• ベストアンサー

人がふける一番の要素って何なのでしょうか?

30前後の男です。先日、中学と高校の同窓会に参加して、周りの同級生たちを見てつくづくそう思ったのですが、男女の同級生とも、中学(言い過ぎかな?)、高校の頃と見た目がほぼ変わらない人がいる一方、中年の貫録を漂わせている人がいます。また少し話は飛びますが、テレビを見ていると同じ30歳でもマグロ漁船の船長さんとジャニーズの人では見た目年齢が20歳ぐらい違います。この見た目のギャップって、いったい何なのでしょうか?※後者の話はスルーしても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

肌の手入れも大切ですが、おしゃれ心を常に持っている生活も大事です。 当然ですが、仕事の内容や神経の使い方でも違いが出てきます。 ストレスを多く貯める性格の人は、早くふける原因にもなります。 他にも、遺伝的要因も見逃せません。 生まれ付いて皮膚や顔立ちが早くたるんだりしわに成る人や、若くして禿に成る人は老けて見えます。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容や神経の使い方でも違いが出てきます。→この意見に激しく同意します。やはり、仕事がすごく大変だと老け込んでしまうのかもしれません。また、おっしゃる通り、遺伝要素も大きいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同窓会に行くとつくづく思います。 学生の頃ものすごくモテたやつが、久しぶりに会うとメタボ&ツルッパゲになっていて、見る影も無いといったことが往々にしてありますね。 原因はやはり生活習慣によるところが大きいでしょう。 昔、禁煙セミナーで見たスライドですが、一卵性の双子の一方がものすごく老け込んでいるのです。 原因は喫煙でした。 50歳くらいの写真だったと思いますが、タバコを毎日吸っているほうはとんでもなく老けていて、吸わないほうは若々しいままでした。 これを見ると、老ける老けないは遺伝子だけの問題ではなさそうで、むしろ生活習慣によるところが大きいと感じました。 タバコの他、食生活、紫外線、生活リズム、適度な運動をしているかどうかなどで大きく変わってくると思います。 特に食生活の乱れで病気になると、人間というものは一気に老け込みますね。 バランスの良い食事は大事ですし、特にカロリーや糖分の取り過ぎは時には取り返しのつかない事態を招きます。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、医者がよく言われている生活習慣は、老化に大きく影響しているのですね。特に男30代は薄毛と肥満に一番、気をつけなくてはいけませんね。また、私は生き方の変化が関係しているとも思います。子供時代は自分本位(極端に言えば、自分のことだけを考えて)に生きてきて、成人し家庭を持つと、自分を犠牲にしてまでも他人(家族など)や仕事に尽くそうとするという生き方に変わっていくからだと個人的には思います。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

遺伝 禿げる家系とロマンスグレーになる家系は大違い。 しわの寄り方にも、うちの家系って目尻にしわが出ないんですよね、な方を知っている 親が若く見える家はだいたい子供も若く見えるので・・・遺伝要素はでかいと思う。 デブりやすい家(食生活かも)の子はデブりやすいし・・・細い体型の家系の人はあんまり太らんしな (デブと痩せが結婚して、子供が同じ食生活してるのにデブと痩せ(赤ん坊の時から傾向有)になったりするのはどっちに似たかだと思うよ。骨格そのものが大変違う事も) 生まれつきのどうしようもないものに左右されてそう あと芸能人の方々は、見た目を良く維持するのも仕事の内。 プチ整形(しわ取りのヒアルロン注射とか)をしている可能性もあるよ

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、遺伝要素が大きいですか。本人の努力ではどうにもなりませんね・・・また、ジャニーズはやはりそういうことをされているのかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.4

>中年の貫録 これってどういう体型に感じるかというと、要するにデブに対してですよね。男女変わらずにね。そして40代、50代でもイケてる俳優さんとかがいますが、彼らの中で中年太りをしている人は誰一人いません。佐藤浩市、堤真一、高橋克典、渡辺謙、阿部寛、竹ノ内豊、福山雅治、西島秀俊・・・ そして見た目が若い人は、頭も若いですよね。好奇心が旺盛です。そして男女ともに「モテ」を捨てていないです。モテたいと思っていてそれを実践しています。たぶんこの若いときは誰もが多少は持っていた「モテたい」を捨てたときに人は見た目が老いていくのだと思います。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうござます。 ふくよかな体型をされているということもありますが、同級生に向かって老けている(タイトルで言ってますが)とはっきり言うのは悪いと思いまして、オブラートに包んだ言い方にしてみました。あと、俳優はいつまで経っても、モテたいという意識を持つことは大事だと思いますが、一般人のその年代の人(男女とも)には、若くて綺麗な人にバトンを渡してもらいたいと思います。かく言う私も、若いと言われる年齢ではないですが。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>テレビを見ていると同じ30歳でも >マグロ漁船の船長さんとジャニーズの人では >見た目年齢が20歳ぐらい違います。 >この見た目のギャップって、いったい何なのでしょうか?  スルーしなくてスミマセン  上記の話ですが 某科学番組での 実験によると日差しに関係あるとの事です。  日照時間の長い地域(高知) 短い地域(秋田)でシミ、日焼け、シワ 調査、比較したところ 圧倒的に  日照時間の短い地域(秋田)方が 日照時間の長い地域(高知)の方より 平均的に見た目が若いそうです。  日差し以外にも ファッション、日頃のケア等 いろいろな要素があるようですけど

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫外線って老化にそこまで影響するんですね。女性が日ごろ、極端に浴びないようにしている訳がわかりました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

学術的にはほぼ紫外線を浴びる量といわれてます。つまり細胞が破壊されてシワシワになったり張りがなくなってたるんだりすればそれは顔つきも変わります。だからサーファーって老けやすい。 ハゲや中年太りはまた違いますが見た目には大きな要素ですよね。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 マグロ漁船の船長さんも紫外線を多く浴びてますね。

関連するQ&A

  • 同窓会。アラフォーです。

    二十歳くらいから 全然 会っていない 同級生との 同窓会が 秋にあるようです。 皆さんは どんな気持ちで参加しましたか? 好きだった人に会って 何か 発展とか ありましたか? 逆に こんなに 貫禄付いちゃって。。。 とか 色々だと思いますが 大人になってからの 同窓会について 教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 同窓会に全く参加しない人・・・

    同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね? 実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • マグロ漁船の謎

    こんにちわ。 よく借金した人がマグロ漁船に売られる、という話がありますが、あれは本当のことなんでしょうか? また、マグロ漁船というものはどういうものなんでしょう? 借金のかたに売られるほど、大変な仕事でかつ高収入なのでしょうか? 詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中学のとき好きだった人。

    中学のとき好きだった人。 中学の時好きな女の子がいました。 高校は違う高校でした。 高校に入ると私は勉強や部活が忙しくてすぐにその人のことを忘れてしまいました。 その後もずっと思い出すこともありませんでした。で、26歳の時に同窓会のハガキが来たので、久しぶりに卒業アルバムを開いて、急に思い出したんですよね。 「あーあの人はどうしてるのかな?」と。 しかしその人は同窓会には来てなかったし、その人に関する話もまったく聞きませんでした。 今更どうなるとも思ってないんだけど、気になってしょうがないんですよね。 何とか消息を知る方法はないでしょうか? 

  • 同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

    実は私もです。中学の話ですが。 理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。 彼等の顔を見るのも嫌です。 先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。 同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。 同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。 ちょっとオーバーかもしれませんが、 私の人生は高校からスタートしたと思っています。 私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

  • 夢占いお願いします。

    最近毎日の様に、夢に中学、高校時代の同級生が出てきます。 でも全く交流はない相手ばかりの相手だし、「そういえばいたっけ!」みたいな人ばかりです。 毎日の様に違う同級生が出てきます。何か意味がありますか? 単純に「○ヵ月後に中学の同窓会するみたいだよ」と聞いたから単純に夢に出ているだけなのかな?とも思うのですが‥宜しくお願いします。

  • 好きな人との関係を進展するには…

    現在20歳ですが… 未だに中学の同級生のことが好きです。 中学時代、 3年間同じクラスで仲良くしていて ほんとくだらない争いや話をしたり 毎日くだらないメールばっかりしていたり まあくだらないことをし合う関係だったんですけど… やっぱずっと好きでした。 中学の時は付き合ってるんじゃないかと噂がたつほどでした。 お互い好意はあったため、付き合うかという 話になったときもあったんですが中学生でしたし、 付き合うということがまだ恥ずかしいと思ってしまいそのままでした。 高校時代は 違う高校に通っていたので連絡も途絶えました。 また、お互い違う人とお付き合いもしました。 彼に彼女ができたのは風の噂で聞きました。 高校時代は遊ぶことも連絡をすることもありませんでした。 社会人になり 中学の同窓会的な集まりのときに再会し やっぱりまだ好きなのかも…と気づいてしまいました。 中学のときと変わらずくだらない話をしてますが… 社会人3年目になった今も たまに中学の時のイツメンと遊びます。 彼ももちろんいます。 毎回、私と彼に付き合ってもいないのに お前ら結婚しちゃえば??とかまわりに言われます。 しかし、進展なしです。 好きな芸能人や歌などほとんど被ります。 やっぱ運命のひとなんじゃないかと。 でもくだらないことばっかをしあっているので 私から素直な気持ちを言うのはだいぶ勇気がいります。 彼から言ってくれればうれしいんですけど。 私達、これから恋愛関係のほうに進展はできますか?? 勇気をだして私から言えばいいのかもしれませんが ほんと勇気がでません。 断られたら、いまのくだらないこと言いあえる仲じゃ なくなっちゃうかもしれないし。 長くなりましたが、 彼との関係を進展させるためにはどうしたらいいでしょうか。 やはりこのまま友達のほうがいいのですか。 彼から好意を伝えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 解答おねがいします。

  • 男性の既婚者の方にお聞きします。昔好きだった人に

    先日、中学時代の同級生の男性とFacebookで繋がりました。 互いに既婚で、子どもがいます。 その彼に 「中学の時、君のことがすごく好きで告白めいたことしたけれど、 冗談だと思われて流された。でも本気だったし、高校に行っても 忘れられなかったんだよね。思えばウブだったよ」 とメッセージをもらいました。 私自身全く覚えていなかったことですが、 彼のことは嫌いじゃなかったのでかなりビックリしましたがすごく嬉しく、 懐かしい気持ちになりました。 互いにその頃の話で盛り上がりました。 友人にその話をしたら、彼女も同窓会の時、男性に同じようなことを 言われ、三次会では誘われて二人きりで飲んだそうです。 そこで既婚の男性の方にお聞きしたいのですが、 昔好きだった人に「好きだった」という話をするのは、 単に懐かしく、もう過ぎたことだからなのでしょうか。 それとも会ったら、やっぱり昔の思いがフュージョンしてしまう ものなのでしょうか。 家庭があるし、もうなんとも思わないですか? 今度、学年の同窓会があり彼に会うのですが、 なんかかなり意識してしまいそうで、気にしています。 なのでカミングアウトする心理をお聞きしたいです。

  • いじめに遭っていない会いたくない中学時代の同窓生

    中学校の同窓生に会いたくないのだけど、拒絶できる自信がありません。 私は中学校では、「クラス全員が参加するようないじめ」には会わなかったのですが、ちょっと変な性格のためか、「色々な人からの"いじり"」や「まわりから何となくバカにされている雰囲気」があり、すごく嫌でした。 修学旅行や、何かの行事で1人になるのは怖いので、そういう扱いにも文句があまり言えませんでした。 卒業後会った中学校の同窓生に、「そういう呼び方私嫌だからやめてよ」という風に意思表示し、その人に限りそれは終わったのですが、話をしていると、やっぱりどこか私のことをバカにしているんだな、私が賢い立場に逆転すると嫌なんだな、という空気を感じ(うまく表現できないのですが 汗)、その人とは会うのをやめました。 実家に住んでいて、偶然バス停で私をバカにしていた同窓生(上記の人とは別の人です)を見たとき、絶対話しかけられたりしたくない、と思いその人を無視して歩いたのですが、 私が受け取って欲しいようには受け取ってもらえてないと思うので不安です。 中学の同窓生とは、中学卒業してからずっと会わずにいればよかったのですが、、 高校が楽しくなかったので、つい中学時代の同級生に打ち明け話をしてしまい、”友情復活” みたいになってしまったので、何かの拍子にまた合わなければならなくなるのかな、不安です。 高校は、嫌なこともあって楽しくなかったのですが、たまたま出来た高校時代の同じグループの友人は、楽しくても自分に敬意を持って接してくれる感じで、中学時代の同窓生に対するような、イヤな感情を持つ事はありません。 この際「いじめ」にあっていれば中学の同窓生に決別する決心ができたのに、と考えてしまいます。 本当に切りたい気持ちしかないので、「昔の友達」状態なのがすごく嫌でくやしいです。

  • 同窓会などのイベントに参加しない人

    成人式や同窓会などと言ったイベントに全く参加しない方は決して珍しくありません。 私もその一人です。 学生時代の話ですが、小中高共にいじめをはじめとするトラブルにばかり巻き込まれ、全く良い思い出がありません。 当時の同級生の顔を見るのも嫌です。 たった一度だけ中学と高校の同窓会の案内が届いたことがありましたが、エントランス備え付けのごみ箱に捨てました。 同窓会名簿なるものを作成したいとのことらしかったのですが、そんなものに応じるつもりは毛頭ありません。 同窓会は勿論、成人式・結婚式・通夜・葬式など、嘗ての同級生が絡むイベントには一度の参加していません。 少々大袈裟かも知れませんが、私は現在の生活で精一杯だと考えています。 このような理由で過去の知り合いを拒絶するような方はいらっしゃるのでしょうか。

専門家に質問してみよう