• ベストアンサー

マイドキュメント フォルダ内のファイル名を一括変換

マイドキュメントのフォルダ(複数、A,B,C…)をひとつに纏める必要が生じました。 それぞれのフォルダのなかには数百以上のファイル(ドキュメント)が入っており、数字で名前(0001、0002…)がつけられています。 統合するに当たり、もともとのフォルダが判るように、ファイル名をAのフォルダに入っていたものはa0001…、Bのものはb0001…と言う具合に変更したいのです。 一つ一つ「名前の変更」をし始めましたが、合計で数千。大変な手間で挫折しかかっています。 それぞれのフォルダごとに一括で名前を変換する方法があれば、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lef_
回答No.1

リネームソフトを使うといいです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ このあたりどうでしょう。

citroen2cv
質問者

お礼

はやばやとありがとうございます。 「マイドキュメント」「フォルダ」「ファイル」「名前」「一括変換」などのキイワードを入れて過去の質問を検索してました。 「リネーム」と言えば良かったんですね。 なるほど、得心です。

その他の回答 (3)

• Lef_
回答No.4

もしかしたらリネームという言葉の意味を取り違えられているかもしれないので、一応。 リネームとは、名前を変更することです。 ここでは「連番でリネーム」と言った方がいいかもしれません。 以下#3の補足(蛇足) 当方Vistaなので、XPについては違うかもしれませんが、その機能はファイル名重複を防ぐためのもので、拡張子がすべて同じであることが前提です。 もし「1.txt」「2.htm」「3.pdf」のようなファイル構成であれば、そのリネームを行っても連番にならず、すべて同じ名前になるので注意してください。

citroen2cv
質問者

お礼

Lef_様 ご高配、恐縮です。 「re-name」、再び名前を付ける、と解釈しました。 拡張子は全て同じです。ありがとうざいました。

• meah1835
回答No.3

>それぞれのフォルダごとに一括で名前を変換する A フォルダのファイルをすべて選択(Ctrl+A)したら、最初の1枚に a と名前を付ければ a (1) →a (2) →a (3)・・・・・・と通し番号が付きます ちなみに、a b c が 漢字の名前であるなら五十音順に並ばない事がありますので ファイル名の頭文字に半角英数字を付けて順番をそろえると、後から見つけやすいですね

citroen2cv
質問者

お礼

新しいフォルダを作り、新しいファイルを入れて、やってみました。 なるほど、出来ました。 もともとのファイル名を01,03,05とし、それにaをつけると、(1)(2)(3)となって、03、05はなくなってしまうんですね。 ちょっと具合悪いです。 とはいえフリーソフトを入れないで名前の一括変更が出来ることを教わりました。ありがとう。

回答No.2

私もよくファイルの整理をするので、ソフトウェアを使って一括リネームしています 私が使っているのは参考URLの「お~瑠璃ね~む」というソフトです。これならcitroen2cvさんのご希望通りの名前に変更できると思います。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filerename/allrename.html
citroen2cv
質問者

お礼

benizilla様も、早々とありがとうございます。 No.1のかたにご紹介いただいたものと較べて、試してみようと思います。 ところで、このようなフリーソフトがあるということは、逆に言えばXPの仕様のみでは「リネーム」は不可能、ということでしょうか。