-PR-
解決済み

コンクリートのFd、Fq

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85184
  • 閲覧数13408
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

Fcはコンクリート強度ですが、Fd、Fqとは何なのでしょうか?
単位は共に(N/mm2)です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

ゼネコン構造設計の者です。
自信ありありです。(笑)

Fcは「設計基準強度」
Fdは「耐久設計基準強度」
Fqは「品質基準強度」です。

耐久設計基準強度は、建物の計画共用期間の級に応じた強度で、
(1)一般(耐用年数30年)Fd=18
(2)標準(耐用年数65年)Fd=24
(3)長期(耐用年数100年)Fd=30
です。

品質基準強度は設計基準強度に3(N/mm2)加えたもの、と、耐久設計基準強度に3(N/mm2)加えたもの、の大きい方の値です。

詳細は、日本建築学会「JASS5」1997年を参照してください
お礼コメント
hama978

お礼率 77% (14/18)

自信ありありの回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-05 15:26:58
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

Fdというのは、主荷重、従荷重、特殊荷重といった、設計荷重(design load)のことだと思います。 ...続きを読む
Fdというのは、主荷重、従荷重、特殊荷重といった、設計荷重(design load)のことだと思います。
お礼コメント
hama978

お礼率 77% (14/18)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-05 15:23:12


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

hama978 さん、こんにちは~☆ 構造設計ではないので、あまり自信がありませんが、、、。 『 Fq 』 「品質基準強度」だと思います。 設計基準強度と耐久設計強度基準強度に、3(N/mm2)を加えた値。 『 Fd 』 「変位荷重」、だった様な気がします。 Fd:変形遅れ係数としても用いたと思います。 ではでは☆~☆~☆ ...続きを読む
hama978 さん、こんにちは~☆

構造設計ではないので、あまり自信がありませんが、、、。

『 Fq 』
「品質基準強度」だと思います。
設計基準強度と耐久設計強度基準強度に、3(N/mm2)を加えた値。

『 Fd 』
「変位荷重」、だった様な気がします。
Fd:変形遅れ係数としても用いたと思います。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
hama978

お礼率 77% (14/18)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-05 15:24:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ