• ベストアンサー

体全身がかゆいです。

昨日からなんですが、 寝て起きたら、体全身がなんかかゆくて、脱いで体を見てみたら全身所々が赤くて、虫刺されみたいな後がいっぱいありました。 これはなんだと思いますか? 本当に虫に刺されたんでしょうか?それともなんかのアレルギー?・・ 良かったら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX007
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

アレルギーですね。 自分もかゆくなります。 寒暖の差や乾燥肌などありますので、クリニック等で血液検査を行い、 アレルギー反応を調べてもらうといいですよ。 おだいじに。

yukapoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皮膚科で見てもらった結果、寒暖の差の可能性があるといわれました。 その時にもらった薬を服用したらかゆみが治まったのでよかったです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは アレルギーの可能性が高いですので 内科か皮膚科で見てもらうほうがいいですよ

yukapoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皮膚科に行って、よく原因が分からなかったのですが、アレルギー反応を抑える薬をもらって飲んだらかゆいのが治まりました。

関連するQ&A

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 全身のかゆみについて。

    全身のかゆみについて。 15日から心配なことがあり、食事がほとんどできなくなりました。 18日から頭皮も含めて全身に、かゆみがところどころあります。 あかみや腫れがあり、かゆいところもありますが、ほとんど皮膚表面にはなにもないのに、少しのかゆみがあり、掻かなくてもいいくらいの少しのかゆみです。 あかみや腫れがあってかゆいところは、後であかみや腫れがひいています。 昨日(19日)から食欲は戻ってきましたが、かゆみはおさまりません。 アレルギーや食事によるかゆみというのは、こころあたりがないので考えにくいのですが、 知り合いの看護士に相談したら、内部で何かおこっていると考える方が普通といわれました。 極度のストレスで肌にかゆみがおこるということは、あるのでしょうか? ウチでは猫を2匹飼っています。何年も飼っていてこのようなかゆみはなかったように思いますが、 猫によるものでしょうか?

  • からだがかゆい

    はじめはあそこの袋がかゆかったんですがオロナインを塗ってたら楽になってました。昨日の夜も塗って寝たのですが夜中、突然からだ全身のかゆみで目を覚ましました。どこにも湿疹とかできてないし異常があるには見えませんがただかゆいのですからだ全身が。毛のあるところ(スネとか腕)を虫が走ってる感じがするのですが目では虫が見えません。シャワーを浴びましたがかゆみがとれません。昨日はからだ全身の痒みでほとんど寝れませんでした。これは何でかゆいですか?

  • 体がちくちく痒くて眠れないほど困っています。

    体がちくちく痒くて眠れないほど困っています。 最初はダニなのかと思っていましたが、ダニの場合はさされた跡があるはずですよね? 虫さされの跡はないんです。 突然寝ているときにちくちく全身がかゆくなりました。指の先、頭皮など、あらゆるところが痒いです。 さされても跡が残らないダニがいるのでしょうか。それともアレルギー? こうした症状に心当たりがあるかた、どうか教えてください。 突然こうなってしまって困っています。

  • 全身のかゆみ

    こんにちは。 タイトルのとおり、全身のかゆみで困っています;; 2日ほど前からなんですが、特に発疹があるわけでも虫に刺された痕もありません。 とにかく全身がかゆいという症状だけです。 特にかゆくなるのは、腕・足(膝下)・頭・耳です。 皮膚科に行こうと思っているのですが、診察するなら皮膚科でいいのでしょうか? 金属アレルギーかと思いピアスをはずしたり、 ここ2日間で思い当たることを考えたのですが、 特に変わったことはありませんでした。 こういう症状はなにかの病気なのか。。。 困っているのでアドバイスなどあれば教えてください!! お願いします(>_<)!!

  • 虫刺されとあせもカラダ中!!

    はじめまして 今回一ヶ月前くらいから虫刺されでで体全身 かまれまくっています。 家族全員で、 バルサン3回 害虫駆除もしました。しかし 毎日からだにかまれた痕ができます。 ノミダニかと思うのですが。 外でいきなり痒くなり、見ると新しい虫刺されが 生まれてきたりしています。 何が原因なのかどこから虫を連れてきた可能性はあるのですが、対処方法、病院も ゲンタシンというクスリをくれるだけで その影響かあせももすごいです。 あせもができる体質ではないのですが、 洗っても洗ってもできます。 ちょうど虫刺されと同じ時期です。 自分でどうすることもできず 形が残るのではと心配しています。 当方大阪ですが、詳しく見ていただけるところなど ありますでしょうか? どうか情報よろしくおねがします

  • 全身痒い

    先週から全身(頭から足裏まで)に痒みがあります。 とりあえず、抗アレルギー剤を飲んで(本当は別の理由で飲みたくないのだけど) 市販の保湿乳液(ジョンソンエンドジョンソンのクリーム)を全身に塗りたくっているのですが 痒みがあったり、なかったりです。 今日は特に痒いです。 乾燥からなのかな。と思ったのですが、どうなのでしょう。

  • 虫さされのような発疹とかゆみ。

    昨日から全身に虫さされのような発疹と強いかゆみが起こるようになりました。 最初はアレルギーか何かかと思っていましたが、アレルギーを持っていないし、特に変わったものは食べていません。 お酒は良く飲むので肝臓が弱っているのではないかと思っています。 また、髪を染めるのは肝臓に負担がかかるといいますが、最近髪を染め直したのでそれも関係しているのでしょうか? どなたかこのような症状に詳しい方回答お願いします。

  • 涼~寒い季節になると全身がかゆくなります

    昔から、秋~冬になると全身がかゆくなり、夜寝ている間とかに かきむしってしまうらしく、いくつかがケロイド状みたいな跡に なってしまいます。 最近はよく効くかゆみ止めを見つけたのですが、 根本的な原因からは治してくれないので (一時的にかゆみを抑えるだけなので) 結局毎年、このかゆみに困っています。 皮膚科にも行きまして、お医者さんからは 「虫さされなんじゃないかな?」と言われましたが 私は虫が大嫌いで、虫がでないようにかなり清潔にしていますし 今は海外のものすごく乾燥した、虫なんて滅多に出ないところに 移住しましたが、それでもなります。 汚い手で患部を触ったりもしていません。 かゆみ止めを塗って、かかないようにもしています。 一体どうすれば、この症状が治るでしょうか・・・ ご存知なかた、ぜひおしえてください。 また、同じようなかたもおりましたら何か対策法をおしえてくれませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身に赤い線

    ここ1カ月ほど、全身に赤短い線上の斑点ができます。 赤い線は浮き出ています。 (たとえるならシャーペンの芯を1cmほどにたくさん折り、それを散りばめたように、方向性無く、ランダムに1cmほどの線状の斑点ができます。) かゆみが伴います。 常に症状がでているわけではないのですが、1日1回は発症します。 発症する際は、全身にでるわけではなく、体の一部にできます。(どこにできるかが決まっていおらず、全身にでます。) これは一体なんでしょうか? 虫刺され(ダニ等)を疑ったのですが、数日、生活環境を変えてみても発症します。

専門家に質問してみよう