• ベストアンサー

カレーライスはスープなのでしょうか。

カレーライスはスープなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「ライス」って時点でスープと言うのは無理があると思いますが。 ラーメンにはスープが入ってますが、ラーメンを「スープ」と呼ぶ人はまずいません。どう考えても「麺料理」です。 「スープご飯」も、「スープ」ではなく結局はご飯です。 カレーもそういうことです。あえてジャンル分けするなら「ご飯もの」でしょうか。

その他の回答 (6)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.7

1万円のカレーがスープなら、 メインは幾らで何でしょうか? 写真は近江牛カレー(サフラン・ライス)1万円です。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.6

「ソース」 じゃね? wikiだけど、一覧にカレーソースとしてふくまれてるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99)
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

スープの意味を調べてみました。 大辞林(三省堂) 西洋料理の汁物。コンソメ・ポタージュなどがある。ソップ。 〔「数夫」 「肉汁」とも書く〕 大辞泉(小学館) 西洋料理の汁物。スープストックを塩・香辛料などで味つけしたり、ルーで濃度をつけたりしたもの。コンソメとポタージュとに大別される。ソップ。 和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典(講談社) (1)西洋料理の汁物。一般に澄んだものは「コンソメ」、とろみのある不透明なものは「ポタージュ」という(ただしフランス語の「ポタージュ」は汁物の総称で、コンソメも含む)。広義では、中国料理など、西洋料理以外の汁物をさすこともある。 (2)ラーメンなどの汁。 (3)料理に用いるだし汁。「鶏がらスープ」など動物性の材料からとったものをさすことが多い。◇ラーメンでは、(2)は一般的に、「たれ」と呼ばれる、そばつゆの返しにあたる混合調味料をだし汁で割って作られるが、このだし汁をさして「スープ」ということもある。 世界大百科事典(日立ソリューションズ・ビジネス) 西洋料理の汁物の総称。現在では主として牛肉や鶏肉,または魚の骨やあらに香味野菜を加え,煮出してとっただし(ブイヨン)をベースとし,これを澄ませたり,野菜や肉,魚などをさまざまな形で加えたりした液状の食物を指す。英語のスープの語源となったフランス語スープsoupeは,もともと〈ブイヨンに浸して食べるパン切れ〉のことで,12世紀ころからこの意味で用いられ,14世紀になると〈パン入りのブイヨン〉を意味するようになった。 カレーはスープではなさそうです。 大辞泉にはスープカレーも下記のとおり掲載されています。 《(和)soup+curry》とろみが少なく、さらさらしたスープ状のカレー。飯は別皿で添える。平成14年(2002)ごろから札幌市を中心に流行が広まった。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

スープカレーというレシピが独立して存在する以上 そうじゃないカレーはスープでは無いんだろうなぁ

回答No.3

カレールー付きライス または ライス・カレールー付き ですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

カレールウだけならばスープとも言えるが、ライスが付くと一つの主食料理でしょう。

関連するQ&A

  • こうひいはうすのスープカレー

    札幌の『こうひいはうす』のスープカレーの作り方を知りたいんです。 (お店では“カレーライス”だったと思いますが) もちろん全く同じものではなくてもいいのですが、一般的な濁っているスープカレーではなく お皿の底が見えそうな、透明なスープカレーを作りたいんです。 どなたか、カレー味で黄色くて、でも透き通るようなスープの作り方、わかりませんか?

  • カレーライスに合うサラダ

    カレーライスに合うサラダやスープのレシピで オススメのものがあったら、是非教えてください。 宜しくお願いしますm(._.)m

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • カレーライスのカレーはなぜカレー?

    カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

  • カレーライスとライスカレーの違いは?

    カレーライスとライスカレーの違いを教えてください

  • カレーライス

    自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。 解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。 比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

  • 「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

    「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

専門家に質問してみよう