-PR-
解決済み

facebookについて

• 困ってます
  • 質問No.7658456
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

質問させていただきます。

現在ネットショップを運営していて、商品を宣伝するためにfacebookのいいね!ボタンを付けたいのですが…

昔のいじめっ子などから自分の名前をネットで検索されたくないので、GoogleやYahoo!からの検索をオフにする機能がFacebookにあるとわかったのですが

この検索オフ機能は100%自分の名前を検索できないということで間違いないでしょうか?

あとホームページに来たお客様がいいね!ボタンを押すときは自分のFacebookのプロフィールは見られてしまいますか?

アドバイスよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

なるほど。誤読していた様です。
一般の検索エンジンからFacebook内のクロールを排除するというわけですね。
それは出来ます。プライバシー設定で一般検索の設定をオフにすればいい。
こうすることで検索エンジンであなたのアカウントを検索してもヒットしなくなります。

いいね!ボタンの設置についても一旦先の回答は撤回します。
普通のサイトにボタンを設置しただけの場合、特にあなた個人のFacebookアカウントと連携しているわけではありませんので、
そもそも心配されている事態は起こり様がありません。
(あなた自身でYahoo!ニュースなんかのいいね!ボタンを押してみれば分かります)

>だとしたらフェイスブックはかなりの集客効果が期待できると思うのですが

その通りです。その仕組みこそがFacebook最大の利点です。
例えば私がどこかのwebページに対して「いいね!」を押せば、私のフレンドほぼ全員にその事が伝わります。
もちろん話はそんなに簡単ではなく、どこにでもある情報(商品)はそもそも「いいね!」を押されないし、
無理矢理押しても拡散されずに消えて行きます(二次、三次と広がるから意味があります)。
人が「いいね!」を押すのは、話のネタになる=フレンドに知らせたいと思うからです。
お礼コメント
moonzv

EFA15EL様回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

>プライバシー設定で一般検索の設定をオフにすればいい。
こうすることで検索エンジンであなたのアカウントを検索してもヒットしなくなります。

これに関しては私の希望通りなので、大満足です。

いいね!ボタンも、そこから私のアカウントにつながっている訳ではないのですね。これも私にはありがたいです。

フェイスブックも上手く使えば非常に便利ということが分かりました。あとはいいね!を押してくれるような良い商品を作れるよう頑張ります。

夜の遅い時間にもかかわらず重ねがさねアドバイスを頂き本当に感謝いたします。またこちらのサイトでお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-24 04:30:32

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

>この検索オフ機能は100%自分の名前を検索できないということで間違いないでしょうか?

いいえ。検索自体は何をどうやっても阻止出来ません。
出来るのはそのサイト(ネットショップ)を検索結果に表示させない様にする事です。
理屈は簡単で検索エンジンのクロールを拒否する設定にするだけです。
しかしそうなると他の客が店名や商品名で検索しても出て来ない事になります。
何と言うか、本末転倒ですね。

私があなたの立場なら、まず自分の名前は極力出さない。
特定商取引法関連で出す場合には画像にして検索にヒットしない様にする。
そんな感じですね。

>ホームページに来たお客様がいいね!ボタンを押すときは自分のFacebookのプロフィールは見られてしまいますか?

いいえ。いいね!の対象をFacebookページにしている場合には、そこの情報しか見る事が出来ません。
Facebookの基本データにあなたの名前を入れていればそりゃ見れますけどね。
管理者(あなた)のアカウントを発見された場合でも、公開設定を変える事で対応出来ます。
お礼コメント
moonzv

EFA15EL様回答ありがとうございます。

>出来るのはそのサイト(ネットショップ)を検索結果に表示させない様にする事です。

この意味は例えばネットショップのある商品にいいね!ボタンを設置して、それをフェイスブックの検索オフ機能を使うと、そのページごとクロールされないということでしょうか?まさに本末転倒ですね…

私的にはホームページの検索はちゃんと出来て、フェイスブックに登録した自分の名前だけを検索されないようにしたいのですが…ちなみに特定商取引の名前は画像です。

>いいえ。いいね!の対象をFacebookページにしている場合には、そこの情報しか見る事が出来ません。

先ほどフェイスブックページというのを作成し(これは個人名の登録が必要なくブランド名などでアカウントが取れます。友達検索など一部機能は使えません。)いいねボタンを試しに商品に貼ってみたのですが、名前を出さずにやれることはこれくらいでしょうか?

あとフェイスブック初心者ですみませんが、このいいね!を押すことでどういうことが起きるのでしょうか?

たとえばいいね!を押してくれたお客様とつながりのある全員が、「○○さんがこの商品にいいね!を押しました」

などの情報が広がるのでしょうか?だとしたらフェイスブックはかなりの集客効果が期待できると思うのですが…

質問ばかりで申し訳ございません。
投稿日時 - 2012-08-23 03:55:01
  • 回答No.2
レベル12

お礼コメント
moonzv

SakuraiMisato様回答ありがとうございます。リンクも張っていただいて感謝します。

http://www.pmarknews.info/archives/51852736.html

これは私にとっては、「いじめっ子が待っています。」としか見えません。

怖いですね。自分と繋がりたくない相手をわざわざ探してくれても嬉しくもないですね。

フェイスブックに登録することは、自分の忘れたい過去を掘り起こすようなものですね。

もちろん良い面もたくさんあると思いますが…
投稿日時 - 2012-08-23 04:05:42