• ベストアンサー

処方薬の指定について

医師に処方薬の指定をすることはできますか? 現在甲状腺ホルモン薬 チラーヂンS25μgの半錠を処方されています。 かかりつけの薬局では分割して半錠を1個づつ袋に入れて処方してくれるのですが、正直かさばります・・・。かといって自分で分割するのも面倒だし・・・、と思いネットで調べたらなんと12.5μgというモノがあるということがわかりました。 これを処方して下さい、と医師に言うのは失礼ですか? (実際処方箋には25の半錠、という指示がありますが) ちなみにかなり大きな総合病院でその目と鼻の先にある院外薬局で薬をもらっています。 また、以前薬が残っているので調整して下さい、と医師にお願いしたことがありその時は快く調整して頂いた事があるのでお願いしづらい、という感じではないですが、そもそも自分自身のわがままですし病院・薬局システムや通院マナー(?)的にタブーだったら失礼なのかなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

病院で処方される薬は、一般の市販薬とは違って指定することは出来ません。 しかし、質問者様の場合は、薬を指定するのではなく、薬剤単位を変更して欲しいということですので、医師に申し出ることが失礼に当たるということはないでしょう。 ただ、その単位の薬を院外薬局で扱っていないので25単位の薬が処方されている可能性が高いような気がします。院外薬局側も12.5単位があればわざわざ分割する手間もかからないでしょうからね。 あるいは、医師の方が意図して25単位の方を処方していることも考えられますから、何故25単位を分割しているのかは医師でなければ明確な答えは誰も出来ないでしょう。 いずれにしましても、全く違う薬を処方して欲しいと申し出るのではありませんので、質問者様の理由を説明した上で、変更が可能かを聞く分には何の問題もありません。医師には説明責任がありますので、質問者様が疑問に思うことは気兼ねすることなく医師に説明してもらってください。

mie-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに入手しづらい薬かもしれません…。 ただ、こちらも毎日の事なんで何とかなりそうならお願いしてみます。 私はメルカゾールとの併用で割と12.5という処方は多いんですよね。 世の中的にはそうでもないんですね…。

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いや、ぜんぜん失礼じゃないですよ。 タブーでもマナー違反でも、なんでもないですよ。 それに、薬局で希望され、ご自分で12.5μgに変更されてもいいんです。 医師にはその旨を話し、次回から処方箋を変更してもらっても。 ただね。 12.5μgがあるなら、普通は25μg半錠という処方の仕方はしないと思うんです。 だから実際は、12.5μgは手に入りにくいんじゃないかと・・・。 ・12.5μgを服用される方は滅多にいないので、医師も知らないか忘れている。 ・他の薬局でもあまり扱っていないため、必要量だけの入手も、箱で入手して残りを他の薬局に廻すことも、どちらも難しい。 ・工場が震災に合って操業が止まり、すべて復帰していないため(一時は海外支援を受けるために、超法規的措置が必要という話でした)、現在はまだ製造されていない。 理由はこのいずれかだと思うんですが。 とりあえず、薬局で聞いてみます?

mie-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 失礼じゃなければ安心です。 病院や医師とは長い付き合いになるので、失礼だけは避けたいな、と思っていました。 次回の診察で聞いてみますね!