• 締切済み

ゴルフ 音痴の主婦ですが、、。

66歳の夫が 定年になってゴルフを始めました。 グリーンに出るのは、年に4回くらいで、普段も、打ちっぱなしの練習場 にも行ってません。 一昨日、元同僚たちと千葉でゴルフをしてきたのですが 「成績 どれくらいだった?」と聞くと 「まったくダメだ!110で回った!」と。 そばで聞いてた同居してる次男も昨年からゴルフを始めたのですが 夫に気づかれないように、私に「110!凄いよ」というサイン。 ゴルフの腕前は、それこそピン キリでしょうが、 ゴルフを始めて6年。グリーンに出るのは年4回ほど、 普段は、パターも握らない夫ですが こんな夫の110 は、ゴルフを始め出した次男が言うように 凄い のでしょうか? 110で回った夫の成績が凄いのかどうか分からないと 「貴方! すごかったわねー」とも言えず、さりとて 「なあんだー!110だったの!」とも言えず ゴルフ談議にも花が咲きません。 夫くらいのゴルフしかしない者で110って どんな感じなのでしょうか? 夫は、中学、高校と、野球のキャッチャーを やってたとかで、運動神経は悪くはないと思いますが、、。 まぁ、ピン キリの世界ですから、なんとも言えないとは思いますが、、。 18ホール回るとパー72くらいですかね? もしそうだとすると平均して+2で回ってることになりますが、 それが、素人ゴルフで凄いことなのか、そうでないのか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#191643
noname#191643
回答No.3

すごいと言えばすごいですし、そうでもないと言えばそうでもありません… 全然練習もせずにたまにラウンドするだけなら110では廻れない方が多いと思います。 しかし、110位でラウンドされるとはた迷惑なのは事実です。 もうちょっと練習されるのが一番良いと思いますよ。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、主人のゴルフ仲間は、下手な人が多いらしく(笑) これからは「100切らないと、晩酌無しだよ!!」と 脅そうかな(笑) ありがとうございました。

回答No.2

ゴルフに限らず、スポーツって何でも経験や練習で上達するものだと思います。 また当然、若いうちの方が覚えもいいし飲み込みも早いでしょう。 その上で、ご主人が定年後にゴルフを始められてさしたる練習もしていないで110は凄いのではと思います。 ちなみにゴルファーの夢の一つにエージシュートというのがあります。 これは年齢と同じか年齢よりも少ない成績でプレイすることです。 (72歳で72とか80歳で80など) これって、本当にゴルフの上手な方が稀に達成できる本当に夢のようなことです。だいたい達成するような人は若いうちからずっとゴルフに打ち込んでいるような方です。 そこからしても、ゴルフ歴6年の66歳で110は立派なスコアだと思います。 ただし、ゴルファーってなんとなくやはり100っていう数字が気になるのも事実です。 多分、ご主人もどうにか99以内で回りたいなどと思っているのではと想像します。 したがって、110だとその99には程遠いと感じて「まったくダメだ!110で回った!」という言葉になったのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、100を切るのが、一般的ゴルファーの目標なんですね。 これからゴルフに行く時は「100切ってきてね!!」と 送り出したいと思います。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

110って、ゴルフ暦がそこそこある人なら、まあまあじゃないでしょうか ゴルフ暦6年ならすごくはありません。 コース3回目とかなら、すごいかもしれませんが・・ ゴルフを日常的にやっている人が目指すひとつの目安が100を切ること なので110は、まあそんなにうまくもなく、ド下手でもないレベルかと思います。 「ダメだ110でまわった。」はせめて ご主人の中で百の一桁なら、まあ及第点といった目安があったのかもしれません。 ゴルフやってて誰からもうまいといわれるのはシングルプレイヤーつまり 72+9=81以下で回る腕前がある人です。 ゴルフはパー3,4、5が各6ホールで72ですが パー3は簡単なのではじめたばかりの下手な人でも4か5くらいでも回れます。 なのでまあ、まあの人なら2~4以内でしょう パー4は+2として パー5はそこそこうまいひとなら6くらいで回ります。 なので 3x6=18 6x6=36 6x6=36 合計90ですから ご主人様の自己評価の目安が100前後だったと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどーーー、。 そうなんですか?! よくわかりました。 今度、100を切ったら、晩酌大サービスしたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

3人の皆様、回答ありがとうございました。 どうも、一人の人をベストアンサーに選ぶのが 気が引けます。 申し訳ありませんが ベストアンサー無しで締め切らせて頂きます。 皆様の回答 私も勉強になりました。 ありがとうございました。