• 締切済み

引越したが記載設備と違う

本日引越しをしました。 設備の欄にIHクッキングヒーターと記載されていたのですが、 使用してみるとRH(ラジエントヒーター)でした。 下見した際にはIH と書いてあり、ぱっと見では分からないような見た目でしたので、まったく気が付きませんでした。 不動産は本日の営業を終了していたので、明日連絡する予定なのですが この場合はどのような対応をしてもらうべきなのでしょうか? この物件を選んだ理由のひとつにIHクッキングヒーターがありましたので、できればIHクッキングヒーターに取り替えてもらいたいのですが、可能なのでしょうか? 最終的には不動産に聞いてみなければ分かりませんがこのような場合、普通どのような対応をするものなのでしょうか? 回答お待ちしています。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.1

まず契約書には、設備として「IHクッキングヒータ」と書かれていましたか? もしYESなら契約違反ですから堂々と取り換えを要求できます。 >設備の欄にIHクッキングヒーターと記載されていた チラシ等に書かれていたなら、「物件を選んだ理由のひとつにIHクッキングヒーターがあった」といって、取り換えをお願いしてみたらどうですか。  相手がごちゃごちゃいってごまかそうとするなら、監督官庁に指導・処分を求めるという案もあります。 http://okwave.jp/qa/q8513809.html IHヒータがガスコンロだった人からの質問です。(つい最近の質問です。)3回回答させていただいておりますので、参考にしてください。

pottepotechi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書類には (電気)としか書いていませんでした。 しかし、物件を拝見した際 IHなんですね! と言うと はい^_^ と言っていました。 IHと書いてあったのは 物件の間取りなどが書いてある紹介の紙でした。

pottepotechi
質問者

補足

今後どなたかの役に立つかもしれないので、こちらで結果報告をさせて頂きます。 本日不動産に行ってきたのですが、不動産が大手(全国展開しCMもやっているような大きさ)でして、あまり融通が気かなそうな対応でした。 大家さんの方に工事が可能か聞いてみるとのことでしたが正直厳しいとのこと。 最低でも値引などできないのか尋ねても厳しいような反応でした。 今後対応が決まるので、連絡待ちの状態です。 今まで同じ物件(アパート 30部屋ほど)に入った方から、苦情などはなかったか聞いてみましたが、今までなかったそうです。 うちは最初つけるときにIHだと思い試しにつけたので、近くに可燃性のものがあり危なかったです。火傷や最悪の場合火事などあり得ることですから、今後のために気を付けて下さいと言ってきました。 今後進展があり報告できるようでしたら、また書かせて頂きます。