• ベストアンサー

ギャンブルや浮気癖は治る?

旦那が離婚は嫌と、突然言い出しました。 家庭のことなんて全くやらなかったのに、点数稼ぎのごとくやっています。 あまりにけなげに頑張るので、同情してしまいます。 でも、離婚まで話しがいったのは、度重なるギャンブルでのお金の散財や、浮気癖です。 今、頑張っているのも、時間が経てば元にもどってしまいますか?

noname#155190
noname#155190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.10

きっと旦那さんの本質がそういう人なのです。 浮気やギャンブルは後付けと言うか、自分を律する事の 出来ない人なのでしょう。 ただあなたの弱みをちゃんと理解していて、そこを上手に 突いてくるからあなたものらりくらりとやられてしまう。 早くお別れしないとあなたのこれからの一生にも左右し ますよ。

noname#155190
質問者

お礼

そうです。 弱いところをつくのが上手で嘘をつくのも平気です。 私の人生棒に振りたくありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.12

40代の男ですが、 ギャンブルは、本人の自覚次第ですね。 自分はパチンコ歴15年、麻雀歴10年、 競馬歴26年ですが、 パチンコ、麻雀は止めました。 パチンコは、面白くなくなったから、 麻雀は、人付き合いが変わったから、 で、競馬は今は予想だけして楽しんでる。 子供が独り立ちしたら、再開しようと思っている。 浮気は、どーなんだろ・・・ 経験が無いから何とも言えないが、 何度もする人は、治らないみたいね。

noname#155190
質問者

お礼

回答者さまのように、家庭に迷惑の掛けない方法がベストですよね。 浮気癖は治らないですよね。 ありがとうございました。

回答No.11

50代位になって、飽きたのか境地を開いたのか、 それで落ち着いた人は見掛けたけど。 喉元過ぎれば何とやら、飽きるまでは治らないと 思うけど。

noname#155190
質問者

お礼

飽きる気配は感じません。 まだまだだめそうです。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

人によりけり だと思います。 どれだけ貴方が尽くしても 相手側にその受け皿がなければ 何の意味もありません。 世間では そぅ言う人は一生治らない と言いますが 自分で蒔いた種を 自分で始末する、その結果どうだったのか 次第だと思います。 例えば  ギャンブルで散財した、借金もした、債務整理をする、返済は小遣い額から差し引く。 お金が無ければ 実際問題女の人と接する事は不可能に近いと思います。 金も無い男と過ごしてもバカみたいじゃない?

noname#155190
質問者

お礼

給料が振り込まれるカードを渡してくれないので、どんどん使ってると思います。カードを取ろうとすると、泥棒扱いで。私の預金全部使いきった癖にー!と怒りが収まりません。 金のない男は嫌です。 ありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.8

>あまりにけなげに頑張るので、同情してしまいます。 だって、まだ1日2日の話でしょ? 何で同情? あなたは甘すぎです。 それじゃあ、すぐ元通りでしょう。 おままごとじゃないですよ。 少なくとも半年、1年は様子見でしょう。 決して甘い顔を見せない事です。

noname#155190
質問者

お礼

ぎくっとしました。 そうです、まだ数日しか経っていません。 厳しく見ていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

相当懲りたら、やめられるかも。 同情しても、それを簡単に顔に見せちゃ駄目です。 それが、元に戻しかねない。 肝に銘じてね。

noname#155190
質問者

お礼

確かに。 厳しく見ていこうと思います。 ありがとうございました。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.6

ギャンブル、浮気癖。やめないことによる代償が旦那さんにとって大きいと感じるものなら、やらなくなるでしょう。 ただ、その代償が小さいと感じるようになれば、残念ながら再開すると思います。 つまり旦那さんの心境により、今後も状況は変わると見て良いのではないでしょうか。 旦那さんの癖は、治るのではなく、意思で抑えるタイプのものですから、もともと意思が強いか弱いかによっても長持ちするかどうかも決まるような気がします。 でも浮気もギャンブルも意思が強ければ、のめりこむ事はないでしょうから、いたちごっこは覚悟した方が良いかもしれません。 ギャンブル、浮気癖のあるご主人と永年連れ添っている人もいますが、幸せそうな人は見たことありません。

noname#155190
質問者

お礼

相手のわがままで、自分が不幸になる必要がないですよね。 確かに幸せにしている人いませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

治ると思いますが、相談者様の旦那様があてはまるとは 思いません。 まあ 点数稼ぎしてるように見える間は まったくダメダメでしょうね。 それが自然にできるように、自ら進んでできるようになったら 治るかもしれません。 それと、ギャンブルは行かないようになって 熱が冷める またはギャンブル以上に熱中できるものが あれば治ると思いますが、 浮気は性癖・・・こちらは治らないと思います。

noname#155190
質問者

お礼

必死さが出ているうちは改心していませんよね。 冷静になります。 ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

特にキャンブルは依存症です。本人の意志だけでは治らないケースも多いようです。 依存症を専門に扱う病院や、依存症の人たちによの会などを利用されるのもひとつの方法です。

noname#155190
質問者

お礼

病院行くくらいなら他に使いたい人なので、行かせるのは困難かと推測致します。 てことは、本人が治す気がないということですよね。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

うん、治らない。一生ねw たぶん、一度や二度じゃ無いんでしょ? だから、それはあなたが一番良く分かっているでしょう。 最後の情けとして「一度正式に離婚しましょう。その後、あなたが心を入れ替えてギャンブルを辞め、まじめに仕事していると思えたら、また結婚すれば良いでしょ?」と言っては? もちろん、あなたは出て行くんだから、その時に本性が分かります。 ギャンブル&浮気し放題ですからね~。 まあそれでも本当に性根を入れ替えてくれる可能性も1%くらいはありますから・・・

noname#155190
質問者

お礼

治りませんよね。 一緒にいる限り、同じことの繰り返しですね。 ありがとうございました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

80%は戻ると思って良いでしょう。 でも奥さんの愛情で止められるかも。

noname#155190
質問者

お礼

私次第なところもあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらギャンブルをやめられますか

    ギャンブルを止めた方、ギャンブルが好きな方どうしたらやめることができますか やめましたか? 旦那は競馬とパチンコをします。やめさせたいのです もちろん話し合いも何度もしました。約束もしました。 でもだめなんです。これが元で全て家庭の中はうまくいきません。離婚という結論を出す前にやめさせる方向にもっていきたいと思っています。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • ギャンブル癖のある夫

    ギャンブル癖のある夫 義両親と同居、1才の息子がいます。 夫(20代前半)は酒も飲まず、煙草も吸わず、浮気もせず、真面目に働き、育児にも協力的です。 ただし、パチンコとスロットが大好きです。 夫は「後で必ず返すから」と、私がわずかながら結婚前に働いて貯めていた数十万の貯金を、パチンコとスロットに使ってしまいました。 使わせてしまった私も同じくらい悪いのだと、今では深く反省しています。 夫の給料では、生活費でギリギリです。 私は出産前に退職となったため、今は無職です。 夫はまだ私の貯金をあてにしてギャンブルをやろうとしています。 私は子供のために貯蓄をしたいこと、私の貯金が残り少ないことを伝えましたが、夫は「なんだ、まだ結構あるんだね」と安心したようでショックでした。 私が「もうやっていけない」と夫にはっきり言うと、夫は「もう絶対やらない」と言うのですが、もうとても数えきれないくらいそのセリフを聞いているので、やめるとは思えません。 義父は自分がパチンコに通っているので何も言えないし、義母は自分の息子(私の夫)がパチンコ屋に行くのを黙認しています。 私の貯金を使い込んだのも知っているのですが、その話になると、義母は「すごくかわいくて誰も叱れなかったから、こんな子になっちゃったの。直らないから仕方ないよね」と言います。 私が結婚前に、夫と別れそうになった時、義母に「(自分の息子は)こんなに優しくて一途なのに、別れるなんてかわいそう」と猛烈に責められました。 私は自分の両親や身近な人には、夫が悪く思われないよう、夫のギャンブル癖のことは隠しています。 義両親も、私がまさかばらすとは思っていないようです。 そのため、悩みを相談できる人が誰もいません。 両親は何も知らないので、私がいい夫と義家族に恵まれてると思っていて、「嫁として頑張らないとダメ」と、喝をいれてきます。 義両親は、私が働いていないことを不満に思っていて、よく私に「お金がない」「生活が苦しい」と遠回しに伝えてきます。(義母はずっと専業主婦でしたが…) 夫に関しては、夫は体が弱いから、楽な仕事をしてほしい、と言い続けています。 確かに私が嫁失格なのはわかりますが、この状況が辛いです。 夫はギャンブルに結局お金を使ってしまうので「別居は難しい」と言います。 両親に相談して少しでも心の行き場を見つけたいのですが、私の両親は曲がったことが大嫌いなので、もし夫のギャンブル癖を知ったら離婚しろ、と言いだし、関係の良かった夫とも険悪になると思います。 夫と義母は繊細なので、もしそんな騒ぎになったらショックで寝込んでしまうと思います。(もっと小さなもめごとでも泣いて寝込んでいました) やはり、この件は私にも責任があるので、両親には隠し通すべきでしょうか。 自業自得なのかもしれませんが、最近将来を悲観し、夫や義両親の言動も辛く感じ、涙ばかりが出て笑えなくなりました。 夫や義両親は簡単には変わらないので、私自身が変わるべきだと思いますが、どうしたらいいかよくわかりません。 情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか?

    ギャンブルによる借金癖のある旦那…離婚すべきかどうか? 結婚11年、子供2人(5歳・4歳ともに男児) 旦那がパチンコ(主にスロット)で借金を繰り返しています。完璧に依存症です。 今まで幾度となく借金が発覚しては貯金を崩して一括返済していたのですが それがいけなかったとギャンブル依存の勉強を始めてから知り、 同時に自分は共依存であると自覚しました。 それからというもの「手助けはしない、自分のこずかいから地道に返済して」と放っておいたら さらに借金が増えて(また隠れてパチ→借金やってた)現在150万ほど… 旦那に「この借金はどうやって返していくのか?」と聞くと 「地道に返していくしかないが今のペースで返済していくと完済するのに定年までかかる」と… 地道に返済していくと言いながら陰で借金をして今の金額までなってるので 彼の「地道に」という言葉はもう信用できません。 将来は自分の両親(共に70歳近く)&ひきこもりの兄(40代・精神科通院・障がい者手帳有り・家庭内暴力あり)と同居予定なので二世帯住宅を建てるつもりだと自分で話をしていたのに… これじゃ住宅ローンどころか彼の名義ではもうどこからもお金を借りることができません。 ちなみに旦那両親には貯金なしなので頼ることができません(逆に旦那が頼られてる感じ…) こんなんじゃ私、将来かなり苦労しそうで怖いんです… いっそのこと離婚!という気持ちと思いとどまって家族4人で仲良く暮らしていきたい気持ちと 半分半分…かなり揺れています。 自分の心の中の考えをまとめると↓ 離婚したい理由 ・将来の経済的な不安、ローンが組めない (さらに依存症なのでこのままだと借金をまた繰り返すのは間違いない) ・何度も裏切られて旦那を信頼・信用できないでいる ・将来いずれ来るであろう旦那家族との同居がかなり不安(特にお兄さん) ・旦那両親に貯金なし、年金もかなり少ないので同居となると私たちの生活にも負担が? ・旦那に対してははっきり言ってまだ少しは愛情があるが、最近体が受け付けられない (彼とSEXしたくない)…求められても拒否ってる状態です。 離婚は思いとどまりたい理由 ・旦那はちゃんとした企業に勤め、仕事は真面目にやって給料をきちんといただいてきている ・旦那は人当りもよく楽しい人、人間的にもいい人(借金癖さえなければなぁ…という感じ) ・旦那は基本優しい、もちろん時間があれば子供の相手や面倒も見てくれる ・子供はお父さんの事がとっても大好き ・私の旦那への愛情がまったくなくなったわけではない(以前と比べたら確実に減ってるが…) ・離婚して母子家庭として男の子2人を女手1人で育てていけるのか?経済的な面でもかなり不安 ・自分の実家には頼れない(シングルマザーの妹が実家におり、これから結婚を控えた弟もいるし) ・何より自分の実家の両親が離婚には反対している(↑の理由により?世間体?) 決断するのは自分なのですが、いろんな人の意見や情報が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 浮気癖のある旦那さんを持つ皆さんへ質問です

    はじめまして。タイトルにもあるように私の主人は浮気癖のある人です。 2~3年ほど前に浮気かまた発覚して1ヶ月前にホテルにいることも突き止めたばかりです。 一旦はちゃんと旦那と話をしてちゃんと別れるからと約束してからは凄く優しく接してくれるようになりました。 でも今までの経験でそう簡単に別れる人ではないと分かってはいたけど、この前目の前で旦那の携帯に女から電話あった事からやっぱりそうなのかと確信しました…まだ続いているようです。 怪しまれたくない事からなのか優しくしてくれるのはバレないためのカモフラージュなんでしょうね… そう考えると切なくなります… 優しくしてくれるのは嬉しいんですがその反面、浮気相手にも優しいんだろうなって…気持ちが浮気相手にあるからきりたくないのかなとか、考えると浮気癖は治らない人なのかと諦めかかってます。 そんな事はホントに辛いことだけど、今は旦那の嫁は私。家にも帰って来る。こんな事があっても仲がいいんだから胸をはっていこう…おかしな話ですがそういう風に考えて気持ちを切り替えようと努力はしてはいますが、まだまだ気持ちが落ちつかない事もあります。 そこで質問ですが、旦那さんが浮気癖のある人でそれでも夫婦よい関係でいられる秘訣? どんなことでも構いません。うちはこんな風にして乗りきっているとか、こんな風に旦那の浮気について考えているとか、乗り越えてこれた経験談など聞かせて下さい。 何度も浮気をされてもこんな事を言うと変だとは思われますが、こんな事をされても私は主人のことが好きです。離婚は全く考えていません。ただ、気持ちの克服をして仲良くいられるならいいと思っています。 変な質問ですが、アドバイスをお願いします。

  • 浮気する人は、付き合っている時から、浮気癖ってあるのでしょうか?

    浮気する人は、付き合っている時から、浮気癖ってあるのでしょうか? 付き合っている時は、浮気などしない人でも、結婚して、浮気するきっかけ、好きな人ができるきっかけ とかあると思いますが。 自分の旦那が、浮気をするタイプか、浮気をしないタイプか、分からなくなってしまって。 今、ちょっと旦那がプチ別居中なのですが、その夫婦の亀裂が入っているこの段階なら 旦那が浮気やそういう相手を見つけることも可能です。 ただ、毎日必ず帰ってきて、お風呂に入るし、お小遣いなんて、殆どあげてません。 たばことジュースを買うお金くらいでしょうか。 旦那曰く、そういう相手がいたら、風呂にも入りに帰ってこないし、絶対家に帰ってこないと。 今の所、怪しいところはありません。 何でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • ギャンブルから抜け出せない旦那

    旦那のギャンブル好きに困ってます。 私の知らない間に私の財布[家計のやりくりする財布]からコソコソカードを抜いてずっと黙って毎回5千円づつ抜いて合計4万円を抜き取られてました。 かなり厳しくしつこく一日中叱ったのにも関わらず[しかも逆ギレしてきた]また買い物を後回しにしてギャンブルしてます! 私は子供が生まれたてで小さくてまだまだインフルエンザも流行ってるし買い物は旦那に頼んでます。 このしつこいしつこぉ~い旦那のギャンブル癖を直すにはどうしたらいいですか?ちなみに我が家は給料は18万でとてもギャンブルに回せるお金などありません。必死に子供の為にお金を3万づつ貯めていた貯金も4万も使われてしまいました...(泣)同居してまかなえますがもし別居の場合なら撃沈でした... ギャンブル癖...治らないんでしょうか?きつく言っても何回も裏切られます。

  • 子供のお金にまで手をつけたり借金癖やギャンブル癖のある夫に困っています

    子供のお金にまで手をつけたり借金癖やギャンブル癖のある夫に困っています。 しかし今の現状では離婚できません。 そこで、最悪離婚になり弁護士が入り裁判等になった場合、現状私が子供将来のため離婚のために隠してあるお金を最後まで隠し通したいのですが、婚姻関係がある以上はやはり財産分与として夫や弁護士などに口座や預金を調べられたりするのでしょうか? 現時点では、私の数か所にある口座をいったん全て閉鎖したいと思ってます。 過去の銀行の明細なども調べられたりできるのでしょうか? 大叔母に事情を話口座を借りることにもしてますが、その叔母が死んだ場合など後々面倒も考えられどうするか迷ってます。 どうする方法がいいのでしょうか?

  • 浮気癖は本当に直らない??

    ここでよく  ・浮気をする男は病気だ  ・浮気癖は一生直らない ・今辞めてもいつかまたする という回答をよく見ます。 私の旦那も8ヶ月前に浮気をしました。  新婚3ヶ月目の発覚(浮気は結婚前から)、しかもばれても 関係を続けていてとても辛かったです。 3ヶ月ほどそんな状態が続き、いろいろあった後やっと浮気をやめ その後は仲良く暮らしています。 私も、今では忘れた訳ではないけど、思い出すことも少なくなりました。その後の旦那は、浮気中の冷たい態度からは想像もできないくらい 優しくなりました。 今は浮気はないと信じています・・・が。 本当に浮気癖は直らないのでしょうか・・・ 今の旦那を見ている限りもうしないと思っちゃうんです。 浮気相手の女性は同じ職場に今もいます。 職場といっても6人ほどしかいないお店なので、二人きりになることもよくあります。  もう2度と旦那の携帯や持ち物チェックはしないと決めたので 今どうなっているのか実際の所わかりませんが、 浮気をしたことのある方、または過去にされたことがある方、 浮気は直ると思いますか?

  • 夫のギャンブル癖

    2児の主婦です。家計が楽ではない為、子供を保育園に預けてパートに出ています。と言っても、パートの収入の半分は保育料に消えてしまう為、私の収入は月5万くらいにしかなりません。前置きが長くなりましたが、昨日、主人のお金の使い込みが発覚しました。全額で10万です。私はとにかくお金を返して!と言いましたが、もともとお小遣いも余裕を持って渡していないので、取るに取れず、怒りだけがこみ上げてきます。以前にも何度が同じ事で離婚騒動を起こしているのですが、義母に、私の実家に同居していた為、ストレスも溜まるんだから、そのくらい・・・と主人の見方をされました。今は実家を出たので、その当て付けに義母になんとかして欲しいと電話をしました。今回は義母も説教してくれ、一応お盆に帰省した時に借りて、主人が少しづつバイトして返していく事になったのですが、結婚して義母に頼るのは間違いでしょうか?そうでもしないとお金も帰ってこないし、主人にも義母にもわかってもらえないと思うのです。今度またこのような事があったら本気で離婚も考えているのですが、こんな事で離婚と騒ぐのもおかしいのでしょうか?やはりギャンブル癖は一生治らないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 旦那の浮気グセ治りますか?

    旦那が浮気をしています。初めてではありません。 もうきったとかいいながら、まだ続いてるようです。 こどもがいないなら、とっくに別れていますが、上の子は中学生で敏感な時期なので、軽はずみに離婚など、口に出せませんし、家庭の中ではいいパパだと思います。 でも、何回もあるし、しらばっくれている顔をみていると、情けなくて、泣く気にも怒る気にもならなくなりました。 やはり、私にも原因があるのでしょうか。 これは、死ぬまで続くのでしょうか。 私も浮気しようかと思います。