• ベストアンサー

BitLockerはマルウェア対策にはならない?

nanasi3deの回答

  • ベストアンサー
  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.1

質問者さんの理解で間違ってないと思いますよ。 このサイトの回答は玉石混交で結構おかしな怪答者さんもいますよ

tekuteku_
質問者

お礼

やはり私の理解で間違ってないのですね。 よくわからない回答をする人っているものですね。 怪答者という言葉が、妙に説得力あります。このカテにもおかしな怪答者が何人も居ますね。 このカテに専門家ぶって他の回答者を情弱呼ばわりし続けている変な人がいますが、 あの人はその典型でしょうね。どうみても、ググってコピペしてリンク貼るだけの素人だし。 困った人達ですね。

関連するQ&A

  • ネットバンクの安全な使い方

    ネットバンクって非常に便利ですが安全性は大丈夫なんでしょうか? 現在給料振りこみ口座にしているので特にフィッシングやキーロガーによるパスワードの盗難が心配です.たまにヤフオクの入金に使います. ネットバンクを使っていて 第3者に勝手に引き落とされたりという 被害を受けた方おられますか? これらは対策ソフトや注意点を守れば大丈夫でしょうか? キーロガー対策ソフトってあるんですか? 各社ともスクリーンキーボード、暗号カードなど 対策はされているようですが、 これらはこれからもどんどん進むんでしょうか?

  • マルウェアに感染しているのでしょうか?対処方法は?

    長文です。 老舗のwebメールのみを使用しています。 たまたま”迷惑メール”フォルダーを見たところ、 英語の怪しげなメールが前日に届いていました。 2つのメールを要約すると (1つ目:2019/4/10 22:24 2つ目:(2019/4/11 06:22) 『あなたは私がマルウェアを仕込んだアダルトサイトを見た。 あなたのPCは私のコントロール(リモート)下にあり ウイルスソフトは機能しないような操作をしてある。 あなたの保持しているメールアドレスなどは掌握済み。 見たアダルト映像と、見ているあなたの映像を記録してある。 それらをばらまかれたくなければ、2日以内にBITコインで下記に708ドル振り込みなさい。 BTCアドレス:14DvFghvkzQujf5Kd5AL2VKjxaYm5KidxR』 です。 この中で、"リモート下にある"というところが気になります。 1つ目のメールに気がついたとき(2つ目のメールは届いていない)に、 インストールしてあるノートンでウイルスチェック(システムの完全スキャン)をおこないました。 ウイルスチェック中にふと思い、ネットから切断(wifi切断)し、PCをそのままにしました。 自動で休止状態にする設定をしてありましたので、翌日PCを立ち上げて確認しました。 ウイルスチェック結果は”脅威はみつかりませんでした”となっていました。 が、その直後に次のポップアップのようなメッセージ画面が最前面に表示され マウスの形が矢印から砂時計に変わったままになり何もできなくなりました。 ※ctl+del は効きましたのでタスクマネージャーを立ち上げることはできましたが  ポップアップより後ろに配置されてアクセスすることはできませんでした。 次がポップアップの文面です。(添付ファイル参照) 『更新プログラムを取得しました。 Windows はサービスであり、スムーズな実行を維持するための通常処理として、更新プログラムの適用 が必要です。5:03の更新実行がスケジュールされています。準備できている場合は、今すぐ再起動する こともできます。 (ボタンが3つあり→)今すぐ再起動  後で実行  OK 』 ノートンの画面の前に青色のポップが現れています。 マイクロソフトのWindowsUpdateに似ています。 この時点でどうして良いのか分からなくなり、PCはそのままです。 自動で休止状態になる設定にしてあるので今は電源は切れています。 その後(翌日?)、別のPCでwebメールを確認したところ 2つ目のメールがありました。 そこで質問です。 1)ポップアップが表示されてからPCの制御ができなくなりましたが、   マルウェアの可能性が大でしょうか? 2)マルウェアはノートンをごまかすことが本当に可能でしょうか?(可能性はある?) 3)今4/12で、ちょうど2日目になります。   どのような行動を起こしたらよいでしょうか? 4)マルウェア感染PC?の復旧は・・・    3-1)休止状態を解除し、強制的に電源Off。        その後、立ち上げて必要データを外部HDDへコピーし、PCの初期化。    3-2)現状のままPCを分解してHDDを取り出し、        別PCへUSB接続して必要データを外部HDDへコピーし、        PCの初期化。    3-3)その他の方法は? よろしくお願いします。 重複しますが下記は、2つのメールの要約です。 1つ目のメール(2019/4/10 22:24)内容を要約すると… 『私はあなたのアカウントからEメールをあなたに送った。 アダルトサイトを閲覧したときの、あなたの映像とその閲覧内容を記録してある。 公開されたくなかったらBITコインで指定の口座へ振り込め。 あなたのPCはマルウェアに感染しており、私はそのPCの完全なアクセスとコントロールを得ている。 PCのウイルスソフトがマルウェアを検出できなかったのは、 "マルウェアがドライバーを使い、4時間ごとに私がそのサインをアップデートするので、あなたのアンチウィルスは機能しなかった"と言っています。 50時間以内に振り込みなさい。 このメールを読んでいる通知を得てからタイマーは作動します。 もし私が、あなたがこのメッセージを他の誰かと共有したと気付くならば、ビデオは直ちに配布される。』 2つ目のメール(2019/4/11 06:22)内容を要約すると… 『私はあなたのアカウントからEメールをあなたに送った。 私は、悪意に満ちたプログラムをいくつかのウェブサイトのおとな(****)に貼り出した。 私にウェブカメラだけでなくあなたのスクリーンへのアクセスを与えたkeyloggerを持つRDP(リモートのデスクトップ)としての私のトロージャン開始作動させ。 これのすぐ後に私のプログラムがメッセンジャー、社会的なネットワークからすべてのあなたのコンタクトを集めたこと、および電子メールによるまた。 私は、あなたの映像とその閲覧内容を記録してある。 あなたは何をするべきか? 708ドル(USDドル)が適正価格であると思う。 もし私がbitcoinsを得ないならば、私は、あなたのビデオを、ファミリーメンバー、同僚などを含むすべてのあなたのコンタクトに送る しかし、もし私に支払われるならば、私は直ちにビデオを破壊し、私のトロージャンは自爆someselfである。 もしあなたが、耐えたいならば、「はい!」に答えなさい。そして、youselfにこの手紙を再送しなさい。 そして、私は、あなたのビデオをあなた 何 11のコンタクト でもに明確に送る。 これは交渉不可能である。』

  • 2006年の亀田ウイルスについて

    2006年8月に亀田ウイルスというものに感染した者なのですが、最近自分のパソコン名とユーザー名が2ちゃんねるらしき掲示板に書き込まれているのを知りました。このような書き込みは一生残ってしまって、いつか消える可能性は無いのでしょうか? 感染したその日に色々なサイトなどを参考にしたりして一応削除はしたのですが、それ以来いつも誰かに見られているような気がして不安で仕方がありません。 やはりちゃんと専門の方にパソコンをチェックしてもらった方が良いのでしょうか? それと、こうしている今もどこかで新たな私の何かしらの情報がパソコンから抜き取られ出回っている、もしくわ当時抜き取られた情報が今もまだどこかで誰かに晒されているという可能性はあるのでしょうか? それから、感染した人のデスクトップスクリーンキャプチャと、ハードディスクの中身が公開されるとのことでしたが、ハードディスクの中身とは具体的にはどういった物だったのでしょうか?また、そのキャプチャ画像はもう削除されていますよね? 一体いつになったら心配から開放されるのでしょうか・・・ 質問が多くてすみませんが、教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • マルウェア対策

    マルウェア対策 Windowsセキュリティセンターでマルウェア対策が“設定を確認してください”となっていて“互換性なし”となっています。 Symantec AntiVirus は有効になっていますが、Windowsセキュリティセンターへの状態報告が、サポートされなくなった形式によって行なわれています。プログラムの自動更新を行うか、プログラムの製造元に問い合わせて、更新されたバージョンを入手して下さい。 というメッセージが出ています。Symantec AntiVirusのバージョンを最新のものにすればよいと思うのですが、今のバージョンは 2010/6/5 rev.3 で最新のものであると思うのですが、有効になりません。どうしたら、有効にすることができますか?

  • マルウェア対策

    はじめまして。 Avastを使っているのですが、 Hotmailの受信トレイを開こうとすると警報がなり「ウイルスが発見されました!…マルウェアがコンピューターに侵入する前にavastが遮断しました。”接続を切断する”ボタンをクリックすると危険なファイルのダウンロードをキャンセルします。 という警告があらわれ、クリックすると、接続が切断するので受信トレイを開けなくなります。 マルウェアの名前はVBS:Malware[script]、ウイルスのタイ:ウイルス/ワーム、VPSバージョン:000761-0、2007/07/27 です。 Avastでウイルススキャンをしていくつか発見したウイルスを削除したのですが、それとは関係がないみたいで、その後もhotmailの受信トレイにいくごとこにこの警報がなります。 どうしたものでしょうか?いい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マルウェア対策を有効にするやり方

    セキュリティーセンターから緊急報告が来てマルウェア対策のウイルス対策が無効になってウイルスバスター2011クラウドが開かないのですが、どうやって有効にするのですか。 パソコンについては全くわかりません。

  • ファイアウォールとマルウェア対策

    コントロールパネル内のセキュリティーセンターというところに行ってみたのですが、4項目中2項目が赤色になっていました。 ファイアウォールとマルウェア対策です。 ファイアウォールでは、WindowsファイアウォールとNortonのが無効になっているらしく、マルウェア対策では、Nortonが最新の状態じゃないようです。 しかし、Nortonのファイアウォールはオンにしてあり、常にliveupdateはしてあります。 これだけじゃいけないのでしょうか。 また、これに関係しているのかどうかわかりませんが、最近パソコンを起動するたびにNortonから、「ウィルス定義が最新じゃない」だの「スパイウェア定義が最新じゃない」といった警告が出てきます。 Nortonのホームページに行っても解決方法が全然わかりません。 liveupdateのほかにやらなきゃいけないことがあるのでしょうか。 自分はパソコン初心者なので、何をどうしたらいいか全くわかりません。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに、OSはvista、NortonとはNorton Internet security2008のことです。

  • PCのマルウェア対策が有効にならないのはなぜ?

    PCにウィルスバスター2008の90日お試し版を入れたのですが、セキュリティセンターのマルウェア対策が無効のままです。ウィルス対策ソフトが見つからないとなっています。ウィルスバスターの画面を見るとちゃんとなっています。きちんとウィルスバスターが入っていないのか心配です。初心者につき教えていただけたら嬉しいです。

  • みなさんのマルウェア対策を教えてください

    マルウェア対策を積極的にされている方に質問です。 どのような対策をされていますか? 詳しく教えてください。

  • 暗号化はマルウェア対策になりますか

    1.同じPCで、アカウントを遊び用と仕事用で分ける 2.仕事用アカウントのドキュメントはEFSを使ってファイルを暗号化する 3.Bitlocker to GoでUSBメモリを丸ごと暗号化して必要な時だけ仕事用アカウントでアクセスする 4.Truecryptでファイルや、またはパーティション丸ごと暗号化する。マウントは仕事用アカウントからだけ 5.BitlockerやTruecryptでシステムパーティション丸ごと暗号化する マルウェア対策として12345のうちどれが有効でどれが無意味か、教えてください。 また、暗号化をマルウェア対策で使うとき12345以外でもっと安全、あるいは便利な方法があったらおしえてください。 よろしくおねがいします。