• 締切済み

画像や動画を見ると無数の点が現れます。

ノートPCを購入して5ヶ月たちました。 画像や動画を見るとくらい部分には輪郭に沿って緑色の、 白い部分にはピンク色の無数の点が現れるようになってきました。 動画ではこれらの点も動く為非常に見づらいです。 どうすれば解決できるのでしょうか? それとも完全な故障なのでしょうか? サポートに連絡した方が良いのでしょうか? またこの現象は一般的によく起きる現象なのでしょうか? どなたか教えて下さい。 ちなみにPCはエプソンダイレクトのEDiCubeNC610です。 13.3TFT XGAカラー液晶 1024*768ドット、TrueColor(32ビット) OSはMEです。

みんなの回答

• tnt
回答No.3

3原色の内、青が抜けた状態ですね。 普通のテキストがどう表示されるのか、 静止画でも点は動くのか?などで原因が特定できますが、 保証期間内のようですから、サポートと連絡を取ることを お奨めします。 ビデオメモリーの不良の可能性が一番高いです。 それも、コンテンポラリ(一時保管)領域の青に割り振られている デバイスですね。 もしも、可能なら(ノートではたぶん不可能) デスプレイドライバ基板上のメモリーの抜き差しを数回やってみるのも 手かも知れませんが、 こういう物はメーカーに戻して、完全に修理してもらった方が 良いと思います。

• asuca
回答No.2

inoue64さんが紹介されているページにはNC610対応の物はありません。(無い物紹介されてもねぇ...) 可能性があるとしたらMeに上げているのが原因かもしれません。 Biosのアップデータがでていますので一度試してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/support/bios/NC610710.htm
  • inoue64
回答No.1

最新のドライバを入れましたか?

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/support/displaydl.htm