• ベストアンサー

例文の「は」の意味と使い方教えてください

例文の「は」の意味と使い方教えてください お酒は飲まない=OOがお酒を飲まないのだ(?) 抵抗はできない=抵抗はできないが、~(?)or抵抗できない(?)or抵抗できなかった(?) 泣きはしない=泣きはしないが、~(?)or泣かない(?)or泣かなかった(?) 野鼠は驅除した=OOが野鼠を驅除したのだ(?) あなたは人間としてのブライドはないか?=あなたには人間としてのブライドはないか(?)orあなたに人間としてのブライドはないか ご指導お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

「は」の基本的な用法は、主題提示(または主題宣言)です。 「~について述べてみれば」と言いたいときに使います。 取り立てて述べることになるので、結果的に強調や限定の用法になる場合もあります。 シチュエーション次第で意味は様々、ということです。 1.「お酒は飲まない」 →お酒について述べてみれば、それは飲まない。お酒を勧められたような場合に、そのお酒を指す意図で使います。(主題提示) →ビールなどを飲んでいるときにお酒を勧められた場合であれば、ビールや他のものは飲むが、お酒に限定すれば飲まない、という意味になります。(限定) →医者に止められているのでという意図で「お酒」を強調したい場合にも、「お酒は」と言うことができます。(強調) いずれにせよ、お酒を主題として提示して述べる、という基本的な用法は同じです。 2.「抵抗はできない」 →新式の捕縛用具を開発したようなとき、「抵抗という点に関して述べますと、それはできません」のように言う。(主題提示) →犯人に手錠を掛けたような状況が思い浮かびます。声は出せても抵抗という点に限定すれば、それはできない、のように限定用法の場合が多いかもしれません。(限定) 3.「泣きはしない」 →怪我をして痛いので声は出したが、「泣く」ということに限定して言えば、それはしない、という意味。(限定) →赤ちゃんを見ながら、「ほうっておいても泣くことはない」などという意図の場合は、強調の用法になります。(強調) 4.「野鼠は驅除した」 →野鼠に関して報告し(述べ)ますが、駆除しました。(主題提示) →イノシシはまだだが、野鼠に限定すれば駆除した。(限定) 5.「あなたは人間としてのブライドはないか?」 →「あなたに関して尋ねるが~」という意味の場合。(主題提示) →「彼はプライドが無いようだが、あなたはどうか?」という意味の場合。(限定) →「あなたという人には、ほとんど無いように見えるが~」という意味の場合。(強調)

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

「は」かかり助詞、文法の説明は先に回答があります。 読む限りの感じでは、お酒は(強調、限定?、他はどうであれ)、ジュースなら?、言及せず。

• kine-ore
回答No.3

一般に叙述の論理的関係としての格を位置付ける「格助詞」に対して、「は」などの係助詞はその論理的側面に関わることなくその陳述に向かっての情意的表現に関わっているのだとの見方があります。 統語構造に関わる論理的な格助詞と、物語文や特に談話構造に威力を発揮する情意的な係助詞という位置づけです。 ですから一般的記述表現において、その統語的観点からは、副助詞がそうであるだけでなく、係助詞もまた省くことも、格助詞に置き換えることも可能です。 1)お酒は飲まない。 お酒、飲まないコト お酒を飲まないコト 2)抵抗はできない。 抵抗できないコト 抵抗ができないコト 3)泣きはしない 泣きや、しないコト 泣きもしないコト 4)野鼠は驅除した 野鼠、駆除したコト 野鼠を駆除したコト 5)あなたは人間としてのブライドはないか? この場合は正しくは「あなたには人間としてのブライドはないか?」となります。 あなた、人間としてのブライドはないか、(という)コト あなたに人間としてのブライドはないか、(という)コト 前後の文脈を切り離して、あるいは談話の流れを外して、その文節を単文として取り上げた限りでは、係助詞「は」は省いたり別の論理性を濃くする格助詞に置き換えることが望ましい事でもあります。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>例文の「は」の意味と使い方教えてください 「は」という言葉の使い方の一つとして強調する場合に使われます。 「だけは」という言い方の唯一を表す「だけ」を省略した言い方と考えて下さい。 お酒は飲まない・・・飲料物のなかでジュースやお茶など他のものは飲むがお酒だけは飲まない。 抵抗はできない・・・降伏、逃亡など他の手段を取ることはできるが抵抗することだけは出来ない 泣きはしない・・・怒ることも、笑うことも、沈黙することもできるが泣くことだけはしない。 野鼠は駆除した・・・狸や狐、鹿、蛇など他の害獣は駆除していないが、野鼠だけは駆除した。 あなたは人間としてのブライドはないか? あなたは・・・他人と違いあなただけには ~プライドはないのか・・・劣等感や逃避癖などはあってもプライドだけはないのか あなたには~ 「には」=「に」+「は」と分けられます。 下記の「に」と強調の「は」が重ねられた言い方です。多数の中からあなただけを選別して話題としていることを意味します。 あなたに~ 「に」は動作や作業が及ぶ対象を表す場合があります。 話題の対象が「あなた」であることを示しています。 以上ですが、分かり難くければ補足をお願いします。