• ベストアンサー

研究成果の権利みたいなものは誰にありますか?

STAP細胞(実在するとして)を例にとると、実験に成功させた人や理論を確立した人で、 論文を一番最初に書いて発表した人、がその後の権利、財産に絡む権利等を持つことになるのですか? それとも、別途特許などを申請しないといけませんか? もしかしたら、研究段階だから、ある重要な1手順を隠していて、他の方が再現出来ないようにしている、 なんて可能性もゼロではないですか? それとも、権利は守られているので、真実の一部を隠すことはありえませんか? 後続の第3者が自分より進んだ発見をされるのって悔しいですよね。(;^^)

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再現性のない研究成果には、何の意味もありません。 研究成果が再現出来なくては、特許も取れません。 再現実験で部外者に確認して貰うには、手順の隠匿も出来ません。

質問者

お礼

そりゃそうでしたね。愚かな質問でした。m(_ _)m こんなくだらない質問にお答えくださって本当にありがとうございました。