ファイル名の一括変換で文字欠損が発生!困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows8を最近購入したので、画像の整理をしていたところファイル名を複数選んで名前の一括変換をしようとすると文字の一部が欠損して反映されてしまい困っています。
  • ファイル名を1つづつ変更すると問題なく反映されますが、複数選んで一括変換をすると一部の文字が欠損してしまいます。
  • 何度やり直しても同じようにしかならないため、解決策を教えていただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名の一括変換ができない!

Windows8を最近購入したので、画像の整理をしていたところファイル名を複数選んで名前の一括変換をしようとすると文字の一部が欠損して反映されてしまい困っています。 ちなみにファイル名を1つづつ変更すると問題なく反映されます。 例】「2014.03.11」とファイル名を変換したいとき F2もしくはマウスにて複数ファイルを選んで、右クリックで[名前の変更]を選び2014.03.11と入力してエンターを押すと「2014.03(1)」のように一部欠損して反映され、なぜかまったく同じファイル名も複数できてしまいます。 これは原因は何が考えられるでしょうか?何度やり直しても同じようにしかならないので、とても困っています。 どなたか解決策がおわかりでしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

横から失礼いたします。 Windows8のファイルの拡張子の表示に関しましては以下の手順で表示できます。 「コントロール パネル」-「デスクトップのカスタマイズ」-「フォルダ オプション」の順にクリックします。 「フォルダ オプション」の「表示」タブを開く。 「詳細設定」の「ファイルとフォルダーの表示」を「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に切り替える。 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。 「OK」をクリックする。

sskkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今教えていただいた通りやってみたところ、ちゃんとファイルの名前を変更することができました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#191575
noname#191575
回答No.1

「2014.03.11」の最後の【.11】を拡張子として認識しているのでは無いですか? もしかして「拡張子を表示する」になっていませんか? 非表示にすれば大丈夫と思いますよ。

sskkaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事解決いたしました!助かりました!

sskkaa
質問者

補足

早々に回答いただきありがとうございます! 今確認してみたのですが「拡張子を表示する」の場所は、フォルダのメニューバーから見れる「ファイル名と拡張子」という部分であっていますか?そこは最初からボックスにはチェックがはいってませんでした。 ほかにフォルダのプロパティもみてみたんですが、それらしき項目が見当たりません。 申し訳ないのですが「拡張子を表示/非表示」できる場所を教えていたけませんでしょうか?お手数おかけします。