• ベストアンサー

人がふける一番の要素って何なのでしょうか?

30前後の男です。先日、中学と高校の同窓会に参加して、周りの同級生たちを見てつくづくそう思ったのですが、男女の同級生とも、中学(言い過ぎかな?)、高校の頃と見た目がほぼ変わらない人がいる一方、中年の貫録を漂わせている人がいます。また少し話は飛びますが、テレビを見ていると同じ30歳でもマグロ漁船の船長さんとジャニーズの人では見た目年齢が20歳ぐらい違います。この見た目のギャップって、いったい何なのでしょうか?※後者の話はスルーしても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

肌の手入れも大切ですが、おしゃれ心を常に持っている生活も大事です。 当然ですが、仕事の内容や神経の使い方でも違いが出てきます。 ストレスを多く貯める性格の人は、早くふける原因にもなります。 他にも、遺伝的要因も見逃せません。 生まれ付いて皮膚や顔立ちが早くたるんだりしわに成る人や、若くして禿に成る人は老けて見えます。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容や神経の使い方でも違いが出てきます。→この意見に激しく同意します。やはり、仕事がすごく大変だと老け込んでしまうのかもしれません。また、おっしゃる通り、遺伝要素も大きいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同窓会に行くとつくづく思います。 学生の頃ものすごくモテたやつが、久しぶりに会うとメタボ&ツルッパゲになっていて、見る影も無いといったことが往々にしてありますね。 原因はやはり生活習慣によるところが大きいでしょう。 昔、禁煙セミナーで見たスライドですが、一卵性の双子の一方がものすごく老け込んでいるのです。 原因は喫煙でした。 50歳くらいの写真だったと思いますが、タバコを毎日吸っているほうはとんでもなく老けていて、吸わないほうは若々しいままでした。 これを見ると、老ける老けないは遺伝子だけの問題ではなさそうで、むしろ生活習慣によるところが大きいと感じました。 タバコの他、食生活、紫外線、生活リズム、適度な運動をしているかどうかなどで大きく変わってくると思います。 特に食生活の乱れで病気になると、人間というものは一気に老け込みますね。 バランスの良い食事は大事ですし、特にカロリーや糖分の取り過ぎは時には取り返しのつかない事態を招きます。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、医者がよく言われている生活習慣は、老化に大きく影響しているのですね。特に男30代は薄毛と肥満に一番、気をつけなくてはいけませんね。また、私は生き方の変化が関係しているとも思います。子供時代は自分本位(極端に言えば、自分のことだけを考えて)に生きてきて、成人し家庭を持つと、自分を犠牲にしてまでも他人(家族など)や仕事に尽くそうとするという生き方に変わっていくからだと個人的には思います。

• fuukakou
回答No.5

遺伝 禿げる家系とロマンスグレーになる家系は大違い。 しわの寄り方にも、うちの家系って目尻にしわが出ないんですよね、な方を知っている 親が若く見える家はだいたい子供も若く見えるので・・・遺伝要素はでかいと思う。 デブりやすい家(食生活かも)の子はデブりやすいし・・・細い体型の家系の人はあんまり太らんしな (デブと痩せが結婚して、子供が同じ食生活してるのにデブと痩せ(赤ん坊の時から傾向有)になったりするのはどっちに似たかだと思うよ。骨格そのものが大変違う事も) 生まれつきのどうしようもないものに左右されてそう あと芸能人の方々は、見た目を良く維持するのも仕事の内。 プチ整形(しわ取りのヒアルロン注射とか)をしている可能性もあるよ

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、遺伝要素が大きいですか。本人の努力ではどうにもなりませんね・・・また、ジャニーズはやはりそういうことをされているのかもしれませんね。

• eroero4649
回答No.4

>中年の貫録 これってどういう体型に感じるかというと、要するにデブに対してですよね。男女変わらずにね。そして40代、50代でもイケてる俳優さんとかがいますが、彼らの中で中年太りをしている人は誰一人いません。佐藤浩市、堤真一、高橋克典、渡辺謙、阿部寛、竹ノ内豊、福山雅治、西島秀俊・・・ そして見た目が若い人は、頭も若いですよね。好奇心が旺盛です。そして男女ともに「モテ」を捨てていないです。モテたいと思っていてそれを実践しています。たぶんこの若いときは誰もが多少は持っていた「モテたい」を捨てたときに人は見た目が老いていくのだと思います。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうござます。 ふくよかな体型をされているということもありますが、同級生に向かって老けている(タイトルで言ってますが)とはっきり言うのは悪いと思いまして、オブラートに包んだ言い方にしてみました。あと、俳優はいつまで経っても、モテたいという意識を持つことは大事だと思いますが、一般人のその年代の人(男女とも)には、若くて綺麗な人にバトンを渡してもらいたいと思います。かく言う私も、若いと言われる年齢ではないですが。

• globef
回答No.2

>テレビを見ていると同じ30歳でも >マグロ漁船の船長さんとジャニーズの人では >見た目年齢が20歳ぐらい違います。 >この見た目のギャップって、いったい何なのでしょうか?  スルーしなくてスミマセン  上記の話ですが 某科学番組での 実験によると日差しに関係あるとの事です。  日照時間の長い地域(高知) 短い地域(秋田)でシミ、日焼け、シワ 調査、比較したところ 圧倒的に  日照時間の短い地域(秋田)方が 日照時間の長い地域(高知)の方より 平均的に見た目が若いそうです。  日差し以外にも ファッション、日頃のケア等 いろいろな要素があるようですけど

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫外線って老化にそこまで影響するんですね。女性が日ごろ、極端に浴びないようにしている訳がわかりました。

• IDii24
回答No.1

学術的にはほぼ紫外線を浴びる量といわれてます。つまり細胞が破壊されてシワシワになったり張りがなくなってたるんだりすればそれは顔つきも変わります。だからサーファーって老けやすい。 ハゲや中年太りはまた違いますが見た目には大きな要素ですよね。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 マグロ漁船の船長さんも紫外線を多く浴びてますね。