• 締切済み
  • すぐに回答を!

マーチ K11 足回りのメンテナンス

2000年式のマーチ K11を中古車として購入し、運転しています。 すでに走行距離は95,000KMに達しました。 最近、運転している際に何かが軋むような音がします。 想像するにサスペンション回りのゴムブッシュが劣化しているのではと思いますが、私の判断は正しいでしょうか? またその場合、どのような対処方法が適当か助言願います。 ちなみに先日、タイロットエンドのブッシュは、自分で新品に交換しました。 またクスコのねじ式車高調(Compact-S)を装着し、車高をさげていますが(前の所有者の仕様)、乗り心地がきわめて悪くなってきました。 もう少し快適な乗り心地にしたいのですが、車高を上げることで、改善しますか? もし改善しない場合には、どうすべきかについても助言お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1340
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

>AZキューブ関係がお得意のようですので・・ K11マーチに純正流用チューンしてたんですが・・・。 昔から車でもバイクでも上位互換車からの流用チューンは良くありましたよ 友人のAZキューブ見て使えそう って事で・・・・ ですのでAZは所有したこと無いですよ 蛇足ですが・・・ エアクリケースの吸気ダクトを解体屋からダクト⇔ケースを一式貰って二本化(キューブαのパクリですが、笑)しましたが毒キノコより安心安全で吹け上がりが軽くなりましたよ(詳しい手順はネットで見つかるかと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裏ワザですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キューブの足回り

     車高調を組もうとしてるんですが、Z10用は各メーカーさんが出てますがAZ10用は、お店の人と一緒に調べた結果タナベさんとクスコさんしか出てませんでした。 クスコさんは、2000年8月以降の車は取り付け不可になってましたので自分のキューブが2000年9月なので取り付けできないみたいです。 そこで、質問なんですがZ10用の車高調はAZ10に着くんですか? また、AZ10とZ10の違いってわかりますか? ちょっと調べてみたのですがわかりませんでした。 分かる方知恵をかしてください。

  • 車のことで

    車のことはまったく素人です 教えていただきたく質問します 運転中カーブを曲がる時など フワ~っと膨らんだりして 曲がりきれなくなりそうになる時があるんです 低速で曲がればいいんでしょうが そうもいかない時ありますよね 何か改造して改善できるのでしょうか? サスペンション? 車高調? ストラットタワーバー? こうゆうので改善できるのですか? だとしたら なにをどう選んだらいいか全くわからないので教えてください ただ、ゴツゴツのスポーツカーみたいにはしたくないんです 乗り心地はほどほど良くしたいんです よろしくお願いします

  • サスペンションブッシュ

    日産マーチ(GHAK11)に乗っています。 2010年式で、走行距離はもうすぐ10万KMに達します。 カーブでハンドルを切ると、ブッシュが軋むような音が聞こえはじめました(前のオーナーがクスコのCompact Sを装着しています)。 今後も乗り続けたいと思っており、サスペンションブッシュの交換を考えています。 そこで質問です。  どのサスペンションブッシュを交換すべきか分かりません。  交換する場合、自分ひとりでできるでしょうか? その費用はどの程度でしょうか?  もし、修理工場に頼んだ場合の費用はどの程度ですか? よろしくお願いしまs。

  • 回答No.4

「何かが軋むような音がする」のはどの辺りからでしょう?足回り?室内?足回りならストロークしたとき?ハンドルを切ったとき?周期的?意外とハッチゲートが軋んでいるとかありますよ。助手を一人載せて運転してもらいながら自分で音源を探すのが良いと思います。想像で部品を交換したりするとドツボにはまるかもしれませんよ。 乗り心地の悪さはどうしようもないです。Compact-Sって前町調整式ではないですよね?ならば車高を上げるためにはスプリングを締めあげる方向に持って行くしかないですからスプリングイニシャルが上がります。イニシャルが上がれば弱いGではスプリングが動かなくなってしまうので余計に乗り心地が固くなります。もし乗り心地を求めるならノーマルスプリングにノーマルダンパーが一番良いと思いますよ。安く上げようと思うなら、カヤバやモンローなど純正同等の社外ダンパーと純正ダンパーの値段を比較してみるのも一考かもです。さらに今後も長く乗ろうと思うならブッシュ類の交換は必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音がするのは、走行中に何か障害物を乗り越えた時に多く聞こえます。 音は、運転席から見て、左の前輪あたりから発生しているのではと思えます。  車高を変える考えはないのですが、路面が悪いとかなりゴツゴツするので、対応するために車高を変えれば改善するのかと思った次第です。 ご助言のように、足回り一式を変更するのが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#211894
noname#211894

ショックを交換してからどのぐらい走っているんでしょう?? 純正と違い、社外品の寿命は短いです。 ブーツ、ブッシュ、ラバーシートなどは、定期的に交換した方が良いです。 ショック自体も消耗品です。 4年で10万km弱になった2Lセダンのショックを車高調に換えたときに、ブッシュなどの交換をしました。 厚みなんか半分になっていましたよ。 新品に交換したらゴツゴツ感は改善されました。 車によっては、接合部が割れたり剥がれたりしていることもあります。 スポット増しなどの補強・修理が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、部品の劣化からくる問題でしょうね。 ブッシュを含めて交換してみたいと思います。 そのうえで、どのような状態になるか判断し、またみなさんのご助言を得たいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

サスペンション周りからの音ならブッシュもしくはボールジョイント(ロアアーム)絡みでしょうかね? 車高調付きとの事なのでその辺も微妙ですよね ノーマル車高に戻しつつ強化したかったらAZキューブ系のスプリングとかノーマル車高で強化できます スタビも1300用のスタビが当時流行ってましたが、AZキューブ用は更に強化されてます(嫁に怒られましたが・・・) ベースシャーシーは互換ありますが車重の分強化されてました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは、ブッシュを交換してみたいと思います。 AZキューブ関係がお得意のようですので、その際にはご助言をお願いします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

最近、運転している際に何かが軋むような音がします。 想像するにサスペンション回りのゴムブッシュが劣化しているのではと思いますが、私の判断は正しいでしょうか? またその場合、どのような対処方法が適当か助言願います。> ゴムブッシュの可能性が高いですが、実際見てみないと確かなことは分からないでしょう。 劣化しているとか亀裂があるなら交換しか方法がないですが、場所によってはアーム類のアシー交換となる場合もあり得ます。 またクスコのねじ式車高調(Compact-S)を装着し、車高をさげていますが(前の所有者の仕様)、乗り心地がきわめて悪くなってきました。 もう少し快適な乗り心地にしたいのですが、車高を上げることで、改善しますか?> 車高を下げるとサスのストロークが短くなり、本来の乗り心地は失われてしまいます。ドライブシャフトに角度がつくことによって、ブーツの寿命も短くなるでしょう。見た目の他に良いことは基本的にないので、元に戻すのが賢明です(元からそんな車を買わないのが、他の意味もありもっと賢明かも?)。 サスやショックも経たっているでしょうから、ついでに新品にしてしまいましょう。この時ショックは少し硬めにする方が良い結果が得られる可能性があります。経験上、国産車のショックは大抵役不足に思いますので。 なお、乗り心地というのに何を求めているかによってやることは違うので、その辺りも書かれた方が良いでしょうね。例えば、多少ゴツゴツしていても路面状況を感じられるくらいがいいとか、逆に酔うくらいフワフワしたのがいいとかです。要は、好みの問題もあるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンジンの調子が良いマニュアル車とういことで、知人から安価で買い受けた次第です。 知人自体は車に詳しくなかったので、知人の購入時の経緯はわかりません。 購入した際には、それほど足回りの違和感がなかったのですが、ここに来て急に悪化した感じです。 購入時(2年前)では、クスコの車高調に変更しておよそ3年ほど経っていたらしいと聞いています。乗り心地に求めるのは、せめて平らな路面では、ゴツゴツ感のない程度で、フワフワを求めてはいません。 皆さんの共通意見はブッシュの交換のようですので、まず交換したいと思います。 クスコのCompact-Sはねじ式ですので、車高を上げるとスプリングのストロークが短くなり、乗り心地は固くなる?と聞きました。 すると車高を下げれば、乗り心地はよくなるのでしょうか? 最悪の場合には、サスペンション関係を交換するつもりですが、今の車高調で何が試せるかのご助言をお願いします。

関連するQ&A

  • 足回りのことでアドバイスお願いします。

    お世話になります。 車はアコードCL1、10年以上で12万キロ以上です。 あと最低でも次の車検(1年程度)までは乗りたいと思っています。 サスペンションがさすがにダメになってきているようで、 曲がり角で粘りがなく、通常の道でもフワフワしている感じです。 (5万キロ程度で一度交換してますが、それでも7万キロ以上走ってます) ディーラーで純正交換を相談したら、工賃込みで16万円以上かかるとのこと。 純正のショックとスプリング、思ったよりも高いようです。 ヤフオクなどで、新品在庫処分でテインあたりの車高調が 6~8万円程度で出ているのを見つけました。 あまり車高は落としたくないのですが、この場合、 ・1年だましだまし乗る。(現状我慢できる程度) ・やはり純正交換。 ・安い車高調でいいので交換する。 のどれがベストでしょうか? 一般道のみの走行で、サーキットは走る予定はありません。 乗り心地よりも、安定性をとりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リヤダンパーについて

    日産プレサージュ(U30)なのですが、サスペンションをクスコ(ヴァカンツァ)の車高調整式に交換しました。フロントは良い感じなのですが、リヤが跳ねぎみなのが気になるのでスプリングかダンパーを交換しようかなって思うのですが、どちらを替えた方が効果的なのでしょうか?自分としては車高が落ちたため(ノーマル比-55ミリ)のストローク不足と考えているので、もう少し長め?のスプリング(現在は結構短いのが付いている(本当は30~40ミリ程度のダウンが希望でしたが、このキットは上限(下限?)が-55ミリからでしたので・・) に交換すれば車高も少し上がりストロークが増えて乗り心地改善に繋がると思うのですが・・・クスコのキットに交換した感想ですが、結構ダンパーが柔らかいような気もします・・

  • プリメーラ、フロント足回りからの異音。ショック?スタビ?

    何度も、質問させていただいてますが、またまた質問させてください。 平成5年式プリメーラ、走行11万キロなのですが、フロント右足回りから段差等を超える時、ギシギシ、ギッギッというのような異音が出ています。ただ、乗り始めは全く出ず、出だすとその後は、少しの段差でもすぐ鳴ります。大体150km~200kmくらい走ると鳴り始めるようです。1時間くらい休ましてやるとかなり改善しますが、やはり1時間くらいでは、何十キロか走るとすぐに出てしまいます。、ショック交換をするべきなのでしょうけど高いので、もし変えて治らなかったら嫌なので踏み切れずにいます。そこで、ドライブシャフトブーツ交換時に、ショックのアッパーのブッシュ2個とタイロットエンドは交換したのですが、症状は治りませんでした。複数で乗っているいる時確認したのですが、音は運転席下しかもかなり近くで鳴っているように感じるとの事でした。 また音が鳴っている時、アクセルペダルに振動が結構きます。ブレーキペダルには全くきません。 これをふまえて質問なのですが、ショック交換で音は止むでしょうか?また、スタビなどのブッシュ交換で改善される可能性もあるでしょうか?もしくは、このまま乗っても長距離をそんなに行かなければ、車検残半年は問題がないでしょうか?、 ちなみにマリチリンクサスなので、もしかしたら、リンク部から音が鳴っているのかもしれません。その場合でもショック交換で音は改善されるでしょうか?意見をお願いします。

  • サスペンションブッシュの劣化?

    当方シビック(EK9)に乗っているのですが半年ほど前にOHLINSの車高調(DFV)を装着しました。(F12Kg R5Kg) 先日知人のEK9を運転する機会があったのですが、その人はHKSのハイパーマックスPRO(F16Kg R14Kg)を使っており、自分の車より乗り心地が悪そうだと思っていたらものすごく乗り心地が良くちょっと驚きました。 自分の車は減衰力を街乗り推奨の仕様にしてあるのに対し、知人の車はサーキット用の減衰の設定にしてあると言っていました。 同じ車種で減衰もバネも柔らかいのに乗り心地が悪いのはサスペンションのブッシュがへたっていると考えたほうがよいのでしょうか? ちなみに走行距離は 自分の車 139000km 知人    85000km            です。

  • S15タイプRの足回りについて

    この車はスポーツタイプのため乗り心地が硬いのですが、私はストリート中心に利用しており、よりソフトな乗り心地に改善したいと思います。そこで、足回りをどのように変えたらいいのか解りません。 1.スプリングまたはショックの交換でいいのか 2.車高調がいいのか 3.メーカーはどこが適しているのか 他に良い方法があればおしえていただきたいと思います。

  • S15シルビアの車高調について

    どうも、皆様初めまして。 現在、S15のRを所持していまして、純正のショックにショートサスがついています。 どうにもふわふわと乗り心地が良くないので、車高調を入れようと思うのですが、いろいろありすぎてどれがいいのか。 アドバイスをお願いします。 基本的に街乗りのみで、たまに遠出をするくらい。ドリフト等をすることはありません。 とりあえず狙っているのが、クスコのZERO1なのですが、CSTのZERO1やサスペンションシステム等も値段が手頃で良いかと思うのです。 これらは自分程度の使用目的で解るほどの、性能に対しての金額差でしょうか? また、特にメーカーにこだわっているわけでもないので、オススメなどがあれば教えて下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • セリカ(SS-2)の足

    知識に乏しい初心者の質問ですが、よろしくお願いします。 先日、セリカSS-2( ST202 スーパーストラットではないです)を購入しました。 ほとんどノーマルでホイールだけは16インチの社外アルミでした。 タイヤは205/50です。 ある程度乗ってみて、車にも慣れてきたので車の知識も得たいと思ったので ちょっとお聞きしたいのですが、セリカの足周りをいじるとしたら どうすればいいのでしょう?やはり車高調キットを買うしかないのでしょうか? サスペンションだけだと乗り心地が悪くなると聞いたことがあるので・・・ やっぱり走ってみるとおもしろいのでがんばって走ったときに安定して走れる ようにしたいのです。 どういうものを選ぶのがいいんでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 車高を変えずに乗り心地を変えたい

    その場合、タイヤ交換が手始めにあると思うのですが、それでも改善されない場合はやはりサスペンションを変えるしかないですよね? でもそうすると、車高が変わります。できれば車高を純正のまま維持したいんですが、何か方法はありますか? TEINから車高調が発売されたんですが、やはり車高が下がります。口コミでは評判が良さそうなんですが…。 車種はスズキ ハスラー G 5MT 4WDです。 ひょこひょこした乗り心地をなんとかしたいですが…。

  • 車高調について

    現在アリストに乗っていますが、今度、車高調を組もうかと思っています。ですが、乗り心地を損ないたくありません。とても贅沢ですが、純正と同じ位(柔らかい感じ)の乗り心地の車高調ってありますか?サーキットや山なんかを攻めるとか全くないので、完全に町乗り重視です。ノーマルで乗れと言われればそうですが、やはり見た感じが悪いと言いますか・・・どなたかご教授お願いします。 タナベ・サステックプロ・GF-KIT,テイン スーパーストリー トダンパー ,クスコ ゼロ-1この中ではどれが一番町乗りとして最適でしょうか?またオススメがあれば教えてください。

  • スイフトスプリングへの交換で迷っています。

    180sx用クスコの車高調でZERO1(減衰調整無し)を使っています。バネレートは、フロント7キロ(自由長200ミリ)、リア5キロ(自由長200ミリ)なのですが、今回、乗り心地の改善を図って、スイフト(swift)のスプリングに交換しようと思っています。選択の際には、バネレート、自由長をどのように選べばいいのでしょうか?前と同じで、フロント7キロ、リア5キロ(共に自由長200ミリ、8インチ)を選ぶといいのでしょうか?宜しくお願い致します。