• ベストアンサー

原作を捻じ曲げてアニメを完結させる意味

漫画原作のアニメを見ていると、 原作ではなかった設定を入れてくる(そのせいで「この先○○があるけどそれやっちゃって良いの?」とかなったり)、 ストーリーをそのままは進めず捻じ曲げて進め、無理やり完結させる、 というのが多いような気もするのですが。 それはなぜなのでしょうか。 原作に忠実にやってほしいと個人的には思っていますが、多少の変化は仕方ないっていうか良いかもなと思うのですが。 これからの物語に重要な設定を捻じ曲げたり、ストーリーを変えて無理やり完結の形にしたり、というのが、よく分かりません。 何かメリットがあるのでしょうか。 それよりは、なるべく原作通りにしていて、その中でもキリが良さそうなところで終わらせて、「続き読みたいなら漫画買って読んで」みたいなことにすれば、良いと思うのですが。 そうではなくても、原作気になって漫画買う人も沢山いますけど。 何故なのでしょうか?

noname#196236
noname#196236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

スポンサーの意向や監督のエゴ。 キャラクター商品を同時開発したり。 視聴率のための演出変更。 監督もアーティストですから独自色を出したい。 http://onecall2ch.com/archives/7078359.html 別物として楽しみましょう。 実写化ならあきらめがつくでしょ。 本物のファンはいっしょくたにしない。 TVシリーズ OVAシリーズ 映画シリーズ ラジオシリーズ ゲームシリーズ 実写化シリーズ 同じじゃ意味が無い。 違うから商品化できる。 別物として楽しみましょう。

noname#196236
質問者

お礼

分かりました。 別物として、 いわば「同人」「2次創作3次創作(???)」として、見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 アニメ化に際して原作者との打ち合わせがあるが、お互いに干渉し合うと言う事もある。アニメで登場したキャラを原作にも出す事も有る。マンガだけだと設定が曖昧だったりする。「恋愛ラボ」という作品でも原作者自身がギャグにしていましたが、急に学園が立派になるという珍事もありました。なんとなくの設定をアニメ化に際して明確にしているのです。  マンガのテンポとアニメのテンポが異なります。そのままだと尺が合わない事もありますので、調整は必要になります。  連載中の作品では原作では終わっていませんから、先に進めてということが難しいのでアニメ用の終わり方を作る事もあります。  昨今のアニメは途中で終わらせていることも多くなっています。1クール作品が多くなったこともありますから。  アニメをみて原作の場合、下手すると原作の方が汚く見えたりもしますよ。アニメの作図が綺麗な場合は特に。  アニメは声優さん達のアドリブもありますからね。それも楽しみですが。

noname#196236
質問者

お礼

>マンガだけだと設定が曖昧だったりする ていうことは、原作の1巻での設定と50巻の設定で、両巻に設定の繋がりがあったとしても、それは原作者にとっては「曖昧」であって「不完全なもの」として、アニメで設定変更する、といった感じでしょうか? 例え原作を知る視聴者が「アニメでこの設定にしちゃったら、50巻の設定はどうすんの?つじつま合わなくなるんじゃないの?」と感じても、いやいやすでに漫画で不完全なわけだから・・・という感じ? たとえアニメが途中で終わっても、また2期3期と進んで、50巻の設定のシーンまでたどり着いたら、そこでまたアニメオリジナルの設定に変更し、つじつまを合わせる、という感じ? >アニメをみて原作の場合、下手すると原作の方が汚く見えたりもしますよ。アニメの作図が綺麗な場合は特に。 作画の話ではありませんでした。 セリフ変更の話でもないです。 確かにアドリブや作画は楽しみではありますが。 「そういうもの」として捉えたいと思います。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

アニメも普通原作者との話合いで決まっていますので、 原作者が異を唱える場合は、大抵原作者の許可を得ずストーリを展開させた場合のみです。 あまりにも原作通りだと、アニメにも表現可能な時間は限られますので、 どうしても削ったり&略している場合はあります。 それでも、製作者側は原作を熟知しての行動ですので、これにツッコミを入れるのは... 「鋼の錬金術師」や「美少女戦士セーラームーン」のように、 本当に人気があれば、原作が完結した際に現に原作通りに再アニメ化もあります。 今春のアニメでも少なくとも「一週間フレンズ。」「ご注文はうさぎですか?」はアニメ化で一定の波及効果はあったと思いますが。

noname#196236
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >アニメも普通原作者との話合いで決まっていますので、 理解済みです。 >どうしても削ったり&略している場合はあります。 それは理解できるし納得も出来ます。 私が疑問としているのは、 今後のストーリーにも重要であろう部分を捻じ曲げたり、そうして無理やりに物語完結、みたいなことにしたり、する部分です。 例え原作者がOK出したとしても「何故!?」と思います。漫画の時点で色々考えて「こういうストーリーにしよう」と細かい設定にしたと思うのですが、それを改変してしまうのは、良いのか?と思います。 別に私だけでなく、そのシーンを見た原作を知る者たちが、言ってしまえば絶句してしまったり…。 私は「原作の一番の理解者」「一番のファン」「オタク」とか言うつもりはありません。むしろ全然浅い位置にいるかと思います。 それでもその捻じ曲げのメリットが分かりませんでした。 例えば原作で重要な鍵となる部分が「桃」だったのに、アニメでは「土偶」だったり。 「種類も質も色も形も味も違うし何の関連性も無いのになぜ土偶にした!?」と疑問でした。 ※例えの話です。 結局は、原作者とアニメ関係者の気まぐれでしょうか。 確かに自分のものでもないのに疑問に思うのは変なのかもしれません。 「そういうもの」として理解したいと思います。

関連するQ&A

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

    オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか? アニメが原作の漫画はなしですよ。

  • 彩雲国物語は完結してますか?

    私は今、彩雲国物語のアニメを見ていて、とても面白いです。 また、彩雲国物語の原作のライトノベルはとても長いですが、もう完結しているんでしょうか? 今見ているアニメの方もテレビでは再放送されているし、もしライトノベルが完結しているのなら、アニメもライトノベルに沿った話で完結いるんじゃないかと思いました。 知っている方、どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 「鋼の錬金術師」のアニメと原作について

    鋼錬のアニメのストーリーは、原作の何巻まで一緒なのでしょうか? 原作の漫画を買おうと思っているのですが、金銭的に余裕がないので、 アニメと原作がかぶっているところは断念し、かぶっていない巻から 買おうと考えています。 どなたかご存知の方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マンガが原作のアニメやドラマ見ますか

    僕はマンガは読むのですが、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマは、マンガとは違う作品になっていることが多く、あまり見ないのです。 皆さんは、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマをよく見ますか? もし原作を知らなかったら、原作を読んだりしますか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一昔前の漫画が原作のアニメは長かったのは何故

    一昔前の漫画が原作のアニメって漫画が何百話とある漫画はアニメの方も何百話もありましたよね。でも今のアニメは原作はまだあるのに12話とか24話くらいとか最終回までやらずに中途半端なところで終わってるものも多いですよね。その後アニメが続くとしても何期も続いたり◯期Part2とか3とかあるアニメもあるし。一昔は例えばナルトの幼少期編と疾風伝編とか犬夜叉の完結編前と完結編みたいにせいぜい2期くらいにしか分かれてませんでしたよね。もっと昔のアニメはわからないけどもしかしたら最初から最後まで期を跨がず続いたのかな。どうしてこんなに中途半端に終わったり何期も跨いだり◯期Part2とか3とかややこしくなったんでしょうか。

  • アニメより良い原作

    アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど) そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。

  • ぼくの地球を守ってのアニメ化は原作の何巻まででしょうか。

    「ぼくの地球を守って」という漫画のアニメ版OVAを観たんですが、 ラストまでアニメ化されていないので続きが気になり原作を買おうかと思っています。 でも今全巻そろえるお金がないのでとりあえずアニメの続きから買いたいんですが、 アニメ化されたのが原作漫画の何巻までかご存知の方いないでしょうか。 出来れば愛蔵版のほうを知りたいです。 知ってる方いたらよろしくお願いします。

  • アニメ化されると原作とは違うアニメキャラ容姿になるのは何故?

    記憶している一番古いケースは「ムーミン」。ムーミンの容姿は原作とは全然違いました。(ムーミンは内容的にも原作者からクレームついたようですが) 新しいところでは「あらしのよるに」「ゾロリ」。 漫画や絵本がアニメ化されると、みんな原作とは違う「アニメキャラ」容姿になってしまうような気がします。 何故なのでしょう?

専門家に質問してみよう