• ベストアンサー

ソフト開発構築の為のスケジュール項目の見本

ソフト開発を外注に委託して、構築しようと考えています。 スケジュールを作成しようとしていますが、ソフト開発のための スケジュールの項目の見本(サンプル)みたいなものは ないのでしょうか。 例 1、現状調査(打合せ) 2.仕様書作成 3.検証(デモ) 4.完成

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

システム開発の仕事をしている者です。 一般的なウォーターフォール・モデルという開発手法ですと、大体以下のようなフェーズになります。 1.現状調査・分析 2.要件定義 3.基本設計 4.詳細設計 5.プログラミング、単体テスト 6.結合テスト 7.システムテスト 8.ユーザーテスト 9.導入、オペレーション教育 規模によっては必ずしも全フェーズ必要というわけではありません。 また、この手法ですと後続のフェーズで不具合が発生した時に前のフェーズに戻って対策を練らないといけない場合があります。その場合に時間とコストが余計かかってしまいます。よって、それぞれのフェーズ終了時にレビューをして誤りが無いかをきちんと検証していく必要があります。