• 締切済み

学校のサークルでボカロの動画を作ろうって話しが出てるんですがあれってボ

学校のサークルでボカロの動画を作ろうって話しが出てるんですがあれってボカロの曲に勝手に動画つくっていいもんなんですか? というか ボカロの曲って全部PVがついてるの? あと ボカロのキャラを他の曲に合わせてもいいんですか? ボカロの知識なくて…すんませんorz

みんなの回答

回答No.4

>ボカロの曲に勝手に動画つくっていいもんなんですか? オリジナルのイラスト、背景だったらいいです。 >ボカロの曲って全部PVがついてるの? ほとんどが曲に勝手にpvをつけています。 >ボカロのキャラを他の曲に合わせてもいいんですか? 例えると、グリーンの「キセキ」のpvを作る際、ボカロのキャラを使ってもいいんですか?という質問ですね。 オリジナルのイラスト、背景ならいいです。 ボカロのキャラに「キセキ」を歌わせる場合・・・おkです。

noname#126025
noname#126025
回答No.3

ボーカロイドキャラクターを使って動画作成は構いませんよ。 オリジナルの背景・デザイン、オリジナル曲であれば。 殆どの方がボカロキャラ・亜種などでPV作ってます。 誰かが作成した曲・作詞・イラスト・背景デザイン・素材などは 造った本人の使用許可が必要です。 これにはプロのアーティストやデザイナー他と同等 著作権が発生します。 無断で使用したら、訴えられる可能性もあるので気をつけて下さい。 ま、他の人のを勝手に使わない・持ち出さないなどは一般的常識ですね。 他の方もお答えしていますが、必ずしもPVがついている訳ではありません。 作成している皆サンは、曲を作るだけ、作詞するだけ、イラスト描くだけ という形の方々います。 気に入った作曲者の曲に詩を書いたり、作詞者の詩に曲をつけたり 曲・詩に合わせてイラストを描いたりしてPV作成などをしている方もいます。 ボカロのキャラを他の曲でというのは、ボカロに関係のない曲・プロ&アマの音楽を使ってという事なら 使用許可は難しいでしょう。 ボカロキャラを使用しての既存曲PVは利用規約にも反しますし、法律が引っかかってくる。 これも著作権が出てきますから。 インディーズバンドとかの曲も無断使用は出来ませんし、ネットとかで配布している音楽素材の場合も 同じだし、公開しちゃいかん。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

>ボカロの曲に勝手に動画つくっていいもんなんですか? 「ダメ!」と言う人はあまりいないと思います。 ただし自サイトやピアプロで楽曲をフリーダウンロード可にしている人に限る ニコ動で流しながら録音したり、違法DLしたりしないこと。 >ボカロの曲って全部PVがついてるの? ついてません >ボカロのキャラを他の曲に合わせてもいいんですか? 意味がわかりません 合わせるってどういうこと?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ニコニコ動画やYouTubeにいけば沢山ありますよね? VOCALOIDのオリジナル曲全てに動画がある訳ではありません。 気に入った曲に作曲者とは別の人が動画を付けるケースも沢山あります。 私が好きな「whiteLetter」は楽曲のみでしたが手書きアニメが追加され、その動画が切っ掛けで再生数が激増したはずです。その後、振り付けを付けMikuMikuDanceで踊らせた人もいてモーションデータが公開されたため初音ミク以外に踊らせた人もいたはずです。 VOCALOID2(初音ミク他)に関しては発売元のクリプトンフューチャーズがガイドラインを発表しています。参考にしましょう。 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E4.B8.8A.E3.81.A7.E3.81.AE.E6.B5.81.E8.A1.8C http://piapro.jp/license/character_guideline 他にユーザー創作のオリジナルキャラクターも多数あり、MikuMikuDanceリリース後はVOCALOID以外のキャラクターも数多く公開されています。 http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

関連するQ&A

  • ボカロ

    カラオケでボカロの曲を歌いたいのですがPVはどんなのが流れるんでしょうか? 友人と行ったときに歌いたいのですがPVがDIVAのやつだったりするとひかれると思うので…

  • ボカロPVのような動画編集について

    ボカロPVのような動画編集について ボカロPVのような動画編集について質問させていただきます。 ニコニコ動画などでボカロPVを作られているりょーのさんのような動画は どのようなソフトを使用すれば作れるのでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが Adobe Premiere Elements 8 や Adobe After Effects などが出てきました。 予算的な問題でAdobe Premiere Elements 8のあたりしか買えないのですが Adobe Premiere Elements 8でそのような動画を作ることは可能でしょうか? あともしできればでいいのですが、 りょーのさんなどのPV師様たちはどのようなソフトを使われているのか 知っている方がいましたら教えていただきたいです。 こんな感じのものが作りたいです!↓ 【249.51】http://www.youtube.com/watch?v=GKnh3HigqPU 【強烈な色】http://www.nicovideo.jp/watch/sm8052131 【ほんの少しのさよなら】http://www.nicovideo.jp/watch/sm7590402 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 24日カンブリア宮殿で流れたボカロ動画は?

    24日カンブリア宮殿というTV番組でニコニコ動画が特集されました。 そこですごくリアルなボカロの動画が紹介されました(見えたのはルカ?) 確か、他人の楽曲に仕事で3Dを作っている人が趣味でPVを製作したと話しているところだったと思います。 その動画がどれなのか、分かる情報があれば少しでも構わないので教えて欲しいです。 曲・映像ともにすごく惹かれて一度見てみたいのです。 どうか宜しくお願いします!

  • ボカロの曲なんですが、、、

    ボカロの曲で泣ける曲を探しているんですがPVがあってPart3ぐらいまである曲なんですが教えて下さい!!

  • ボカロの曲なんですが、、、

    ボカロで泣ける曲を探しています PVみたいなものがあってPart3ぐらいまであります 多分鏡音リン・レンのやつだと思います! 覚えているのが最後にどっちが犠牲になって 気がつくとエレベーターみたいなとこになる みたいな話の流れです

  • にこにこ動画 ボカロ/歌ってみたのダウンロード

    にこにこ動画 ボカロ/歌ってみたのダウンロード ニコニコ動画の歌ってみたカテゴリで活躍している、歌い手さんたちの歌を無料でダウンロードできるお勧めのケータイサイトを教えてください。 そのほかの曲もダウンロードできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボカロってキモイんでしょうか?

    私はボカロが大好きなんですが 父がキモイと言ってきます。 心がこもってないとか 声が気持ち悪いとか いいか悪いかは、人の感じ方ですよね。 私は一度死のうとしたことがあって それを救ってくれたのがボカロだったんです。 でも、そのことは父は知らずに 「ボカロはもう聞くな」 とか、言ってきます。 私にとってボカロは命を 救ってくれたもので 生活の中で一番楽しいことが ボカロの曲を聞くことなんです。 それ以外に楽しいことがないんです 学校にいくことも 家にいるときも 楽しくありません (いじめられてはいません。ちゃんと友達もいます) 私はどうすればいいんでしょうか? ボカロはキモイんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 最近のボカロの状況について

    最近のボカロの状況について、質問というか疑問があります。 私はボカロが好きです。主な理由は、ボカロ曲の中に好きな曲があるからというより、ボカロの持つ可能性の広さや、キャラのデザイン が好きだからなどです。ボカロはとても素晴らしいジャンルだと思うので、最近人気がどんどん出てきていることが嬉しいと思っています。 ですが、最近ボカロが低年齢向けになっているのが遺憾に感じます。どうしてそのようになってしまったのか、明確な理由が知りたいです。 客観的な回答をお待ちしています。

  • 専門学校でサークルを作りたいのですが相談があります

    来年専門学生になります。 音楽の専門学校に行くつもりなので 専門学校に入学したら サークルを作りたいと考えています。 演奏とかもしたいのですが 僕が考えてるのは みんなで曲を作ったり、動画を 作ったりする部活を立ち上げたいのです。 音楽の専門学校に入ってから 勉強したら間に合いませんよね 音楽の知識がわかりやすく かいているサイトを教えてください><

  • ニコニコ動画のボカロの歌ってみたでおススメの歌い手さん・曲を教えてくだ

    ニコニコ動画のボカロの歌ってみたでおススメの歌い手さん・曲を教えてください! ニコ動で検索しても多すぎて、どれが有名な歌い手さんで、 どれがボカロの曲?とかよくわかりません。 今自分が知っている歌い手さんは ☆halyosyさん ☆ガゼルさん ☆ゴムさん ☆歌和サクラさん ☆リツカさん 曲は、 ☆ブラック★ロックシューター ☆メルト ☆just be friends ☆コンビニ ☆炉心融解 くらいしか知りません・・・。 おススメの曲や歌い手さんなどいらっしゃいましたら 教えてください! この歌い手さんのこの曲がいいよ!なども あったらお願いします^^ できれば、halyosyさんみたいな甘い声で 甘い曲なんてあったらな・・・と思います。 でも基本なんでもかまいません! 合唱とか・・・だそくりあ?さん達みたいなのも あるみたいですね・・・よくわからないのですが・・・ CDとかも発売されているのですか・・・? 注文多くなってしまいました>< とりあえず、ボカロの歌ってみたなら なんでもいいのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう