• 締切済み

どの家庭もそうですか?

旦那共に28才、子ども1人の三人家族です。 先日、旦那に独身時代からの積み重ねで借金があることがわかりました。130万です。浮気がわかり、やっと落ち着いたかと思った矢先にこの結果で参っています。 まだ赤ちゃんのため、別れる決心もつかず、やりなおそうと修復をしていたときでした。浮気の次は100万円も借金をしていた旦那に悲しくなりました。(ギャンブルや浮気相手に使っていたとのことです) そして誰かに話を聞いてほしく、借金のことだけ旦那のお義母さんにお話しをしました。 お義母さんに、‘どの家庭もこのようなことはある。言うか言わないかだ’と言うべきことではないことだ、という言い方で言われました。 私も考えて考えて、それでもなにかあったら言ってほしいといってくれた言葉に甘えたのがいけませんでした。現役の共働きですがお金には厳しいご両親なので援助してほしいわけではなく、愚痴をいえる友人も愚痴を受け止めてくれる旦那でもないために話して気持ちを落ち着かせるために言ってしまいました。なにかしてほしいわけではなく、ただ聞いてほしいだけだとお義母さんにも素直に伝えてから話しました。 軽率だったと反省していますが、言わないだけでそんな家庭はどこにでもあるといわれ、びっくりしました。私の家もそうだと同時に言っていました。私の周りも言わないだけで本当はよくあるお話しなのでしょうか?私の中ではドラマのような世界で信じがたかったのですが。借金なんてあるものがふつうなのでしょうか? やはりみなさんなら言わないのかなと思って質問しました。 文章が下手でまとまりがなく申し訳ないですが、私が聞きたいのは、みなさんだったら言わなかったか、そして、借金はふつうにみんなしているものかです(住宅ローンや車などは除けて考えていただければ幸いです) 私が世間とずれているのかもしれないと思い、質問させてもらいました。

みんなの回答

• chocot430
回答No.9

その親にしてその子あり。 そう珍しい話でもないですが、「普通」ではないです。 どこの家にも借金?浮気?冗談じゃないですよ~。 それが当たり前、という感覚はどう考えてもおかしい。 例えば、痴漢は別に珍しいことではないけど、誰でもやっていますか? 万引きも日常的に起こっている犯罪だと思いますが、言うか言わないかであるのが普通のことでしょうか? 違いますよね? そんな親子とは早く離婚して縁を切ったほうが身のため、だと思いますけどね…。 ちなみに、うちの夫は結婚前に借金ありました。でも、それは身内の借金の肩代わりで仕方ないものでしたし、包み隠さず話してくれました。義母は「苦労を掛けて本当に申し訳ない」と頭を下げてくれましたよ。 それがまともな人の反応だと思いますよ。 私は借金を承知で結婚しましたし、結婚後は一緒に返しました。でも、私はあんまり普通ではないかも。少なくとも当たり前のこと、ではないと思います。普通は、そんな相手とは結婚しない人が多いかもね。うちの親にも反対されました…。

hinatakko
質問者

お礼

私がむこうの価値観にとらわれそうでしたが、自分を信じていいんだと感じることができました。 頭を下げるなんて…ないです。逆に説教?のような物言いでした。私の借金ではないのになぜ?と思いましたが。いつでも甘えて話してほしいと言っていたお義母さんの姿はそこにはありませんでした。本当に後悔している結婚です。 旦那様の借金を知っていてそれでも結婚して返済して尊敬してしまいます。私もせめて結婚前に言ってくれていたら…と思いますが、今更ですね。お辛い時期もあったかと思いますが、そのような実体験までお話ししていただき、ありがとうございます。

• auehane
回答No.8

さっさと離婚すべきです 下をみたらきりがありません 普通の家庭は借金もそんなしませんし浮気もしません

hinatakko
質問者

お礼

どうにも気持ちのやり場がない私が我慢が足りずいけないのかと思っていたのでその選択をしてもいいという考えもいただき、少し余裕ができました。もちろんまずは仕事をみつけないといけないとは思いますがきちんとそのことも考えたいと思いました。ありがとうございます。

回答No.7

いやいやないですよ。。。 借金ないない。 ある日突然そんな事言われても、「そういう身勝手な娯楽借金の為に家計を犠牲にするのは考えられないです。」という私の思考をわかってるので、主人は借金できませんね。 義母のその「息子をかばうセリフ」が出た時点で義母から巻き上げるかな。 それくらいカチンとくるわ。

hinatakko
質問者

お礼

どの家庭もそうかと思っていたので、私の我慢がたりないのかと思っていたところでしたので、そういっていただいてありがとうございました。お義母さんいわく、こどもの学費を払うのも精一杯な生活をしていたくらいなのでまとまった金額をだせれないと言われました。なので援助してほしいわけではないですといって、自分の貯金で出しました。貯金からだすまえにここにもっとはやく相談すればよかったと後悔しました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

どの家庭にもあるわけありません。 DQN家庭だけですよ。

hinatakko
質問者

お礼

すみません。その意味がわかりません。その単語はどういう意味か教えてほしいです。やはり、私がなにも知らないからこうなるのでしょうか。もしよろしければ教えてください。

• yasu8989
回答No.5

若いうちは、周りも有るかと思ってますよ。但し、隠し借金はあり得ないと。 しかも浮気にギャンブル。この感覚は一生続くかも知れない。 普通にある事では無いし。

hinatakko
質問者

お礼

ふつうの感覚で話すと私がちがうというお話しにお義母さんとなるので、私の、今までの生活が世間知らずなだけかと思い質問しました。一生はいやです。こどものために頑張りなさいといわれ、頑張る気持ちが折れてきました。

• songorin
回答No.4

大変ですね。あなたの貯金もないのでしょうか? 旦那さんが、あなたの言うことを聞いてくれそうだったら 旦那さんを教育できるでしょうけど、 頑張って下さいね。 車を買ったり、家のローンはあるかも知れないけど。 普通は、貯金はあっても、内緒の借金はないですよ。 姑は、基本息子をすごくかばいます。特に新婚時代は 息子に甘いですよ。しかし、時は流れて、女同士と言うことで 仲良く慣れれば、だんだん嫁の方に優しく、甘くなる 場合もありますので。

hinatakko
質問者

お礼

こどもが生まれ仕事はやめましたが独身のときもギャンブルもなく悲しいことに趣味もなかったので借金を補填する貯金はありました。それで全て精算しました。まだ働いて経済的に自立できれば思いきった行動をとることもできましたが、出産を機会に退職してしまったので、身動きがとれません。いつかお義母さんとそうゆう日がくればいいなと思って今は乗り越えて頑張るしかないですよね。励みになりました。

• hekiyu
回答No.3

”借金はふつうにみんなしているものかです”     ↑ ローン以外の借金なんかしている人は、 少なくとも私の周りには一人しかいませんね。 私も勿論借金など皆無です。 ローンすらありません。 どうも、ご主人とその一族さんたちは、お金に ルーズなようですね。 一族さんがルーズなのでご主人もルーズに育って しまったのでしょう。 借金などある方が信じられません。 真面目に、質素に生活していれば借金など造り ようもないでしょうに。

hinatakko
質問者

お礼

私もまさかみんなはあるのかと思って質問してしまいました。お義母さんのお姑さんの借金だといっていました。フルタイムでも追いつかず夜で働こうかと思っていたと言っていました。もしかして今考えれば相談する前にそれくらいしなさいという意味だったかもしれませんね。深読みかもしれませんが。私が全て間違っていたのかと真っ暗になっていましたが、だいぶ自分がみえてきました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 借金って、どの家庭にでもあるわけではないですよ。 子供の学費を払うための公的な借金や、質問者様が申されるようなローンはもちろんありますが、 浮気・交遊費による借金は普通ならば無いと思います。 私はまだ未婚ですが、うちの両親は私達の学費以外の借金はしていなかったですよ。 父は一応地方公務員で安定はしていましたが、母が専業主婦だったので経済的に余裕があるわけではありませんでした。 父はパチンコ好きで、生活費を多少つぎ込んだ時期もあったようですが、生活は成り立っていました。 もしかしたら聞いていないだけで多少はあったのかもしれませんけどね。 でも、現役で働き続けた40年間、しっかりと私の母に十分な生活費は渡していたようですよ。 経済的に余裕はなかったけれど、私と姉のことをしっかり大学まで卒業させてくれました。 父は性格的にはかなりいい加減な人で、((ちなみに浮気はしたことないです)母ともよく喧嘩になりますが、 金銭面だけはしっかりしてくれたからこそ、今も離婚しないで夫婦でいられるのだろうなと思います。 ましてや、質問者様の旦那様は130万という大金ですよね。 しかもそのお金の目的がギャンブルや浮気相手・・・ 私なら卒倒してしまいそうです。 ついつい、誰かに話して気持ちを落ち着けたかった気持ちも分かります。 普通に考えて、借金なんてしませんよね。 しかも130万だなんて・・・私ならどんだけ精神が病んでてもそんな大金借りませんし、 だいたい130万も何に使ったの?って感じです。 ギャンブルで130万って・・・しかも28歳で。 浮気相手にブランド物でも買ってあげたのでしょうか。 私は相手に貢ぐという感覚がよく分からないので、全く理解できません。 そんな借金があるなら私なら結婚前に言います。 一緒に住んでたら絶対バレますもの。 そもそもそんな多額の借金があるうちは結婚しませんけどね。 妻と子供を養える自信がないですから。 浮気と借金は、性格とはまた別にして 許せる派と許せない派がいると思います。 当たり前の環境で育ってきた人は受け入れられるけれど 受け入れられない人は絶対受け入れられません。 だからあなたが受け入れられないなら、周りがこう言うから許そうなんて思わなくたって良いと思います。 私もお義母様にそんな風に言われたら、言葉は悪いけど「頭狂ってるのかなこの親子・・・」と思っちゃいます。

hinatakko
質問者

お礼

非難される覚悟の質問でしたので同じ気持ちになって考えていただきとても救われました。お父さまは、ギャンブルはしても生活費に手をつけないなら良いと思いますよ!私の旦那もそのくらいの甲斐性があればよかったなと思いました。

• ka-zu-ne
回答No.1

借金はあるかもしれませんが、借金を隠しているのはダメですよ。 しかもどの家庭にもあるものではありません。 我が家にはありません。 浮気する、借金発覚、義母は息子の肩を持つ。 終わってますね。 でも相談した相手が悪かったですね。 中には怒る親もいるでしょうが、息子の見方するに決まっているでしょう。

hinatakko
質問者

お礼

相談する相手が悪かったと言っていただき納得しました。冷静になればわかるもののこの何ヵ月も1人で抱え込み、誰にも言えず辛かったです。もっと早くこのサイトに出会っていれば少しは変わったのかもと思いました。借金がないという解答で私の感覚が間違ってないとわかり、少し安心しました。 ありがとうございます!