないといけないというのも少し不自然かとも思えます。 どこまで、一夫多妻的行動が許されると思いますか? (誤解ないようにですが、私は一夫一妻制をよくないと否定しているわけではありません。またリスクもあるかと) またなぜイスラム教では基本的に条件有りで4人と制限しているのでしょうか? 4人の制限にも意味がありそうですけど。 また1人目の女性がどう思うかを条件というのも意味ありそうに思えます。 ・(お金持ちの世界ですが)妻以外にも、複数法律に抵触しない女性と住居をもっている ・複数の人と体の関係がある ・複数の人と体の関係の手前まである ・制限された数の女性と1対1で食事だけはする ・心では範囲を持って複数の女性が好きである ・結婚していて、別に1対1で食事もするわけでないが、一定の交流範囲はもっている ・厳しく、1夫1妻制をまもるべきだ。

  • 結婚制度を考えよう

    現在日本では、2分に一組のカップルが離婚していて、その他にも事実婚、不倫もあり、日本の結婚制度はもはや破綻していると思いませんか? 私は女(未婚)ですが、冗談抜きで、一夫多妻制が、人間の生理に合っている気がします。 (元々一夫多妻制の国では、内戦で夫を亡くしても、妻たちが助け合って生きていけるようにすることがねらいらしいですが) 女性たちからブーイングが出そうですが(汗)、私の意見に反対だったり、他に良い結婚制度が思いつけば、意見を出してほしいと思います。

  • 日本は少子化なので一夫多妻制にすべきと言っている人

    日本は少子化なので一夫多妻制にすべきと言っている人がいるが1/3が離婚して、1/10しか養育費を払ってないのにいっときが金持ちでも10年金持ちが続く人は稀なので金持ちの間に嫁を貰いまくって倒産や破産をしたらその妻と子供は母子家庭の税金で食わして貰えってなったらもっと日本は荒れる社会になるのでは? 一夫多妻制で上手く行くとは思えないんですけど。 いま日本の社会問題で1番の問題が母子家庭の貧困率の多さですよね? 母子家庭の貧困率問題も解決出来てないのに一夫多妻制を導入したらもっと社会格差が悪化しますがその点は一夫多妻制導入賛成派はどう対処するおつもりですか?

  • 一夫多妻制理論を掲げる男 (男性に質問)

    私の気になる人は一夫多妻制という考え方も一理あるといいます。 実際にやったらまずいけれどというけれど、そういう考え方もあるという感じの発言でしたが、見ていてこの人はできるならそうしたいと思ってるんだなぁと感じました。 そしてこの間、さんま御殿の離婚した人ばかり集めたゲストの誰かが、「男性は一夫多妻制じゃないと男性の本能は満たせない」 と発言していて、やっぱりそう思っている男性はいるんだとびっくりしました。 彼は彼女がいるのに私が彼に気持ちがあると知ると、私の気持ちを利用し遊ぼうとしました。 でも彼は結婚したら絶対離婚したくないから、今色々な女性と付き合って失敗のないようにしたいのだそうです。 で、その中から一番良い人を選ぶと。 男性にお聞きしたいのですが、実際に彼のような発想の方、そうでなくて一人の女性を大事に出来る方、いると思いますけれど、彼のような発想がかけらでもある人はやっぱり結婚後浮気するのでしょうか? それとも選び抜いただけあって結婚後はきちんと大事にするのでしょうか? 元々そういう発想があって、その後結婚されたかたの経験など、まだ結婚してない人も、どうしてそういう発想が生まれるのか教えてください。

  • モルモン教の方に質問です ジョセフの多妻結婚

    モルモン教徒に質問です。ジョセフスミスには30人以上の妻がいたことを知っていますか?私は知りませんでした。しかも一番はじめの一夫多妻の相手は16歳か18才の、ジョセフの家に一緒に住んでいた少女でした。  私はモルモン2世ですので、ムリガムヤングが多妻結婚をしていたことは習いました。理由は”戦争や迫害で男性がたくさん死んだので未亡人とその子供たちを養う為に行った、そして経済的に豊かで人間的にも立派な選ばれた人だけが行った”です。  ところが、これはどうしてもジョセフスミスには当てはまりません。第一に、彼は経済的に30人もの妻たちとその家族を養える程裕福ではなかったし、いつも忙しくて留守にしていて彼女たちの世話をする暇もなかったからです。又、彼は結構若い独身女性とも多く結婚しています。これでは未亡人を助ける理由からは外れてしまいます。  ではなぜ教会はジョセフに30人もの妻がいたことを日曜学校で教えないのでしょうか?ジョセフと結婚するように命じられた人たちです、もし神から与えられたのなら、必ず彼女たちはジョセフに何か影響を及ぼしたり、助けになったりしたはずです。  実はステイク会長から”一夫多妻は男性が少なかったから行ったのではない、それは間違った見解だ”と教えてもらってびっくりしました。  それなら、なぜ?エマはジョセフの一夫多妻を最後まで心から受け入れることが出来ず、彼女たちとも一緒に住まなかったそうです。エマの気持ちは痛いほどわかります。  本当にジョセフは神から一夫多妻を命じられたのでしょうか?神からきたのなら、なぜ教会はこのことを信者に堂々と教えないのでしょうか?(管理本部に直接聞いたところ、”これを理由にして教会を批判する人がいるから”という答えが返ってきましたが、納得出来ません。神からの教えなら、人がどう思うとか、恐れる必要はないと思うからです)  教会員の中にさえ、教義と聖訳132章は随分とジョセフに都合のいいように書いてある、と疑っている人もいます。モルモンの皆さん、ジョセフスミスに30人妻がいたことを知っていましたか?このことについてどう思われますか?誰かジョセフの妻たちについて何をしたか、どういう人だったか知っていたら教えて下さい。又、あなたは本当に一夫多妻が神からきたと思いますか?又、モルモンの男性で2回神殿結婚をしている方、あなたは本当に日の栄で2人の奥さんたちを全く同じように愛することが出来ますか?又、2人以上妻がいて一生、幸せになれると思いますか?  なお、これはモルモン信者の方だけに質問なので宜しくお願いします。