• 締切済み

高校生デビューって??小さなことですがm(_ _)

私は高校に入ってから、第一印象が怖いと言われました。ですが、関わっていくうちに、皆に『こんな変なキモい性格だとおもわなかった!』と、いじられる一方です、、 最初は気にしてはいませんでした。私は高校に入って最初からカラコンをしていたり、髪も染めていたからなのか(黒染めして入学しました)分からないのですが、とりあえず第一印象は怖かった、と言われます。でも最近、高校デビュー?という風に、よく言われるんです。冗談で言ってくるのかなーと、最初は流していたのですが、私は周りからの目が気になるのですごく気にしてしまいました。中学のときは学校に化粧なんてしていなくて、始めたのは中3でした。中学のときのプリクラをみられて、アイプチなんかも何もしていない、今とは全然違う顔のものでさらに写りが悪いものを拡大にされて見られてしまったんです。それを見た友達が数人に見せていたのでかなりショックでした。誰でも嫌ですよね?本人には少しきれたんですが。それで私が高校デビューとかそんな皆に思われてるのではないかと気になってしまって。ピアスも高校入ってから開けたので、それも含めて、多分思われているんです、、考えすぎでしょうか、 その子がいう高校デビューの意味は、いきがっている、とかそういう意味です。 別にいきがってないのにそんな風に思われたくありません! 本人にこんなことわざわざいえないし。。。 髪の毛染めたり、化粧少し濃かったりで上から目線で批判されたり なんで?だめなの?って思います。 確かに、中学は学校に化粧して行ってなかったけど、高校入って学校に少し化粧して行ってます。ピアスもあけたのは高校だし、髪の毛染めたのも高校入る前の春休みが最初ですが、高校入ってからは長期休暇間も度々染めていました。 ある意味、高校デビューとは言えますが、 いきがっているように、見えますか、、、? 周りからどう思うか本当にきになってしまうんですm(_ _)m きっと大人からみたら生意気なのかな?と思いますが、、 小さなことではありますが、意見よろしくお願い致します。

noname#191421
noname#191421

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 あなたのご質問を拝読して、昔の自分の高校生の頃を思い出しました。 私が通学していた高校は、セーラー服でスカートが基準より長い(極端な人だと足首くらい)のがカッコイイと言われてた時代でした。もちろん、違反なので学校の門が入り口で、そこで生徒指導の教師が毎朝目を光らせていたのですが、私は見た目は普通にしてたので特に教師から注意を受ける事はありませんでした。 ただ、私は髪の毛がクルクル巻いてしまう性質だったので、ヘアスタイルについてちょっと呼ばれたりした事はたまにありましたが、担任の教師がすぐフォローしてくれたので事無きを得ました。 私もいわゆる「高校生デビュー」で、中学生の頃は、眉毛はボサボサ、前髪は多くて見た目はダサくて小・中9年間イジメに遭ってたのもあって、高校は誰も行かない所へ行きたいという希望を持ち、必死で勉強してそこの高校の試験でトップで合格しました。 誰もいないと分かると、クセっ毛を生かしたパーマをかけ、眉毛もきれいに整え、ありとあらゆるものに関して変身して、何年後かにイジメてた奴から「誰だか分からなかった」と言われるまでになりました。 そこで、あなたを「いきがっている」という方がいるという事ですが、その人は自分が思うように変身出来ないから妬んでいるのかもしれませんね。かわいそうな人ですね。 そういう人と付き合ってると、あなたの質が落ちるので、あまりこんな事は書かないのですが、 「自分にとって損になる人とは付き合うのは辞めた方がいいです」 他の人が、あなたとその人と一緒にいるところを見て「以下、同類」としか見ないからです。 あなたの人生をその人が全部見てくれるわけではないですからね。 ここら辺が潮時でしょう。 でも、これでいつでも一緒な「仲良しクラブ」はいかにくだらないか分かってきたのではないでしょうか? 人付き合いの勉強が出来たとして、一つ経験できましたね。 これからもいろんな出来事が起きて、その度考える部分が出てきますが、勉強だと思って下さいね。 私も、毎日が勉強です。 応援しています。

回答No.4

黒髪おさげに丸渕メガネで文庫本でも読んでなさい。 中身に自信がないやつが、ピアスだの染髪だのするんです。 だから馬鹿にされるんですよ。高校でぶーちゃん。

• pigunosuke
回答No.3

そもそもその人は いきがってる って言葉の意味を 正しく使えて無いのでは無いですか? いきがってるの 「いき」ってのは 粋 と書いて >洗練されていて、格好よいと感じられること という意味です 生意気(なまいき) の いき じゃありませんよ? 粋がってる は 生意気 じゃなくて 恰好付けてる って意味です さて 格好つけて何が悪いのですか? 女子が寒い中、ミニスカで頑張ってるのは、 自分を可愛く見せる為じゃないのですか? お化粧をするのも、 洋服や靴、身だしなみに気を使うのは 自分を可愛く、又は 綺麗に見せる為 ですよね? 人に「粋がってる」とか、ケチをつける人は 自分がダサいって自覚してるから 他人もダサい恰好をさせようとして、ケチをつけてるのです アホな人の言葉に耳を傾ける必要はありません 自分を貫きましょう

• 2012japan
回答No.2

いきがっているように見えるのは、はっきり言うとあなたに似合ってないからです。 「いきがっている=無理してる」です。 だって高校に入ってピアスをして、アイプチをして髪が染まってて・・・ むしろどうやって高校デビューとは言えないのか分かりません。 私からしたら高校デビューの何が悪いのか分かりませんが、たぶん周りから見てて キャラクターと合っていないのでしょうね。もっと化粧の仕方とかあなたに合う背伸びしていない 姿の方が良いと思いますよ。 それにしても周りからどう思われているか気になるのによく全部一気にやりましたね(ピアス、化粧、髪染め)。 すごい勇気です。大人からしたらそんな綺麗な肌と髪を大事にしないのは勿体無さ過ぎる!!!と思いますが まぁ学生時代に自由奔放に振舞って全部楽しんで自分に似合う髪色や化粧の仕方を覚えて 美に磨きをかけてください^^

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>髪の毛染めたり、化粧少し濃かったりで上から目線で批判されたりなんで?だめなの? 校則がそれを許す自由な学校ならいいけど 禁止されてるなら普通にダメです。 高校なら自分で選んだわけでしょうに。自由や個性の意味履き違えちゃダメですよ。 閑話休題。 ある意味っていうか、あなたのように高校に上がると同時に自分を変えることを 高校デビューというので、その通りですよね… 派手な化粧(場違いな、という意味ね)、派手な外見はそれだけで「攻め」ですし。 自分ががどう思ってようが相手がそう思ってしまったら、どうしようもないですよ。 いきがってるかどうかというのは友人の言葉のチョイスの問題だと思いますが…。 その人以外にこの話をしてもみんな口を揃えて「高校デビューだね」というと思います。 いきがってるふうに見られたくないなら、地味目に押さえればすみます。