• 締切済み

SPSSのダミー変数について

グループ1、グループ2、グループ3のテストの点数の平均と標準偏差をSPSSを使って比べる問題です。ダミー変数(D1, D2)を設定し、グループ1(D1=1, D2=0)、グループ2(D1=0, D2=1)、グループ3(D1=0, D2=0)と、ここまではできたのですが、各グループごと(グループ1、2、3)の平均と標準偏差の表を出すにはどうすれば良いでしょうか?SPSSは初心者なので、メニューのここからここを選択し・・・のように詳しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

• ramayana
回答No.1

考え方の整理だけしときます。 SPSS の説明はありません。その意味で、質問者さんのご要望には応えていません。 (1) 各グループの平均と標準偏差と集計したいときは、グループごとに、平均と標準偏差と集計する。この場合、集計を 3 回実行することになる。ダミー変数は使わない。 (2) 各グループの平均を集計し、それらの間に有意な差があるかを調べたいときは、   (a) 3 つのグループを混ぜて1つの集団とし、   (b) 個々人の点数を被説明変数とし、   (c) D1 と D2 を説明変数とし、 回帰分析を実行する。すると   D1 の係数 + 定数項が、グループ1の平均点   D2 の係数 + 定数項が、グループ2の平均点   定数項が、グループ3の平均点   D1 の係数が有意なら、グループ1の平均点とグループ3の平均点の差が有意   D2 の係数が有意なら、グループ2の平均点とグループ3の平均点の差が有意 となる。 もし、グループ1の平均点とグループ2の平均点の差が有意か調べたいなら、グループ3のダミー変数を D3 として、D1 と D3 を説明変数とする回帰分析を実行し、D1 の係数が有意かどうかを調べる。 なお、 (2) の方法では、各グループの標準偏差は、出力されない。