• ベストアンサー

バイクの車種について教えてください

先日、スクーターで走っていると、珍しいタイプのバイクを目にしました。 タイプはおそらくアメリカンバイクでした。 しかし、びっくりしたのは、ミッション。 そのバイクの左後方側面(後ろから見て)にステッキみたいな棒がついていて、 どうやらその棒でギアチェンジを行っているみたいでした。 すごく面倒くさそうに、ミッションを操作していましたが、 僕にはそのレトロな部分がとても魅力的に映りました。 その後、まわりの友人に話してみたのですが、みんな知らないようで、 インターネットで探しても中々みつかりません。 どうかこのバイクの名前を知っている方がいましたら、 おしえていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

ジョッキーシフト ハーレ で検索してください。 改造をしているのだと思います。

kiyosato
質問者

お礼

ジョッキーシフト ハーレですね。早速調べてみます。 すばやい回答、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• kazuv001
回答No.5

アメリカンバイクのカスタムはほぼこのタイプが多いです。 エンジン以外は、手づくりのタイプではないでしょうか? おそらくは、オーダーメイド品です。そのバイクは、1台しか存在しないものではないかと思います。 タンクの形状と色に特徴があります。 日本では,ほとんどお目にかかれない代物です。 ケーブルテレビのC-256Chに特集番でよくみます。 もしくは、かなり古いアメリカンでしょう。

• inu2
回答No.4

日本国産のバイクなんて1台も無いくらい ものすごーく古い時代のバイクだと そのようなジョッキータイプが当たり前でした 昔のハーレーだと当たり前でしたね ハーレーを日本でライセンス生産していた「陸王」というメーカーのバイクもジョッキーシフトを採用していました 今現在の製薬会社である三共株式会社がハーレーの正規輸入やハーレーのライセンス生産(陸王)していたんです 最近ではレトロ感を楽しもうとわざわざジョッキータイプにカスタムしている人もいます

• waver250
回答No.3

結構カスタムバーニングとか読んでると出てきますよ♪ たしか本来のギアチェンジのペダルがあるところ、簡単に言えば左足がクラッチになってて、ギアチェンジは左手のジョッキーシフトでするみたいです♪ たぶんカスタムなんじゃないですか??

• wildspeed
回答No.2

旧いハーレーなどに採用されていました。 最近でもこれに改造する人はいるので、オリジナルかどうかは分かりませんが・・・。 「ロッカークラッチ」「スーサイドクラッチ」で検索しても分かると思います。