• 締切済み

どの家庭もそうですか?

旦那共に28才、子ども1人の三人家族です。 先日、旦那に独身時代からの積み重ねで借金があることがわかりました。130万です。浮気がわかり、やっと落ち着いたかと思った矢先にこの結果で参っています。 まだ赤ちゃんのため、別れる決心もつかず、やりなおそうと修復をしていたときでした。浮気の次は100万円も借金をしていた旦那に悲しくなりました。(ギャンブルや浮気相手に使っていたとのことです) そして誰かに話を聞いてほしく、借金のことだけ旦那のお義母さんにお話しをしました。 お義母さんに、‘どの家庭もこのようなことはある。言うか言わないかだ’と言うべきことではないことだ、という言い方で言われました。 私も考えて考えて、それでもなにかあったら言ってほしいといってくれた言葉に甘えたのがいけませんでした。現役の共働きですがお金には厳しいご両親なので援助してほしいわけではなく、愚痴をいえる友人も愚痴を受け止めてくれる旦那でもないために話して気持ちを落ち着かせるために言ってしまいました。なにかしてほしいわけではなく、ただ聞いてほしいだけだとお義母さんにも素直に伝えてから話しました。 軽率だったと反省していますが、言わないだけでそんな家庭はどこにでもあるといわれ、びっくりしました。私の家もそうだと同時に言っていました。私の周りも言わないだけで本当はよくあるお話しなのでしょうか?私の中ではドラマのような世界で信じがたかったのですが。借金なんてあるものがふつうなのでしょうか? やはりみなさんなら言わないのかなと思って質問しました。 文章が下手でまとまりがなく申し訳ないですが、私が聞きたいのは、みなさんだったら言わなかったか、そして、借金はふつうにみんなしているものかです(住宅ローンや車などは除けて考えていただければ幸いです) 私が世間とずれているのかもしれないと思い、質問させてもらいました。

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.9

その親にしてその子あり。 そう珍しい話でもないですが、「普通」ではないです。 どこの家にも借金?浮気?冗談じゃないですよ~。 それが当たり前、という感覚はどう考えてもおかしい。 例えば、痴漢は別に珍しいことではないけど、誰でもやっていますか? 万引きも日常的に起こっている犯罪だと思いますが、言うか言わないかであるのが普通のことでしょうか? 違いますよね? そんな親子とは早く離婚して縁を切ったほうが身のため、だと思いますけどね…。 ちなみに、うちの夫は結婚前に借金ありました。でも、それは身内の借金の肩代わりで仕方ないものでしたし、包み隠さず話してくれました。義母は「苦労を掛けて本当に申し訳ない」と頭を下げてくれましたよ。 それがまともな人の反応だと思いますよ。 私は借金を承知で結婚しましたし、結婚後は一緒に返しました。でも、私はあんまり普通ではないかも。少なくとも当たり前のこと、ではないと思います。普通は、そんな相手とは結婚しない人が多いかもね。うちの親にも反対されました…。

hinatakko
質問者

お礼

私がむこうの価値観にとらわれそうでしたが、自分を信じていいんだと感じることができました。 頭を下げるなんて…ないです。逆に説教?のような物言いでした。私の借金ではないのになぜ?と思いましたが。いつでも甘えて話してほしいと言っていたお義母さんの姿はそこにはありませんでした。本当に後悔している結婚です。 旦那様の借金を知っていてそれでも結婚して返済して尊敬してしまいます。私もせめて結婚前に言ってくれていたら…と思いますが、今更ですね。お辛い時期もあったかと思いますが、そのような実体験までお話ししていただき、ありがとうございます。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.8

さっさと離婚すべきです 下をみたらきりがありません 普通の家庭は借金もそんなしませんし浮気もしません

hinatakko
質問者

お礼

どうにも気持ちのやり場がない私が我慢が足りずいけないのかと思っていたのでその選択をしてもいいという考えもいただき、少し余裕ができました。もちろんまずは仕事をみつけないといけないとは思いますがきちんとそのことも考えたいと思いました。ありがとうございます。

回答No.7

いやいやないですよ。。。 借金ないない。 ある日突然そんな事言われても、「そういう身勝手な娯楽借金の為に家計を犠牲にするのは考えられないです。」という私の思考をわかってるので、主人は借金できませんね。 義母のその「息子をかばうセリフ」が出た時点で義母から巻き上げるかな。 それくらいカチンとくるわ。

hinatakko
質問者

お礼

どの家庭もそうかと思っていたので、私の我慢がたりないのかと思っていたところでしたので、そういっていただいてありがとうございました。お義母さんいわく、こどもの学費を払うのも精一杯な生活をしていたくらいなのでまとまった金額をだせれないと言われました。なので援助してほしいわけではないですといって、自分の貯金で出しました。貯金からだすまえにここにもっとはやく相談すればよかったと後悔しました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

どの家庭にもあるわけありません。 DQN家庭だけですよ。

hinatakko
質問者

お礼

すみません。その意味がわかりません。その単語はどういう意味か教えてほしいです。やはり、私がなにも知らないからこうなるのでしょうか。もしよろしければ教えてください。

  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.5

若いうちは、周りも有るかと思ってますよ。但し、隠し借金はあり得ないと。 しかも浮気にギャンブル。この感覚は一生続くかも知れない。 普通にある事では無いし。

hinatakko
質問者

お礼

ふつうの感覚で話すと私がちがうというお話しにお義母さんとなるので、私の、今までの生活が世間知らずなだけかと思い質問しました。一生はいやです。こどものために頑張りなさいといわれ、頑張る気持ちが折れてきました。

  • songorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

大変ですね。あなたの貯金もないのでしょうか? 旦那さんが、あなたの言うことを聞いてくれそうだったら 旦那さんを教育できるでしょうけど、 頑張って下さいね。 車を買ったり、家のローンはあるかも知れないけど。 普通は、貯金はあっても、内緒の借金はないですよ。 姑は、基本息子をすごくかばいます。特に新婚時代は 息子に甘いですよ。しかし、時は流れて、女同士と言うことで 仲良く慣れれば、だんだん嫁の方に優しく、甘くなる 場合もありますので。

hinatakko
質問者

お礼

こどもが生まれ仕事はやめましたが独身のときもギャンブルもなく悲しいことに趣味もなかったので借金を補填する貯金はありました。それで全て精算しました。まだ働いて経済的に自立できれば思いきった行動をとることもできましたが、出産を機会に退職してしまったので、身動きがとれません。いつかお義母さんとそうゆう日がくればいいなと思って今は乗り越えて頑張るしかないですよね。励みになりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”借金はふつうにみんなしているものかです”     ↑ ローン以外の借金なんかしている人は、 少なくとも私の周りには一人しかいませんね。 私も勿論借金など皆無です。 ローンすらありません。 どうも、ご主人とその一族さんたちは、お金に ルーズなようですね。 一族さんがルーズなのでご主人もルーズに育って しまったのでしょう。 借金などある方が信じられません。 真面目に、質素に生活していれば借金など造り ようもないでしょうに。

hinatakko
質問者

お礼

私もまさかみんなはあるのかと思って質問してしまいました。お義母さんのお姑さんの借金だといっていました。フルタイムでも追いつかず夜で働こうかと思っていたと言っていました。もしかして今考えれば相談する前にそれくらいしなさいという意味だったかもしれませんね。深読みかもしれませんが。私が全て間違っていたのかと真っ暗になっていましたが、だいぶ自分がみえてきました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 借金って、どの家庭にでもあるわけではないですよ。 子供の学費を払うための公的な借金や、質問者様が申されるようなローンはもちろんありますが、 浮気・交遊費による借金は普通ならば無いと思います。 私はまだ未婚ですが、うちの両親は私達の学費以外の借金はしていなかったですよ。 父は一応地方公務員で安定はしていましたが、母が専業主婦だったので経済的に余裕があるわけではありませんでした。 父はパチンコ好きで、生活費を多少つぎ込んだ時期もあったようですが、生活は成り立っていました。 もしかしたら聞いていないだけで多少はあったのかもしれませんけどね。 でも、現役で働き続けた40年間、しっかりと私の母に十分な生活費は渡していたようですよ。 経済的に余裕はなかったけれど、私と姉のことをしっかり大学まで卒業させてくれました。 父は性格的にはかなりいい加減な人で、((ちなみに浮気はしたことないです)母ともよく喧嘩になりますが、 金銭面だけはしっかりしてくれたからこそ、今も離婚しないで夫婦でいられるのだろうなと思います。 ましてや、質問者様の旦那様は130万という大金ですよね。 しかもそのお金の目的がギャンブルや浮気相手・・・ 私なら卒倒してしまいそうです。 ついつい、誰かに話して気持ちを落ち着けたかった気持ちも分かります。 普通に考えて、借金なんてしませんよね。 しかも130万だなんて・・・私ならどんだけ精神が病んでてもそんな大金借りませんし、 だいたい130万も何に使ったの?って感じです。 ギャンブルで130万って・・・しかも28歳で。 浮気相手にブランド物でも買ってあげたのでしょうか。 私は相手に貢ぐという感覚がよく分からないので、全く理解できません。 そんな借金があるなら私なら結婚前に言います。 一緒に住んでたら絶対バレますもの。 そもそもそんな多額の借金があるうちは結婚しませんけどね。 妻と子供を養える自信がないですから。 浮気と借金は、性格とはまた別にして 許せる派と許せない派がいると思います。 当たり前の環境で育ってきた人は受け入れられるけれど 受け入れられない人は絶対受け入れられません。 だからあなたが受け入れられないなら、周りがこう言うから許そうなんて思わなくたって良いと思います。 私もお義母様にそんな風に言われたら、言葉は悪いけど「頭狂ってるのかなこの親子・・・」と思っちゃいます。

hinatakko
質問者

お礼

非難される覚悟の質問でしたので同じ気持ちになって考えていただきとても救われました。お父さまは、ギャンブルはしても生活費に手をつけないなら良いと思いますよ!私の旦那もそのくらいの甲斐性があればよかったなと思いました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

借金はあるかもしれませんが、借金を隠しているのはダメですよ。 しかもどの家庭にもあるものではありません。 我が家にはありません。 浮気する、借金発覚、義母は息子の肩を持つ。 終わってますね。 でも相談した相手が悪かったですね。 中には怒る親もいるでしょうが、息子の見方するに決まっているでしょう。

hinatakko
質問者

お礼

相談する相手が悪かったと言っていただき納得しました。冷静になればわかるもののこの何ヵ月も1人で抱え込み、誰にも言えず辛かったです。もっと早くこのサイトに出会っていれば少しは変わったのかもと思いました。借金がないという解答で私の感覚が間違ってないとわかり、少し安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 旦那の家庭と、私の家庭

    旦那の家庭と、私の家庭の違いについて悩んでいます。旦那の母は、家に家政婦さんがいたようなお金持ちの家の出身です。 しかし庶民の義父さんと結婚したので今は普通の家庭なのですが、その名残があり、今でも上流階級気取りです。100g98円のような肉は買わないし、毎週美容院に行っています。移動はタクシーだし、少しの距離でも新幹線を使います。 お金のかかる生活をしているので、今では一般的な家庭より貧乏な気がします。 義両親の家は、義母の両親に買ってもらったものだし、お金に困れば援助してもらえます。 お金は働いて稼ぐものという認識がありません。 私の家庭はいたって普通の家庭で、スーパーで安売りの肉は買うし、寿司といえば回転寿司です。 母はずっとパートに出ています。 パートに楽しそうに出かけています。 義母は一度事務のパートに出たことがあるのですが、 1日で辞めて帰ってきました。 スーパーのレジとかにすればいいのに、プライドが許さずそれっきり一度も働いたことがありません。 私は結婚しても働いているのですが、 「働き者のお母様に育てられたので、すごいわね。私には出来ないわ」 ってほめてくれるのですが、見下したような感じです。 ゴムの通ったズボンをはいて、スーパーの安売りに走る自分の親のことが好きです。 いつもロングスカートをはいて、髪を巻いて、こぎれいにしている義母が嫌いです。 義両親の家に遊びに行くと、その上品な感じが気に障って仕方ありません。 そして私はいつも反抗してしまいます。 「美容院なんて半年に1回で、 当分行かなくてもいいように、ばっさり切っちゃいますよ。」と反抗しても、 さらに下品に見られるだけで空回りしてしまいます。 みなさんも同じように家庭と家庭の環境の違いで悩んだことはありませんか? そしてどのように対処したらいいでしょうか?

  • 旦那の借金

    旦那の借金合計が150~200万くらいあるようです。 消費者金融5社のカード(一応聞いたことある名前のばかりだが。)を持ってました。 旦那から聞いたわけでなく、浮気を疑い携帯や財布を探っているうちに発見。 旦那に「借金してない?」と聞いても「してない」とはっきり嘘をつきます。 ちなみに浮気はクロで「月に数回朝帰り=ホテルでお泊り」をしてたので、借金の原因は浮気代&ギャンブルです。 私があまりにお金の使い方について言うと「俺なりに少ない小遣いでやりくりしてるんだ!!」と逆ギレされます。 このまま知らないふりをしてて平気でしょうか? 旦那の浮気やギャンブルでの借金の責任は「旦那個人だけ」にかかるものでしょうか? 子供の将来を考えると何かをしなくては危険も感じます。 旦那個人の借金が私たち母子に降りかかる前にさっさと離婚すべきでしょうか?離婚に向けて水面下で何か準備をする猶予はあるのでしょうか。 ちなみに2年前20万位の借金をみつけ焦った私はすぐ少ない貯金を下ろし即完済をしました。(今となってはこの対応が旦那を悪化させたような・・・) 「もうしない」と約束したのに2年後には数倍の借金をしてくれてます。 浮気も借金も一度でない旦那なので離婚はちゃんと考えてますが、子供が父親好きで・・・そして私もまだ週に2日(一日3,4時間)のパートしかしてないので自立できる環境ではないので即離婚に踏み切れない現状と思い、今でも普通の顔して生活しています。 あまりモメてばかりいると、旦那がヤケになって(女遊びや借金)更に膨らませても怖いので。 浮気と借金の悩みで考えすぎて、思考が最近おかしいようです。 こんな人間とまだ生活をしているのですから。 何か対策なり行動するにしても借金に対する知識が不足してるのでアドバイスお願いします。

  • 借金のある旦那に慰謝料請求したい

    子供が二人(5歳+2歳)いて、義母と同居中ですが、 消費者金融に借金を200万ある事が判明しました。 原因はギャンブルです。 その返済を義母が肩代わりして一括返済し、義母に毎月の金額で返済していましたが、旦那が返済をしなくなったので、義母が私に返済を要求してきました。 現在、パートをしていますが、稼いだ分は、ほとんど旦那の返済と生活費でなくなります。 生活もかなりきつくて、自分の借金も返済せず、ギャンブルもやめない旦那に私も疲れ、愛想がつきたので、離婚を決意しました。 旦那とも話し合い、お互い了承したのですが、 旦那に慰謝料請求をしたいと思ってます。 現在、旦那は会社員で年収360万ぐらいです。 私は、義母への旦那の借金返済を負担していたので、ほとんど貯金がありません。 旦那と義母の共有名義で持ち家にすんでいます。 どれぐらいの金額を請求できるのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どんな家庭にも問題はごろついているものですよね?

    私の家族(親族も)は、病気になったり 不慮の事故などで亡くなったり、 誰かがいじめにあって不登校になったり、 働けない体になったり、 ということが比較的(??)多いようで、 私の母や姉は 「うちは普通の家庭に比べて問題が多すぎる」 とこぼします。 私は、どんな家庭にも様々な問題があるのが 普通で、どんな人も苦しみながら生きているのでは、 と反論するのですが、 家族は、 「いや、うちはおかしい」 と言います。 「他の家はもっと問題が少ない」 と彼女達は言い張るのですが、 それは外のことだからわからないわけで、 隣の芝生は青いというか、 みんな自分の家の苦労などについて いちいち言わないから、 そう見えるだけなのでは、と思わずにいられません。 第一、うちは病気こそ多いけれど、 金銭的な苦労はそれほどないし、 治療を受けるお金もあるし、 子どもがぐれてるわけでもないし、 旦那(父)が浮気亭主とかいうわけでもないし、 それほど恵まれてないわけでもないと 個人的には思うのですが… 母と姉は、他の家のいいところばかりを 拡大解釈して、苦労を縮小して見ているように見えるのは 私だけでしょうか。 第一、周りの家に今苦労がないとしても、 これから先の未来、他の家庭に どのような問題がふりかかるかなんて、 わからないと思うのですが… こう思うのは私だけでしょうか? 母や姉が言うように、うちは問題が多いのでしょうか? 皆さんも、人には言わないけど、 抱えてる家庭の問題、ありますよね?? (私より年配の母達があれだけ言うのだから ないのかという気になってしまうのでいろんな ご意見を聞きたくて…) 皆様の意見が聞きたいです! 教えていただけると助かります。

  • 旦那の借金と離婚、再就職で悩んでいます

    はじめまして。 似たような質問は既に沢山ありますが質問させて下さい。 私は旦那(24)私(21)娘(2)の3人で生活していますが、結婚前に借金は無いと言っていました。 しかし私も薄々気付き、旦那に問い詰めた所、今年に完済しおこづかいから返すとの話だったので6万強も渡し何も言いませんでした。 最近になり、月6万程度を義妹と義母に返済してもらっているのを義母に教えて頂き、さらに旦那に問い詰めた所、月6万ものおこづかいはギャンブルに… 旦那には呆れてものも言えません。子供も居る為すぐに離婚とは言えませんが、もしもを考え私も仕事をしたいと思っています。 離婚は裁判になった場合、借金を理由にでできるものでしょうか? 私はお恥ずかしい話、普通高校卒なのに進学していませんし、ろくに定職にも就かず資格等も持っていません…若い者の子持ちとは非常に不利の様ですが悪あがきでも良いので再就職に役立つ資格はありますか? 簿記は今月受けます。 また地方公務員などは不可能でしょうか? お詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚が怖いです

    旦那は浪費癖があり ギャンブルもするので クレジットカードでよく借金をしています けど返せないくらいの大金の借金というほどではありません けどやっぱり少しは生活に支障をきたします 夫婦の会話はあまりなく あっても旦那は私の話は全く聞いてくれません 自分の話ばかりです 喧嘩になれば暴言をはきまくります 仕事は真面目で浮気はしません 子供は今2歳の男の子がひとりで ものすごくかわいがってくれてます けど本当にお金使いがあらく言い訳ばかりの旦那に 愛想もつきてしまい 度々の暴言など いろいろあって大嫌いになってしまいました 離婚もずっと考えています けれど 子供の事 老後の事 いろいろ考えると あと一歩が踏み出せません 特に老後をひとりぼっちで迎えるのが 怖くて怖くてたまらないのです 経済的な事ではなく 精神的な事です 子供は全くあてにはしていません ずっと一緒に住んで面倒を見てもらおうとも全く思っていません なので離婚してしまったら 老後は一人の生活です 大嫌いな旦那でもいないよりマシなのではと思ってしまいます 子供の事を思うと もし離婚したとしても再婚はしたくありません 例え会話はなくても 家庭内別居だとしても そこにいるっていうだけで 精神的に違うと思います みなさんはどう思いますか?

  • 辛いです。前を向きたい。

    結婚して早々、旦那の浮気が発覚。キャバクラ通い、ギャンブル、サラ金からの借金までして、更には窃盗までしていました。嘘、隠し事が次から次へと出てきて、信用ができなくなりました。 しかし、子供もいるため離婚はしなかったんですが…過去のことを忘れることはできず、ふと思い出したり、旦那のことを疑ったりと精神不安定なままです。些細な喧嘩でも過去のことを言ってしまったり、疑ってしまうことで喧嘩になったり、とうまくいきません。 今はお金もないので、キャバクラやギャンブルはできてないです。でもまた浮気されたり、嘘つかれるんじゃないかって…いつも不安に思ってしまいます。 子供と幸せな家庭を作っていきたいと思って、前を向いていこうと思っているんですが、なかなか抜け出せません。苦しいままです。どうしたら私の思考回路を変えることができるでしょうか。もっと楽観的になりたいです。

  • ギャンブルや浮気癖は治る?

    旦那が離婚は嫌と、突然言い出しました。 家庭のことなんて全くやらなかったのに、点数稼ぎのごとくやっています。 あまりにけなげに頑張るので、同情してしまいます。 でも、離婚まで話しがいったのは、度重なるギャンブルでのお金の散財や、浮気癖です。 今、頑張っているのも、時間が経てば元にもどってしまいますか?

  • 煙草・お酒・ギャンブルを一切しない家庭

    この3つは一つでもするだけで大分お金が無くなりますよね? ギャンブルなんて借金まで作ってしまうって話をよく聞きますし 煙草もお酒も簡単には止められないようですね(自分は一切してないので憶測ですが・・・) 質問なんですが 煙草・お酒・ギャンブルを一切しない家庭の場合 してる家庭としてない家庭では大分お金の支出が違ってくるんですかね? 正直、何かをしていてもお小遣いの範囲で収めてたり 煙草を吸っても1ヶ月で3箱とかなら痛くはないと思いますが 煙草を吸ってたらそんな3箱とか甘くはいかないと思いますし お酒も飲むときは飲んでお金かかりそうですし・・・ しっかり計算もして計算内でやりくりすれば問題ないんですかね でも計算はしてもお金は出ますし変わってくるんですかね 要するにどのくらいそっちにお金を支出しちゃってるかが問題なんでしょうか まだ自分は学生なので詳しくはわかりませんが 気になったので教えてください!

  • 家庭について

    僕の両親についてです。僕の父親は僕が小学生の時に浮気と借金をして母親と離婚しました。僕は母親に引き取られました。その母親は更年期のうつ病で寝てます。つらいです。母親方の祖父母の家に引き取られましたが、祖父母はパチンコに狂っていて、パチンコに負けて帰ってくると当たり散らします。祖父には今までかなり嫌なことを言われました。僕の友達は両親が2人いて、普通の家庭で幸せに暮らしています。同じ人間なのになぜここまで差があるのでしょうか?