• 締切済み

このバイク(ヤマハ)のタンクの車種を教えて下さい!

以下サイトに掲載されているSR400にのっているタンクの モデル名を教えて下さい。 http://mahoganigogo.fc2web.com/zukann.bon.html サイトの著者の方に質問したり、TD、TZ、RDなど手当たり次第 調べたりして、かなり形状が近いものを見つけたりしましたが 自信がありません。 当方はSR400をちょっとカフェっぽく乗っている程度の レベルで、旧車には精通しておりません。(販売当時を経験しておりません。) わかりやすく画像で確認できるリンク先などとモデル名を 教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • doh-
  • お礼率56% (13/23)

みんなの回答

• blueoval
回答No.5

>ワンオフかという議論に興味はなく、どちらでも構いません。 いや、構いません、ではなく、構ってください。用語の意味というのは統一してないと話が通じませんよ? No.2で私がワンオフという言葉を使ったのは流用品ではありえない、と言う意味で書いてるのに、あなたにはまともに伝わってないじゃないですか。 ネットなどで情報収集する際だって、用語の正しい意味を理解して検索しないと勘違いばかり起こりますよ?言葉は丁寧ですが要は「余計な突っ込みは不要!」って事でしょ?ある意味逆切れじゃないですか。詳しくないことを自認してるんなら、もっと謙虚な気持ちでいろんな情報を得る姿勢が必要と思いますが。 画像やその後の検索で多少の確からしい推測をもったんですが、また逆切れでもされるとかなわないんで、書き込みはやめときます。

doh-
質問者

補足

興奮されているようですので、冷静になさって下さい。 まず一切、定義の誤差や幅も許さないとのスタンスですが、どこか 私の解釈が間違っているという客観的な証拠を提示して頂きたかったです。 ワンオフの客観的な定義は以下のとおりです。 Wikipedia(日本): http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95 Oxford Dictionaries: http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/one-off?q=one-off 「ワンオフ」はあなた専用の言葉ではないことをご理解いただけると ありがたいです。ましてや和製英語に関しては幅があってしかるべきです。 何もあなたが間違っているとは言っておらず、私のように曖昧に拡大した 定義付けする者もおり、言葉とはそういうものです。 一方、あえて苦言を呈すると 「ただ貴重なお話なので、御礼申し上げます。」と 正直に御礼を述べた結果、「逆ギレだ」と断定されているので、 もはや私の文面の意図からの飛躍が著しく、空想がご自身の中で 無限ループで増幅されているように思います。 今後、仮に制作する上で越えられない壁ができたときは その時に質問させていただくかもわかりませんが、今は モチーフを探している程度で、そもそもタンク制作の全工程に関して 具に議論していくというのは、このサイトの主旨と機能からは 限界があります。 そのために、恐縮ながら質問の主題に限定させていただいたのですが 「ツッコミ不要」と受け取られ、本意が伝わらず誠に残念に思います。 沢山ご回答されているあなたなら頭を冷やせばわかるはずです。 このように言葉の幅や誤差を許さない方が、他人の文章に対して 主観のみで恣意的に解釈を広げる矛盾はいかがなものでしょうか。 主題は市場に同一タンクがあるのか、ないのかで 後々アーカイブとして閲覧する方々も ワンオフとは何かという議論が延々となされていては、 主題から離れすぎてノイズとみなされてもおかしくありません。 質問の主旨以上に情報を提供してあげようという お気持ちは大変ありがたいですが、誰にでも謙虚に対応できるほど 人間ができていなくて申し訳ございません。 端的にいうと、面倒くさいです。 私も書き込みはやめときます。

• blueoval
回答No.4

>当方もある程度のタンクマウント部の加工ができるのでワンオフのためのベースを探しています。 ワンオフの意味を勘違いされてます。ワンオフとは市販品がなかったり市販品の仕様が自分の要求に合わない場合に、材料をそろえて0から自作することです。 SRは中央にオイルタンクインフレームがありますから、トンネルのえぐりがSR用として作られてないとつきません。外側はたたいて凹ませてその上にパテなんか盛って、素人に毛が生えたレベルの板金技術でも何とかなりますが、トンネルを広げるのはイコールタンクの底板を作り直すことになりますので、かなり経験を要します、プロの車の板金屋さんでも手を焼くレベルです。 こういうロングタンクのSR用市販品は見たことがないので、なにかSR用市販品を流用したカスタムとすれば、チョッパーカスタム用なんかの小さなピーナツタンクを探してきてその上にFRPでカバーをかぶせてるか、それを元にして延長したり張ったりして外形を変更してるんだと思います。 相当な技術の自信がないなら、お金はかかりますがBeaterさんあたりにワンオフ製作を依頼するほうが、近道だと思いますよ。25万程度で何とかなると思います。 ユーザー直では受けてくれません、カスタムに強いショップで取り次いでもらってください。

doh-
質問者

補足

フレーム構造は存じております。 ましてや他車種のタンクがポン付けできるとは全く考えておりません。 大掛かりな加工は必須です。 ワンオフという言葉の解釈ですが、量産品ではないものを その場にある素材から専用品を作ることをワンオフと解釈しています。 0から作るか既製品を加工しながら作るか、私としてはどこまでが ワンオフかという議論に興味はなく、どちらでも構いません。 ただ貴重なお話なので、御礼申し上げます。 私はあくまで、このタンクの車種 or 商品情報(社外品の場合)を 質問させて頂いております。加工の困難さなどのご解説は 申し訳ございませんが今後不要です。 どうぞご理解の程、宜しくお願い致します。

noname#191523
noname#191523
回答No.3

お世辞にもできが良いようには見えませんのでRCを模した自作じゃないですか。

doh-
質問者

補足

あなたのスーパーバイクを見せて下さい。

• blueoval
回答No.2

ホンダの昔のロードレーサーのCR93とかCR110なんかのデザインに似てます、ワンオフではないでしょうか?

doh-
質問者

お礼

記入場所が違って申し訳ございませんが、 上記補足の下記サイトとは以下のURLです。 http://buyee.jp/item/yahoo/auction/e146227975

doh-
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。有益なヒントをくださり感謝申し上げます。 確かに画像検索してみるとCBの系統かもしれないと思いました。 下記サイトのCB72タンクは上からのアングルではかなり雰囲気が 似ているようです。しかし、サイドからは高さやフューエルコック周辺が 違うようにも感じます。当方もある程度のタンクマウント部の加工ができるのでワンオフのためのベースを探しています。完璧に合致するものをもう少し探してみます!またヒントがございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

noname#191600
noname#191600
回答No.1

既存のバイクの流用ではなく、いろんな会社がSRのカスタムタンクやシートを作っていたのでその中の一つじゃないですか。 ショップレベルで簡単にできますからねぇ。

doh-
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。たくさん社外品が出回っているからこそ、見つけれずにヒントを頂けるよう質問させて頂いております。