ファイアウォールとマルウェア対策の状況確認と問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネル内のセキュリティーセンターでファイアウォールとマルウェア対策の状態を確認したところ、2項目が赤色で無効になっていました。
  • WindowsファイアウォールとNortonのファイアウォールが無効になっている可能性があります。また、Nortonのマルウェア対策も最新の状態でない可能性があります。
  • Nortonからウィルス定義やスパイウェア定義の更新が必要な警告が表示されることがあります。Nortonのホームページには解決方法が載っていない場合もありますので、他にも対策が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアウォールとマルウェア対策

コントロールパネル内のセキュリティーセンターというところに行ってみたのですが、4項目中2項目が赤色になっていました。 ファイアウォールとマルウェア対策です。 ファイアウォールでは、WindowsファイアウォールとNortonのが無効になっているらしく、マルウェア対策では、Nortonが最新の状態じゃないようです。 しかし、Nortonのファイアウォールはオンにしてあり、常にliveupdateはしてあります。 これだけじゃいけないのでしょうか。 また、これに関係しているのかどうかわかりませんが、最近パソコンを起動するたびにNortonから、「ウィルス定義が最新じゃない」だの「スパイウェア定義が最新じゃない」といった警告が出てきます。 Nortonのホームページに行っても解決方法が全然わかりません。 liveupdateのほかにやらなきゃいけないことがあるのでしょうか。 自分はパソコン初心者なので、何をどうしたらいいか全くわかりません。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに、OSはvista、NortonとはNorton Internet security2008のことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

状況を拝見する限り、Norton Internet Securityがうまく機能していないように思えます。 Firewallは通常ノートンの方を有効にして、Windowsは無効で使用します。 のートンは有効に設定してあっても有効になっていないのでしょうかね・・。 今の状況でしたら、一度、完全にノートンを削除してから、再インストールして定義ファイルなどアップデートしてみる方法になると思いますよ。 うまく削除出来ない場合は、次のような参考があります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/norton2008-jp.ns/0/1920bcb7d7974653492573a700197aca?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w

gui-ney772
質問者

お礼

hinagohngさんの言ったとおりに、一度削除して再インストールしたらセキュリティーセンターの全項目がオールグリーンになって、警告も現れなくなりました。 これからは安心してパソコンを使えます。 本当にありがとうございました!!