• ベストアンサー
  • 困ってます

フレッツ光導入の工事の詳細を教えて下さい。

  • 質問No.8509407
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 90% (5813/6415)

現在はADSLでノートパソコンおよび別の部屋のデスクトップを使っています。(モデムとルーターは線でつないでありますが両パソコンに線はありません)
光でも同様に接続するのでしょうか。
電話配線管からホームゲートウェイに光ファイバーケーブルを接続する、その先はホームゲートウェイとルーターを接続する、あとはパソコンは線なしで使用する、という事で間違いないでしょうか。
電話は光電話はつながずに一般の方法で単独で使用したいのですが可能でしょうか。(IP電話で懲りています)
そしてここまで業者さんがやってくれるのですか。

ホームゲートウェイに接続するところまで業者さんにやってもらって後の配線と開設は自分でやりたいのですがそうはいかないのでしょうか。
ADSLは当然ながらすべて自分でやりましが光は無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

ホームゲートウェイには、ONU単体だけではなくルータ機能もあります。
よって、外からの光ファイバーは、ホームゲートウェアにとりつけて、そこからPCには無線LANなり有線でLANで接続してください。

ホームゲートウェイ(設置)までは工事の人が行います。
それより内側のLANは、ご自身で行うか、工事の人に別と依頼(有料)する必用があります

>電話は光電話はつながずに一般の方法で単独で使用したいのですが可能でしょうか。

IP電話は、FTTHのオプションサービスですから、アナログ電話だけで単独契約は可能です。
やっていたことはあります。そもそも、昔はオプションでもIP電話はありませんでした
ただ、毎月1785円も発生するので、IP電話にするのが多いですが・・・
補足コメント
1buthi

お礼率 90% (5813/6415)

ありがとうございます。
ADSLではもれなくIP電話がついていますが、これと光電話とは同じものですか。
雑音がひどい、声が小さい、IP電話の人にかけないなど、良い点がないのでやめたいのですが光電話はどんな調子ですか。
投稿日時:2014/03/12 02:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (262/1533)

ホームゲートウェイまでの工事が基本です
その先は使用者がする
ルーターからPCまでね
たまに全部やってくれる業者がいます

ひかりにしてひかり電話にしないのはメリットがないですよ
番号が変わるのなら別ですが・・
補足コメント
1buthi

お礼率 90% (5813/6415)

ありがとうございます。ひかり電話は雑音が入ったり声が小さかったりしませんか。
  
投稿日時:2014/03/12 02:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (249/537)

その通りになりますよ。自分は工事業者にそこまでやってもらいました。
基本的に工事業者はそこまでの工事しかしません。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5813/6415)

ありがとうございました。
ずっと部屋の奥まで入らないと出来ない工事だったらちょっと困ると思いましたがすっきりしました。
投稿日時:2014/03/12 03:06