• ベストアンサー

木造20畳のお勧めのエアコンをおしえてください。

木造で、20畳のLDKです。オープンキッチンです。つり戸棚がないキッチンなので、火を使うと、熱い空気が部屋中にいってしまうと思います。まだ、家が完成していないので、どんな感じになるかよくわかりません。省エネで、電気代が安いのを探しています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.4

20畳のLDKとはとてもうらやましいですね。きっと素敵な空間になることだと思います。 実際にキッチンの熱い空気やエアコンの冷機がどのように移動するのかがわからないので、快適な空間設計は難しいですね。 部屋の形状などにもよりますが、複数台設置の方が良いと思いますね。室内機、室外機が2台になってしまうデメリットはありますが、冷気の吹き出し口を分けることで効果的な冷房が可能になると思います。また、状況によって使い分けることも可能になりますし、故障のときにもメリットがあります。 扇風機と組み合わせることでよりいっそう効果的な冷房が出来ると思います。我が家では壁かけタイプの扇風機を使っていますが、一年中活躍しています。 私なら能力の異なる壁掛けタイプのエアコンを2台設置すると思います。また、天井埋め込みや配管の隠壁はしません。天井埋め込みタイプは以前使ったことがありますが、見栄え以外のメリットはありませんでした。また、壁内配管も、メンテナンスや不具合などの問題が出てくるのでお勧めできません。何にしても部屋のレイアウトを十分検討して、エアコンの設置場所を決めることが大切だと思います。 アドバイスとしては冷気のコントロールがうまくされる機種を選ぶことです。直接冷気があたらないということは各社のカタログに記載されていますが、現実は機種によって大きな差が見えます。選ぶときに吐き出し口の羽の角度などを参考にするのが良いです。また、同一メーカーのエアコンを一部屋に複数台設置されるときは、リモコンのチャンネルが複数切り替え可能なことを確認してから購入した方が良いです。我が家の場合、チャンネルがひとつしかないので、ひとつのエアコンだけを作動させたいと思っても、複数のエアコンが作動してしまうことは良くあります。結構注意して調べてから購入したのですが、アドバイスの二点につきましては大失敗でした。 我が家も新築時に5台まとめて設置しましたが(複数メーカで)、メーカによっての違いをまざまざと見せつけれられました。でも、カタログって良いこと(良い風に)しか書いてないんですよね。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

日本の都内の一戸建ての方の個人住宅ですが、家庭用?の一番大きいのを、室外機三台で各部屋に配管しています。 これは、一台壊れたときにもドアを開けておくと、とりあえず他の部屋からの冷気で湿気だけはなくなるので、店用の室内に置く大型や、天井型は止めました。 実際、留守番が住んでいるので、一年中使っていますが、5年位で一台が壊れましたが、一時帰国時に様子を見ましたが、室内の状態はそれでも充分に過ごせる状態でした。 5年から8年程度で、かなり機器の電気代の差が出てく来るようなので、10年をめどに全部取り替え終わる様にしてしまったほうがよいようです。 今は、ビルでも集中冷暖房より、予備が有る各部屋での方が危険性が無い様に感じます。見栄えは悪いですが、屋上に小型を何台も置いたほうが、全体の冷暖房がダウンするより仕事にも支障がありません。 個人宅でも同じ考えでよいのではないでしょうか。

• tmnosa
回答No.2

ご質問の件について LDK木造20畳でしたら最低でも3馬力相当のエアコンが必要になります 家庭用電源(単相200V)で3馬力でしたら1台で賄うのは若干無理があります ということで、1.5馬力(4.0kw)タイプ2台設置をお勧めします 機種は壁掛けまたは天井カセットが良いでしょう 省エネ度合いは壁掛けの方が上ですが、見栄えはカセットの方が良いでしょう 国内メーカーの最上位機種を選べば電気代も安いはずです ただ最上位機種には無駄な機能もついてきます 換気機能(ほとんど効果無し)酸素供給機能(同じく) 等です 後はお好みで選んで下さい

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2台設置できるようにはしてあるのですが、どこのお店にいっても、お勧めできないといわれます。どうしても、片方に負担がいってしまい、すごく電気代がかかるといわれました。同時に同じだけ冷やして、同じように動けば二台はお勧めらしいのですが・・・。やはり一台の方が、買値は高いらしいのですが、電気代は断然安いらしいです。

• kobalt
回答No.1

我が家はもう少し狭い木造のLDKですが、エアコンは東芝にしました。 なんとなく三菱か東芝にしようと思っていて、100Vでは東芝にしか なかったため、東芝にしました。 マイナスイオンの一番高いやつにしました。寝室とかは省エネタイプでも あまり高くないものにしましたが、LDは家族が一番長くいる場所ですし、 お客様も来るのでいいものを・・・と。 実際このエアコン、デザインが良いです。 省エネはカタログに「省エネ目標達成率140%」とか書いてあります。 うちはLDKが145%くらいで、寝室は100%にしました。 初めてのエアコン生活ですが、電気代は思ったほど上がっていません。 最近は木造でも高気密ですので、そんなにエアコン使わなかった ですね。(東京在住・冬) 逆に夏が暑いかもしれませんが・・・(11月に引っ越したため この夏が初めてになる)

dara135
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。東京ですか。私は奈良の田舎なので、どのくらいの気温かまったく検討がつきません。冬は寒いらしいです。ファンヒーターを使うので、冷房しか使う予定は無いのですが・・・。私も高気密だと思うのですが断熱材により。東芝のパンフレットをもう一度見直したいと思います。