• ベストアンサー

ヤフーオークション 詐欺なのに詐欺にならない

日頃ヤフーオークションを利用しています。 1ヶ月前に落札したのですが、結果的には自己破産を弁護士にお願いしたようで、手紙が来ました。 10万近い金額を彼に払ったのですが、結局はその弁護士費用および管財人費用に充てたようです。 (他のアドバイザーや警察の判断からです) 警察は自己破産になってしまってるし、他のやりとりをみても、 詐欺にあたるという感じは見受けられないので、被害届も受理できないと言われました。 受理できないと、オークションの補償も受けられそうにありません。 物品をあるように見せかけて、○○日までに到着予定と日を延ばし、 彼はその間に落札者の振り込んだお金を持って、自己破産費用に企てているのは明らかなのですが、、、 ちなみに27日までには到着予定とメールでは書かれて信じて待っていたにもかかわらず、 弁護士からの手紙には28日付けになっています。 弁護士の入れ知恵なのか、彼が悪知恵が働くのか‥とにかく こちらとしては商品来ないわ、お金は戻らないわ、補償は受けられないわ、踏んだり蹴ったりです。 敵ながらこういう手があるのか~~と感心してしまいます。。 これを勉強にしようとは思いますが、こんなものなのでしょうか?  非があるのに彼は何も責任をとらず、法に守られています。 何か出来ることがありましたら、教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

詐欺の4大要件をお教えします! (1)欺罔(きもう)行為があった。(故意にだます) (2)それにより被害者が錯誤(誤解)に陥った。 (3)その為被害者が財産の処分を決めた。 (4)結果財物の占有権が相手に移った。 以上4点が争点となります。 もしあなたが落札した時点で、出品者が破産の申し立てをしていたなら、 今回の出品者の行為は詐欺にあたる可能性が無きにしも非ずです。 また破産の申し立てをした後に、故意に債務を作った場合、確か免責が下りなかったはずです。 とにかく1日も早く裁判所に申し立てるべきですね。 がんばってください!

rand
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。1~4番まで、クロに近いと思うのですが、一見してうまく誤魔化しているため、難しい段階です。 >もしあなたが落札した時点で、出品者が破産の申し立てをしていたなら‥ 本人や弁護士に言っても教えてくれるはずないですし、、難しいです。  被害者の方達が集って、突き止めていけば立証できるかもしれません。 今は警察の方も動いてくれているので、もう任せるしかないかといった感じです。 ヤフーもあまりにもいい加減な扱いなので、ホトホト嫌気が出てきました。。これだけ加入している人がいるのだから、もっとサポートしてくれるべきだと思います。その為のお金を払っているのですから!! 理由を書いてもただの出来上がっているコピー文しか送ってこない有様です。 何のための補償なんだか。。サポート何だか。。すみません。愚痴っぽくなってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自己破産申請中には、債権者に、破産者の免責に関して承諾するかどうか、裁判所から連絡が行くステップがあるはずです。早急に相手弁護士か、裁判所に自分がその破産者に対しての債権者である事を伝えて、それなりの手続きをとるべきです。 また、反対のことを言うようですが、免責は、申請のあった債権に関してしか働きませんので、あなたの債権が申請に入っていなければ、そのまま免責されずに請求できる、という事もありえます。詳しくは弁護士さんにご相談する事をお薦めします。 ところで、

rand
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士には債権者はリストアップされているようです。また、これから裁判所から来ると思いますが、きちんと申告しようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました!

• asunaro5
回答No.1

どちらにしても、お金を払っているのに、品物を発送しないのは、おかしいと思います。生活消費センターの様な所で、その旨を、ご相談されては、如何でしょうか?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
rand
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、警察より消費者生活センターへ行ったので。。 そこでの回答は、これは明らかにおかしいと思われるので、警察へ行くべき。 ただ、この人からは返してもらえないだろう。このヤフーのオークションもこういう人を 野放しにしている事自体、管理がおかしい。もっときちんとした対応するべき!と仰っていました。尤も! と私も思ったのですが、警察では被害届は受理できないので、ヤフーの補償も受けられない状態です。 ちなみに警察もオークションサイトが補償するべきだ!! と言っていましたが、それには警察の被害届番号が必要なんだーーーと声を大にして言いたいです。。