対人恐怖 パニック 適応障害とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時から対人恐怖症やパニック発作、適応障害に悩んでいます。
  • 過去の経験から接客業に向かないことを悟り、バイトを辞めたいと思っています。
  • 出勤することに不安を感じ、死にたい気持ちになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖 パニック 適応障害

高校でスーパーのレジ仕事では焦るとレジ金を間違えていました、 話している言葉を集中して理解しようと聞くのですが、一つ一つにとらわれてしまい何もメモもすることができていない。 接客業の仕事をやめ、飲食業のアルバイトを始めました。 しかし、パニックになり、過呼吸を起こしてしまいました。 店長に相談して、そのときもメールで送ったら、考えるよ。といただけました。優しく、何かあったら相談して。とか、焦らなくていいと優しく指導してくれました。 しかし、バイトのことを考えるだけで、胸が苦しくなり、自信もなく、期待を裏切るようなことに息苦しさを感じアルバイトを辞めたいということを決め、人の言葉に翻弄されやすいので、店長へメールで送ったらついに返事はありませんでした。 そして明日明後日出勤です。 気持ちはもう、不安になりました。 自業自得とわかっています。 死にたくなります。 どんな思いを抱え出勤したらいいのでしょうか…

noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、アルバイトなんて所詮アルバイトですよ。 こんなことを言ったら、社員の方に申し訳ないですが、アルバイトである以上、会社に貢献しようとか、店長の期待に応えよう。なんて必要以上に考えない方がイイですよ。 まずは、自分の仕事をたんたんとこなすことだけ考えましょう。 結果として、それが店長の期待に応えることになります。 もし、接客業が難しいようでしたら、倉庫や宅配センター等の仕分け作業は人と接する時間も極力少なく働きやすい環境だと思います。 人それぞれ、向き不向きの仕事は有ります。 自分も接客は大嫌いです。客の顔を見るだけでムシズが走ります、、、 アルバイトは自分の為にする。です。 必要以上に頑張る必要はないですよ。出来ることから、こつこつ、たんたんと出来る方法や仕事を見つけましょう!

質問者

お礼

ありがとうごさいます(連桁付き8分音符) その通りですね、気が楽になりました

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

自分で勝手に不安を作り出しているのが分かりますか?あなたが不安になっている事はすべてあなたの想像の中で作られたものです。 店長にとっても周りの人にとっても従業員が入ったり辞めたりなんていうのは日常茶飯事です。いちいち気にしません。 あなたが辞めて2時間もすれば、あなたの噂すら出ないでしょう。残念ながら私もそうですが、あなたも単なる部品に過ぎないのです。交換が利くという事です。 あなたにとっては色々な心の問題を抱えて必死にやってきたのでしょうが、周りの人にとっては同僚の一人です。周りの人もそれぞれ色々な悩みを持って生きているんです。 普段通り出勤して最後の仕事をきちんとこなしましょう。今回の経験は次回に生かせばいいだけです。 案ずるより生むが易しです。

質問者

お礼

そうですね、気が楽になりました。

• smi2270
回答No.3

こんにちわ!smi2270です お久です! かなり しんどそうですね~ 一度 大きな病院の『精神科』で 詳しく 話しを聞いてもらってはどうでしょう? それと ご自身で「医者を信じられない」事に。。 過去に 何か思い当たる事は無いですか? お大事にね

回答No.2

mumumu61さん、こんにちは。 人付き合いが苦手ならば、何故、mumumu61さんは 苦手な職種を選ばれたのでしょうか? 失礼な事を申し上げますが、もしも、男性との出会い を求めていたり、不純な動機で、 職種を選んでいらっしゃられるならば、本末転倒です。 mumumu61さんが、活躍出来る場を探して下さい。 mumumu61さんが、活躍出来る能力を勉強して下さい。 自己啓発をして下さい。 分らなければ、本屋、図書館で、自己啓発書を探して そこから学んで下さい。 徳が在る、家系、人材でなければ、棚ぼたはありません。 社会性があり(他人との関わり方が、清潔でなければ) 良い出会いなどありません。 不純な動機で、友を求めたら、不純な動機を持つ人としか、 波長が合いません。 もしも、職種選びで、動機が不純だったならば、 考え直されたほうが良いと思います。 >そして明日明後日出勤です。 >気持ちはもう、不安になりました。 > > >自業自得とわかっています。 >死にたくなります。 > >どんな思いを抱え出勤したらいいのでしょうか… 対処療法的な提案ですが、 本屋へ行き、ビジネス書か、実用書コーナーで、 「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」 に関して教えてくれる本を探して、 その中から、mumumu61さんが、理解し易そうな本を 選び、ご購入され、熟読されて、シミュレーション (真似)をされることです。 解決方法を見つけられたら、試して、失敗したら、 別の手段を考え、それを試す。 上記を、出来そうに思えますか? お金が無ければ、図書館で、借りても良いと思います。 購入されれば、 必要な部分に印をつけるなり、書き込みするなり、 失敗談をメモし、同じミスを繰り返さない様に気づき 易くなります。 自由に持ち歩き出来れば、心配になったら、お守りにも なると思います。 いかがでしょうか? >人の言葉に翻弄されやすいので、 信頼出来る人にアドバイスを求め、なぜ、アドバイスを下さった のか、下さった理由も含め、メモして下さい。 (メモする余裕が無いならば、ICレコーダーを持ち歩き、  録音して、後で、メモを残して下さい。) まず、mumumu61さんが、生きる目標を明確にする事です。 目標を、紙に書き出して下さい。 mumumu61さんの直面されている問題(困っている事)を 箇条書きで、紙に書き出して下さい。 目標に向かって、どうすれば良いのか、 手段を複数(3つ以上)考えて、紙に書き出して下さい。 その時、必ず、手段毎にメリット/デメリットがありますから、 それも合わせて、紙に書き出して下さい。 手段を選択される前に、 親御さんなり、恩師なり、親戚なり、相談出来る人へ相談し、 アドバイスをいただく。 アドバイスがあったことを、すべて素直に、書き残して下さい。 理由をきちんと、訊いて、そこも記録して下さい。 会話中に、パニックに成るならば、 会話をICレコーダーなどで、録音し、 すぐに思った事を回答せず、 落ち着ける場所で、録音を聞き直し、 会話を、文字に書き起こして下さい。 回答に悩むならば、書き起こした文面をコピーし、 その文中で、個人が特定されそうな名前や住所などを伏せ字にして、 第3者へ、どうしたらよいか、質問してみて、回答を聴きメモを 残して下さい。 >どんな思いを抱え出勤したらいいのでしょうか… 相談する事を予習してから、『自信を持って』出かけ、 きっちりと、主張して下さい。 パニックに成るならば、 事前にメモを作り、メモを持って行けばよいです。 言葉で言えそうに無いならば、 相手へ、mumumu61さんがご主張されたい内容を書いた紙 を相手へその場で、最初に渡して、相手に読んでいただく。