• 締切済み

スパイウェアとその他のマルウェアの対策

初めて投稿いたします 現在ウィルスバスター2007(Windows Vista版)を使用しているのですが タスクバーに「Windousセキュリティ緊急警告」が表示されてしまい セキュリティセンターを確認してみると 「スパイウェアとその他のマルウェアの対策」の項目に ウィルスバスター2007(スパイウェア対策)は最新の状態ではない可能性があります と、表示されてしまいます ウィルスバスターを更新しても、最新の状態であるという メッセージが表示されてしまいウィンドウズのセキュリティセンターから 警告されたままの状態になってしまっています これはウィルスバスターのスパイウェア対策が本当に不十分ということなのでしょうか? またこの状態を解除する方法は現在のウィルスバスターでは不可能なのでしょうか? 年中警告されて困っています、どなたかお力添え頂ければ幸いです

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

2007は、Vistaの推奨セキュリティソフトのようですので、不十分ということはないと思いますよ。 因みに、次には「Certified for Windows Vistaロゴをコンシューマ向けセキュリティソフト分野の内でいち早く取得しました。」や「ウイルスバスター2007」は最新OS「Windows Vista」に対応しています。Windows Vistaのセキュリティを補完することで、お客さまのネットライフに二重の安心をお約束いたします。」の記述があります。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2964695 また、次にあるように、他のスパイウェア対策ソフトを入れると干渉し、不具合になったり、動作が重くなるので、削除するように勧めているようです。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html#uninst_antispy これらからすると、そのような警告が出るのは、Vistaあるいは2007のどちらかで、Vistaがウィルスバスター2007の機能を認識する関連プログラムなどの不完全さからくるものとしか思えないです。

TH-W
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました、どうやら何らかの不具合により 警告が出されていたようです ウィルスバスターの再インストールで解決されました

• yoshi-thk
回答No.1

XPSP2であれば、Windowsセキュリティセンター側の管理を自分で行うと言うことで、無効にして使うのですが Vistaについては、情報が見つからなかったです。 トレンドマイクロ サポート 製品Q&A 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」と表示されます http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060245 今回の場合は、トレンドマイクロに相談して、対処方法を聞いた方がよいです。

TH-W
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました、どうやら何らかの不具合により 警告が出されていたようです ウィルスバスターの再インストールで解決されました