• 締切済み

ラブライブってそもそも何なんですか?

ラブライブって原作とかはないんでしょうか アニメは見ましたけど漫画とかとはストーリーのズレがあると聞きました アニメは何に沿ってストーリーを作成されているのでしょうか 元々は雑誌の企画というのはなんとなくわかっています 企画ってどのようなものですか? Wiki等を見ての僕自身の解釈ですが かるく(音楽メインだから本当にかるく)キャラとストーリーの設定をし 曲を作ってCDやPVを作ってたら人気出たから ストーリー固めて漫画やアニメも展開しちゃおう! (ボカロ曲作って人気出たからアニメ化みたいなこと) という感じだと受け取っています… ごめんなさい絶対違いますね(・・;) あとsidとかって本があるらしいんですけどなんでしょうか

みんなの回答

• afv2021
回答No.2

何らかの企画からアニメ化やゲーム化というのはけっこう昔からあるものですよ。 最近のアニメやゲームはマルチメディアが基本なので、雑誌で読者の反応を見て、評判が上がればアニメ化やゲーム化という読者参加型企画的な経過を持つアニメもけっこうあります。 ラブライブについては雑誌記事を読んだことがないので私もウィキなどからの知識しかないのですが、雑誌では、キャラ設定や学園の設定、スクールアイドルという特殊な世界観を公表する形で読者の反応などを基に徐々に全体像を構築していく形だったのではないかと。 原作としては特に漫画もラノベもないアニメオリジナルということになるかと。 また、こうしたマルチメディア展開した作品は、アニメやゲーム、漫画や小説が同時進行である場合が多いので、アニメと漫画などが内容に違いがある場合も多いですし、違いがあってもいいようにアニメと主要な舞台、登場人物などを変えている場合も多々ありますね。 特に最近のアニメでは、アニメ内歌謡曲を発売前提で、声優さんも歌手活動のユニットを組んだり、若手声優さんのアイドル的なプロモーションも多くなっており、アニメ、漫画、ラノベ、といった個々の販売ではない、真に多様化の進んだマルチメディアで展開する企画も多いように思います。 アニメ製作のスポンサーというだけでなく、企画、製作段階にも音楽業界からのメーカーの参入による影響があると思われます。 言ってみれば、ラブライブはまさに、アニメ業界、出版業界、音楽業界などの共同企画による発起から出来たアニメなのでしょう。

kahuka22
質問者

お礼

遅れてすみません、ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299862692 ベテランさんは、このように回答しています。 sid・・・School idol diary・・・かと思いました。 http://lovelive-matome.com/archives/36566451.html これも、バテランさんの意見が参考になると思います。 なんだ、結局はコピぺな回答か! 手抜きな回答、すみません。

kahuka22
質問者

お礼

いえいえ!ありがとうございます! 根の部分の設定だけ固定されていてはっきりとした原作はないみたいですね… アニメ、漫画、スクフェスなど様々なストーリーの中で 好きなものを見つけてみたいです(´∀`) とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!