• 締切済み

LINE・Facebookの危険性について

現在、LINEをしていますが、Facebookもやりたいな~と思います。 ただ、facebookは危険だからやめた方が良いと、回りから言われます。 ここで検索していると、いったいどっちの方が危険なのか判らないので教えてください。

みんなの回答

• organic33
回答No.2

LINEもFacebookもナイフが飛んできたり、石が飛んできたりしませんから、そう危ないものでは無いと思います。 読んで、殺意を抱く人は居るかもしれません。 そういう危険ではない危険なら、どちらもどちらです。ラインは電話帳をサーバーに担保に差し出している感じですし、Facebookは隣の人の行動を自分と重なる部分で明かにすることから始まったネットワークですので、丸っきり知らないところで自分の行動が筒抜けの時があります。 それを気にしないで使うなら、気にするまでも無いかと思います。 わたし、私の電話番号を電話帳に入れている人がラインをやっているなら電話帳から削除をお願いしています。

回答No.1

どっちが危険といわれましても、危険性なんて使い方次第だと思いますよ。 そんなに危険でしたらそもそも使うユーザーも少ないですし。 FaceBookは特に、本名を表示名にするのが普通ですし、 自身の日記を不特定多数のユーザーが読むことになりますので、 個人情報の流出的な観点から見ればFaceBookのほうが危険だとは個人的に思います。 でもまあ、使い方次第なところもありますし、 表示名をハンドルネームに変えたりとか、 自身が書いた文章に対して友人までしか閲覧できないといった、 各種制限を設定したりすれば、FaceBookもかなり危険性は抑制できると思いますよ。 私も利用していますが見ず知らずに人から友達申請が飛んできたりします (大体、女性の写真が張ってて、数日前に始めたような怪しいアカウント) 基本的に、そういう身に覚えのない人からの申請を許可さえしなければよっぽど大丈夫だと思います。