• ベストアンサー

ギャンブルや浮気癖は治る?

旦那が離婚は嫌と、突然言い出しました。 家庭のことなんて全くやらなかったのに、点数稼ぎのごとくやっています。 あまりにけなげに頑張るので、同情してしまいます。 でも、離婚まで話しがいったのは、度重なるギャンブルでのお金の散財や、浮気癖です。 今、頑張っているのも、時間が経てば元にもどってしまいますか?

noname#155190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockfish
回答No.10

きっと旦那さんの本質がそういう人なのです。 浮気やギャンブルは後付けと言うか、自分を律する事の 出来ない人なのでしょう。 ただあなたの弱みをちゃんと理解していて、そこを上手に 突いてくるからあなたものらりくらりとやられてしまう。 早くお別れしないとあなたのこれからの一生にも左右し ますよ。

質問者

お礼

そうです。 弱いところをつくのが上手で嘘をつくのも平気です。 私の人生棒に振りたくありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sujika
回答No.12

40代の男ですが、 ギャンブルは、本人の自覚次第ですね。 自分はパチンコ歴15年、麻雀歴10年、 競馬歴26年ですが、 パチンコ、麻雀は止めました。 パチンコは、面白くなくなったから、 麻雀は、人付き合いが変わったから、 で、競馬は今は予想だけして楽しんでる。 子供が独り立ちしたら、再開しようと思っている。 浮気は、どーなんだろ・・・ 経験が無いから何とも言えないが、 何度もする人は、治らないみたいね。

質問者

お礼

回答者さまのように、家庭に迷惑の掛けない方法がベストですよね。 浮気癖は治らないですよね。 ありがとうございました。

回答No.11

50代位になって、飽きたのか境地を開いたのか、 それで落ち着いた人は見掛けたけど。 喉元過ぎれば何とやら、飽きるまでは治らないと 思うけど。

質問者

お礼

飽きる気配は感じません。 まだまだだめそうです。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.9

人によりけり だと思います。 どれだけ貴方が尽くしても 相手側にその受け皿がなければ 何の意味もありません。 世間では そぅ言う人は一生治らない と言いますが 自分で蒔いた種を 自分で始末する、その結果どうだったのか 次第だと思います。 例えば  ギャンブルで散財した、借金もした、債務整理をする、返済は小遣い額から差し引く。 お金が無ければ 実際問題女の人と接する事は不可能に近いと思います。 金も無い男と過ごしてもバカみたいじゃない?

質問者

お礼

給料が振り込まれるカードを渡してくれないので、どんどん使ってると思います。カードを取ろうとすると、泥棒扱いで。私の預金全部使いきった癖にー!と怒りが収まりません。 金のない男は嫌です。 ありがとうございました。

• ejiruto
回答No.8

>あまりにけなげに頑張るので、同情してしまいます。 だって、まだ1日2日の話でしょ? 何で同情? あなたは甘すぎです。 それじゃあ、すぐ元通りでしょう。 おままごとじゃないですよ。 少なくとも半年、1年は様子見でしょう。 決して甘い顔を見せない事です。

質問者

お礼

ぎくっとしました。 そうです、まだ数日しか経っていません。 厳しく見ていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

相当懲りたら、やめられるかも。 同情しても、それを簡単に顔に見せちゃ駄目です。 それが、元に戻しかねない。 肝に銘じてね。

質問者

お礼

確かに。 厳しく見ていこうと思います。 ありがとうございました。

• tacoru
回答No.6

ギャンブル、浮気癖。やめないことによる代償が旦那さんにとって大きいと感じるものなら、やらなくなるでしょう。 ただ、その代償が小さいと感じるようになれば、残念ながら再開すると思います。 つまり旦那さんの心境により、今後も状況は変わると見て良いのではないでしょうか。 旦那さんの癖は、治るのではなく、意思で抑えるタイプのものですから、もともと意思が強いか弱いかによっても長持ちするかどうかも決まるような気がします。 でも浮気もギャンブルも意思が強ければ、のめりこむ事はないでしょうから、いたちごっこは覚悟した方が良いかもしれません。 ギャンブル、浮気癖のあるご主人と永年連れ添っている人もいますが、幸せそうな人は見たことありません。

質問者

お礼

相手のわがままで、自分が不幸になる必要がないですよね。 確かに幸せにしている人いませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

治ると思いますが、相談者様の旦那様があてはまるとは 思いません。 まあ 点数稼ぎしてるように見える間は まったくダメダメでしょうね。 それが自然にできるように、自ら進んでできるようになったら 治るかもしれません。 それと、ギャンブルは行かないようになって 熱が冷める またはギャンブル以上に熱中できるものが あれば治ると思いますが、 浮気は性癖・・・こちらは治らないと思います。

質問者

お礼

必死さが出ているうちは改心していませんよね。 冷静になります。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.4

特にキャンブルは依存症です。本人の意志だけでは治らないケースも多いようです。 依存症を専門に扱う病院や、依存症の人たちによの会などを利用されるのもひとつの方法です。

質問者

お礼

病院行くくらいなら他に使いたい人なので、行かせるのは困難かと推測致します。 てことは、本人が治す気がないということですよね。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

うん、治らない。一生ねw たぶん、一度や二度じゃ無いんでしょ? だから、それはあなたが一番良く分かっているでしょう。 最後の情けとして「一度正式に離婚しましょう。その後、あなたが心を入れ替えてギャンブルを辞め、まじめに仕事していると思えたら、また結婚すれば良いでしょ?」と言っては? もちろん、あなたは出て行くんだから、その時に本性が分かります。 ギャンブル&浮気し放題ですからね~。 まあそれでも本当に性根を入れ替えてくれる可能性も1%くらいはありますから・・・

質問者

お礼

治りませんよね。 一緒にいる限り、同じことの繰り返しですね。 ありがとうございました。

• sinntyann
回答No.2

80%は戻ると思って良いでしょう。 でも奥さんの愛情で止められるかも。

質問者

お礼

私次第なところもあるんですね。 ありがとうございました。