-PR-
解決済み

ネットショップ構築における導入ソフトについて (EC-CUBEとZenCartの比較)

• すぐに回答を!
  • 質問No.5352753
  • 気になる数0
  • コメント数0

この度、知人のネットショップを構築することになり、
オープンソースのCMSソフトを使用しての構築を検討しています。

ECサイト構築ソフトについてweb上で調査すると、現状日本では
以下の2本が主流であるように思います。
EC-CUBE
ZenCart
上記のどちらを使用して構築するのが良いか、
お尋ねしたいと思います。
(メリットを教えて頂けるとありがたいと思います)

Google Insights for Search などで検索すると、
現状ではEC-CUBEが大分検索ボリュームを伸ばしていることから
勢いがありそうだとは思うのですが、
なにぶん日本限定でまだ歴史が浅いという点と、
ZenCartの方が世界で使用されており、歴史がある、
という点で迷っております。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

どちらで構築するのがいいのか?となりますと、皆さんそれぞれの好き好きになってしまうような気がします。二つ出されておりますが、もっと探すと他にもいくつもありますし、他でもいいと思います。
私は、Zen Cart.jpのコアメンバーで、開発にもタッチしておりますが、だからと言って絶対にZen Cartがいいという訳でもありません。
弊社も、自社SHOPを運営しておりますが、その二つの中でとなりますと、今はZen Cartを選んでいるということになります。
あくまでも、長く運営してきての弊社としての意見ですが、どちらかと言いますと、EC-CUBEはある程度揃っており、カスタマイズなどもほとんどせずに、これからネットショップを始めるのに辺り、そのまま公開できる感じです。
逆にZen Cartは、なんでもできる代わりに、全て自分で行なう必要がありますので、敷居は高めで、今までネットショップをやってきた人が、もっともっと売りたいとか考え、どんどんとカスタマイズしていく、オリジナルサイトを作りやすい気がします。
正直、そうはいっても、どちらもオリジナルショップもできますし、カスタマイズもできるのですが、過去の事例など、今はまだZen Cartの方が揃っているし、一番は使い慣れているということもあります。
まだまだこれからどうなっていくかは分からないですけどね^^
お礼コメント
noname#116378

お礼が大変おくれまして申し訳ございません。
自分も触ってみた感じではzen Cartで行こうかと思います。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-31 03:52:14
-PR-
-PR-