対人恐怖 パニック 適応障害とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時から対人恐怖症やパニック発作、適応障害に悩んでいます。
  • 過去の経験から接客業に向かないことを悟り、バイトを辞めたいと思っています。
  • 出勤することに不安を感じ、死にたい気持ちになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖 パニック 適応障害

高校でスーパーのレジ仕事では焦るとレジ金を間違えていました、 話している言葉を集中して理解しようと聞くのですが、一つ一つにとらわれてしまい何もメモもすることができていない。 接客業の仕事をやめ、飲食業のアルバイトを始めました。 しかし、パニックになり、過呼吸を起こしてしまいました。 店長に相談して、そのときもメールで送ったら、考えるよ。といただけました。優しく、何かあったら相談して。とか、焦らなくていいと優しく指導してくれました。 しかし、バイトのことを考えるだけで、胸が苦しくなり、自信もなく、期待を裏切るようなことに息苦しさを感じアルバイトを辞めたいということを決め、人の言葉に翻弄されやすいので、店長へメールで送ったらついに返事はありませんでした。 そして明日明後日出勤です。 気持ちはもう、不安になりました。 自業自得とわかっています。 死にたくなります。 どんな思いを抱え出勤したらいいのでしょうか…

noname#192544
noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、アルバイトなんて所詮アルバイトですよ。 こんなことを言ったら、社員の方に申し訳ないですが、アルバイトである以上、会社に貢献しようとか、店長の期待に応えよう。なんて必要以上に考えない方がイイですよ。 まずは、自分の仕事をたんたんとこなすことだけ考えましょう。 結果として、それが店長の期待に応えることになります。 もし、接客業が難しいようでしたら、倉庫や宅配センター等の仕分け作業は人と接する時間も極力少なく働きやすい環境だと思います。 人それぞれ、向き不向きの仕事は有ります。 自分も接客は大嫌いです。客の顔を見るだけでムシズが走ります、、、 アルバイトは自分の為にする。です。 必要以上に頑張る必要はないですよ。出来ることから、こつこつ、たんたんと出来る方法や仕事を見つけましょう!

noname#192544
質問者

お礼

ありがとうごさいます(連桁付き8分音符) その通りですね、気が楽になりました

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

自分で勝手に不安を作り出しているのが分かりますか?あなたが不安になっている事はすべてあなたの想像の中で作られたものです。 店長にとっても周りの人にとっても従業員が入ったり辞めたりなんていうのは日常茶飯事です。いちいち気にしません。 あなたが辞めて2時間もすれば、あなたの噂すら出ないでしょう。残念ながら私もそうですが、あなたも単なる部品に過ぎないのです。交換が利くという事です。 あなたにとっては色々な心の問題を抱えて必死にやってきたのでしょうが、周りの人にとっては同僚の一人です。周りの人もそれぞれ色々な悩みを持って生きているんです。 普段通り出勤して最後の仕事をきちんとこなしましょう。今回の経験は次回に生かせばいいだけです。 案ずるより生むが易しです。

noname#192544
質問者

お礼

そうですね、気が楽になりました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!smi2270です お久です! かなり しんどそうですね~ 一度 大きな病院の『精神科』で 詳しく 話しを聞いてもらってはどうでしょう? それと ご自身で「医者を信じられない」事に。。 過去に 何か思い当たる事は無いですか? お大事にね

回答No.2

mumumu61さん、こんにちは。 人付き合いが苦手ならば、何故、mumumu61さんは 苦手な職種を選ばれたのでしょうか? 失礼な事を申し上げますが、もしも、男性との出会い を求めていたり、不純な動機で、 職種を選んでいらっしゃられるならば、本末転倒です。 mumumu61さんが、活躍出来る場を探して下さい。 mumumu61さんが、活躍出来る能力を勉強して下さい。 自己啓発をして下さい。 分らなければ、本屋、図書館で、自己啓発書を探して そこから学んで下さい。 徳が在る、家系、人材でなければ、棚ぼたはありません。 社会性があり(他人との関わり方が、清潔でなければ) 良い出会いなどありません。 不純な動機で、友を求めたら、不純な動機を持つ人としか、 波長が合いません。 もしも、職種選びで、動機が不純だったならば、 考え直されたほうが良いと思います。 >そして明日明後日出勤です。 >気持ちはもう、不安になりました。 > > >自業自得とわかっています。 >死にたくなります。 > >どんな思いを抱え出勤したらいいのでしょうか… 対処療法的な提案ですが、 本屋へ行き、ビジネス書か、実用書コーナーで、 「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」 に関して教えてくれる本を探して、 その中から、mumumu61さんが、理解し易そうな本を 選び、ご購入され、熟読されて、シミュレーション (真似)をされることです。 解決方法を見つけられたら、試して、失敗したら、 別の手段を考え、それを試す。 上記を、出来そうに思えますか? お金が無ければ、図書館で、借りても良いと思います。 購入されれば、 必要な部分に印をつけるなり、書き込みするなり、 失敗談をメモし、同じミスを繰り返さない様に気づき 易くなります。 自由に持ち歩き出来れば、心配になったら、お守りにも なると思います。 いかがでしょうか? >人の言葉に翻弄されやすいので、 信頼出来る人にアドバイスを求め、なぜ、アドバイスを下さった のか、下さった理由も含め、メモして下さい。 (メモする余裕が無いならば、ICレコーダーを持ち歩き、  録音して、後で、メモを残して下さい。) まず、mumumu61さんが、生きる目標を明確にする事です。 目標を、紙に書き出して下さい。 mumumu61さんの直面されている問題(困っている事)を 箇条書きで、紙に書き出して下さい。 目標に向かって、どうすれば良いのか、 手段を複数(3つ以上)考えて、紙に書き出して下さい。 その時、必ず、手段毎にメリット/デメリットがありますから、 それも合わせて、紙に書き出して下さい。 手段を選択される前に、 親御さんなり、恩師なり、親戚なり、相談出来る人へ相談し、 アドバイスをいただく。 アドバイスがあったことを、すべて素直に、書き残して下さい。 理由をきちんと、訊いて、そこも記録して下さい。 会話中に、パニックに成るならば、 会話をICレコーダーなどで、録音し、 すぐに思った事を回答せず、 落ち着ける場所で、録音を聞き直し、 会話を、文字に書き起こして下さい。 回答に悩むならば、書き起こした文面をコピーし、 その文中で、個人が特定されそうな名前や住所などを伏せ字にして、 第3者へ、どうしたらよいか、質問してみて、回答を聴きメモを 残して下さい。 >どんな思いを抱え出勤したらいいのでしょうか… 相談する事を予習してから、『自信を持って』出かけ、 きっちりと、主張して下さい。 パニックに成るならば、 事前にメモを作り、メモを持って行けばよいです。 言葉で言えそうに無いならば、 相手へ、mumumu61さんがご主張されたい内容を書いた紙 を相手へその場で、最初に渡して、相手に読んでいただく。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害についてお聞きしたいです。 高校生です。 接客業のバイトをやっていて まだ入ったばかりの新人です。 平日は基本スタッフが少ないのですが 休日並みに混んでいてとても忙しく お客様からのクレームも多く 私自身とてもイライラしていました。 新人だから、 というと言い訳になってしまいますが クレームを頂いても どう対処したら良いか分からず ひとりで混乱していました。 もう嫌になってしまい お客様から離れた後に 少し涙ぐんでしまいました。 すると目の前で、上司が お客様に怒鳴られていました。 それを見た瞬間、過呼吸になってしまい 手足が痺れ意識朦朧でフラフラしながら 休憩室に倒れこみました。 過呼吸がおさまっても さっきの光景がフラッシュバックして また過呼吸になり、 おさまってもまたフラッシュバックして 過呼吸になり、の繰り返しでした。 結局落ち着いたのが2時間後で あの忙しく人手が少ない中 大変ご迷惑をおかけし、 罪悪感でいっぱいになりました。 落ち着いた私に、上司が パニック障害か聞いてきました。 パニック障害と聞かれても パニック障害がよく分からず 濁してしまいました。 過去に指を切って自分の血を見て 過呼吸になったり トラウマの人物を見て過呼吸になったり そういうことはありましたが それだけでパニック障害だとは 自分では認めたくなく… 仕事から帰ってきた時に 今日一緒に仕事をした人のTwitterを たまたま見つけてしまい、そこに、 休憩室に引きこもってたあいつ マジうぜぇ笑、と今日の私の悪口が書かれており 動悸と息切れが酷くなり 眠りにも付けず これから、バイトに行くのも怖くなり 恐怖心でいっぱいです。 私自身、パニック障害という自覚はありませんが これから先またこういうことが起こる 可能性は凄く高いと思います。 現に、あの時のこと、Twitterのこと、 Twitterに書いた人のことを思い出すと 怖くて怖くて手足に力が入らず 思い出しただけでこんなんだったら 実際出勤しても仕事にならないのではないかと。 もう辞めたくてしょうがない。 こんなにも、自分が弱かったなんて 自己嫌悪してしまいます。 もし辞めたとしても 次また違うバイトを始めなければなりません。 また同じことは繰り返したくないです。 すぐ過呼吸になったり すぐ恐怖心におかされたり こういうものは克服できるのでしょうか?

  • これって、パニック障害でしょうか?

    ひんぱんに起こるわけではないのですが、ごくたまに、激しく憤ったり、緊張したりすると多呼吸に陥ります。息を吐くことができなくて、吸いあげるばかりになってしまうんです。小学生の時と大人になってからと、一回ずつ計2回それが原因で倒れたことがあります。 私は接客業で、時々横柄なお客様に激しくいいがかりを受けたりすることがあり、それがたとえ電話口であっても動機が激しくなって、多呼吸になり言葉がでなくなります。 誰でもそんな状況だと言葉につまるのは当たり前だし、同様もすると思います。私の場合も倒れるにいたったケースは過去に2回です。 果たして私のこの症状はパニック障害でしょうか? もしそうだとしたら早めに治療したほうがよいのでしょうか? 精神科に通うとしたら社会的にデメリットがあるでしょうか? ちなみに、私は周りからはとても明るい、しっかりした強い女性と思われているようです。

  • パニック障害です。

    パニック障害です。 先日一度その不調でアルバイトを1日休んだのですが(風邪と偽り)、上司に翌出勤時それは酷い態度で(挨拶も無視されてしまった。代わりに出勤して貰ったのが原因と思われる)体調管理を注意されました。 接客業で販売なのでクリスマスに向けて最も忙しくなる時期なのは理解してるんですが薬の量も増えてしまい食事もマトモに取れず吐き気も辛く、寝ても起きても辛いです。 一身上の都合と言っても簡単には退職出来なさそうなので病院でパニック障害の診断書を頂こうかと思ってるのですが、それを提出し即時退職したい旨を伝えてそれは叶いますでしょうか?

  • 男性恐怖症、パニック障害の彼女

    先日はお世話になりました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7190414.html 以前ここで相談させていただいて、そのおかげで一緒にイルミネーションを見に行きまして、 その帰りにその子とお付き合いさせて頂くことになりました。 本当にありがとうございます! で、その時に打ち明けてくれたのですが、 彼女は「男性恐怖症」と「パニック障害」があるそうです。 「男性恐怖症」は学生時代に変な人につけまわされたという過去があって、それがトラウマ?になっているみたいです。 「パニック障害」は、私も初めて聞いた言葉だったんですが、閉鎖された空間(映画館とか)にいることがとても負担になったり、人が大勢いる場所が苦手だったり・・・酷いと体が動かなくなるそうです・・・。 こういった場合、どうお付き合いしていけばいいか(たとえば休みが合う時でも出かけるべきなのかどうか・・・場所とか・・・むしろ最初はあまり会わない方がいいのか・・) 気をつけたほうがいい事(メールの頻度や、会った時の私の態度とか)等ご教授願えたらと思い、また質問させていただきます 私は20台後半にもなって恋愛の経験がほぼ0です。 それでも一度接客をさせていただいたっていうだけで、 私なんぞを選んでくれて、打ち明けてくれた彼女の為にできることならなんでもしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • パニック障害について教えて下さい。

    私は小さい頃からパニックの発作が起きる子でした。 体育館で全校朝会とか開会式とか学芸会とか緊張する場面で発作が起きたのでみんな普通に発作が起きると思っていたのですが、違うのでしょうか? 社会人になり仕事場に行き朝礼をすると今までにない酷い発作が起きるようになりどの仕事場でもダメでした。 仕事に行けなくなり鬱病になり5年目です。 でも仕事に行かなくなったら酷い発作はなくなりました。 もうパニック障害は治ったということでしょうか? 酷くはないものの、病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きます。 その、小さい頃からある、軽い発作はパニック障害の発作ではないのでしょうか? ただ緊張で気持ち悪くて赤面して汗かいて過呼吸で苦しいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パニック障害でも接客業はできるのか。

    精神障害を抱えながらお仕事をされてる方いますか?相談に乗ってください。 私はパニック障害と軽症のうつ病がを抱えながら仕事をしています。 最近新しく接客業の仕事を始めたのですが毎日不安感があり眠りも浅く非常に辛いです。お店は平日はそこまで忙しくないのですが、休日はかなり忙しく行列ができます。 まだ入ってまもないのでレジはやっていないのですが並んで待っているお客さんはイライラしてますしこんな中私が上手く仕事をこなせるのだろうかとか、性格上他人の目が以上に気になり先輩方に以上に気を使ってしまったりして毎日精神的に疲れてしまいます。 ですが直属の上司はとても褒め上手でいい方でいつも頼りない私の長所をみつけ励ましてくれます。一緒にがんばろうと言ってくれます。 私もできれば病気を理由に逃げたくないしこの職場で上司と一緒に頑張って行きたいと思ってます。 ですが色んな不安が強くて身動きが取れません。やはり精神障害がある人は接客業は 難しいのでしょうか…

  • アルバイトのやめ方

    適応障害で仕事を辞めました。 同じ接客業で、アルバイトを始めたのですが、どうも接客がダメなのか、バイト後の帰り道で過呼吸を起こしそうになり、やめたいと思うようになりました。 まだ始めて2.3週間です。 土日なので、働いてほんの少しです。 お店的に人が足りなく、3月にたくさんの方が辞めてしまいます。 私も始めて間もないのですが、どう言おうか悩んでいます。 店長には、パニックになる等症状は話しております。 どう言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • パニック障害と仕事

    パニックになって、15年くらいたち、薬を飲んではいましたが、発作が起きなくなったので、バイトを始めました。働けるようになった喜びと、楽しさで、1年続けることができたのですが、最近、また、発作が起きてしまい、それから、バイトの日は憂鬱で、朝から下痢だったり、頭痛だったりします。 そうなってからは、普段の買い物も、予期不安に襲われるようになってしまいました。 バイトはレジなんですが、力が入らず、フラフラしながら、やっています。 たまに、ドキドキクラクラと倒れちゃうどうしよう…っていう不安の発作に襲われます。 辞めたら、どんなに楽だろうかとも思うのですが、ここで逃げたら、負けだと言う気持ちもあるんです。 朝、カームダンを飲んで、仕事の前に、デパス0.5を飲みます。それでもいつも、フラフラなので、仕事中にデパスをもう1錠、まだだめだったら、もう1錠と増やしています。 レジの中で、腹式呼吸したり、落ち着けるように他の事を考えてみたりはしてるのですが、バイト終るとぐったりです。 辛い思いをしてでも、続けていくか、やめてまた、症状がよくなったら、働こうか悩んでいます。 同じように頑張っている方やどうやって乗りきってるかなど、教えていただけたら嬉しいです。

  • パニック障害の人の職業

    私は前職で事務の仕事をしていたとき、出勤中の電車に発作を起こし、パニック障害になりました。 考えられる理由は、一日中デスクワークをしていることがとにかく苦痛で仕方なかったことです(他にも仕事上のストレスは色々ありましたが)。 もともと接客業が大好きでしたが、将来性を考え、事務職を選択しました。 現在は退職し、半年が経ち、症状もだいぶ良くなり、転職を考えております。 その際ですが、もう事務職には戻りたくないと考えています。 パニック障害を患っている方はどのような職業に就かれていられるのでしょうか。 参考までにお聞きしたいです。

  • これってパニック障害?

    今年の4月から仕事で責任者として勤務する事になりました。 僕の与えられた責任はとても大きく、一つ間違えれば会社に大損を起こしてしまいます。 「あれをしなければいけない」「これもしなければいけない」「何月何日までにこれとあれと」 というような感じで、とにかくやらなければならない事が数多くあり、しかもどれも大変な責任があります。 ゆっくり一つずつこなしていければいいのですが、時間的、スケジュール的にもあまり余裕がなく、なるべく急いで尚且つ良く考え適切な判断をする必要があります。 そして「ああ、あれしないとな・・・」と考えるだけで胸が苦しくなるような感じに襲われます。 ここ1ヶ月くらいですが、夕方なって暗くなってくるとめまいが起こるようになりました。 感覚的には立ちくらみのようなめまいなのですが、普通のめまいではなく、パニックになりそうな怖いめまいなのです。なんだかわけがわらなくなって、このまま倒れて死ぬのではないだろううか、とかこのまま二度と正常な思考には戻れないのではないかと思いパニックになりそうになる、という感じの不安で怖いめまいです。思い詰めれば思い詰めるほどパニックになりそうになります。 そういう時は立ち上がって歩いたり深呼吸したり誰かに話しかけたりすれば多少マシになります。 大体めまいが発症してから30分~1時間ほどで治まるのですが、特にここ1週間は毎晩のようにこの怖いめまいがします。 上司に相談したら仕事のしすぎによるストレスだろうと言われ、精神安定剤をもらいました。飲んでみると「さっきの事はなんだったのだろう」という感じですっきりしました。 また最近はすごくイライラしやすくなったように思いますし夜もお酒無しじゃ寝れなくなりました。 やはり、これは仕事の重大な責任のストレスによりパニック障害になりつつあるのでしょうか? このような仕事のしすぎでパニック障害になる事はよくあるのですか? 詳しい方教えてください。