• ベストアンサー

Core i7からXeon+ESXiは向上?

Core i7 2600k(Windows7Pro)+VMWareServer2.0のPCでゲストPCにWindows7を入れて使っています。 近々Xeon E3-1270+ESXi5.1、SASのRAID10のサーバに切り替えてゲストPCにWindows7を入れて運用する予定ですが、 パフォーマンスは体感できるほど向上しますでしょうか? コストの面で、RAID1に下げても良いか問われてるのですが、 RAID10を維持するよう説得すべきでしょうか? 経験者の方、ご教授いただけるなら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://abcgo.blog137.fc2.com/blog-entry-655.html のベンチマークを見ている限りですと、まあ体感変わらないのではと。 RAID1とRAID10の導入メリットの違いは、ご存じと思いますが速度と容量になります。 パフォーマンスを気にされレルのであれば、RAID1にするのはお勧めしません。

tanapyondai
質問者

お礼

ありがとうございます。 該当箇所抜粋して比較してみると、 Intel Xeon E3-1270 @ 3.40GHz 9,077 $339.99* Intel Core i7-2600K @ 3.40GHz 9,083 $299.99* なのでほとんど変わらないのですね。 でも並列処理に差があるでしょうから、 例えば仮想PCを10個稼働させてたら、Xeonがかなり高パフォーマンスなんでしょうね。 RAID10の分散書き込みの効果を体感したのことないのですが、 複数起動してたら、あきらかな違いを感じられそうでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。