• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレヨンしんちゃん映画

今まで映画がたくさん作られていますがこれって原作者が原案作ってる? それとも設定だけでストーリー自体は製作会社のオリジナルなんでしょうか。 サブキャラとかも臼井さんではなくアニメのオリジナルなんでしょうか。(固定キャラでなく映画のみの単発) ドラえもん映画は原作の長編漫画が元なんでしんちゃんはどうなのかなあと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qzec

劇場版1作目、アクション仮面VSハイグレ魔王 2作目、ブリブリ王国の秘宝 3作目、雲黒斎の野望 劇場版の初期3作品に関しては原案は原作者である臼井氏です 原作漫画も描き下ろしており、臼井氏が製作に深く関わっています。 ちなみに原作漫画はクレヨンしんちゃんのコミックスに収録されています 収録巻は順に6巻、8巻、11巻です。 4作目(ヘンダーランドの大冒険)以降は制作会社のオリジナルです これ以降の作品は臼井氏原案ではありません ただ、臼井氏は7作目(温泉わくわく大作戦)までは タイトルを付ける、自身が出演する等、多少なりとも製作に関わっていました 8作目(嵐を呼ぶジャングル)以降は製作に全く関わっていません

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 なんと原作が漫画で存在してるんですね。 最近の作品ではノータッチということですので作者が居なくてもしんちゃん映画は存続する可能性大ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#116065
noname#116065

ドラえもんは、長編映画用に原作者に原作を書いてもらっていますが、こんな風に長編アニメ映画制作がされる事自体が異例。 東映アニメ映画祭りなどに代表されるアニメ映画は全てアニメ制作会社が原作を作っています。 よくアニメ制作に原作者(漫画・小説)が関わっていると思っている人が多くおられますが、原作として既に出版されている物が無い限りアニメ制作会社がオリジナルで作っていると判断してください。

質問者からのお礼

ドラえもん長編は最初から映画のために描かれてるんですね!知りませんでした(コロコロの連載を楽しみにしながら読んでました) たしかにクレヨンしんちゃんの映画は毎回カラーがすごく違うので原作者は直接関わっていないんでしょうね。 さっそくのご回答ありがとうございます。